アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。三日前の夜から左耳に違和感があります。詰まっているような感じがして、今朝耳鼻科に行き耳垢を取ってもらいました。現在、朝よりは少し良くなりましたが、まだ詰まっている感覚がします。音が低いとか、極端に聞こえづらいわけではありませんが、一度様子を見た方が良いでしょうか?それとも別の耳鼻科へ行き再度治療してもらった方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

飛行機に乗ったときに感じるような状態なら耳抜きをすると一発で治ります。

耳管が詰まって中耳と外部の気圧差で鼓膜が内部に引っ張られているのだと思います。別の耳鼻科へ行く必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しいご回答ありがとうございます!

耳管開放症

お辞儀すると直る
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。やってみます。

耳そうじをしてもらって改善したらなら、少し様子を見て下さい

耳掃除は隅々までキレイに取らなければならないものでなく、奥の方に溜まっている耳垢は徐々に手前に出てきます。あまり奥まで綿棒や耳かき棒を突っ込みすぎると、鼓膜を傷つけてしまったり聴こえ方に異常が生じるため、耳鼻科医はあえて残した状態にしてます。
ちなみに耳掃除は半月に一回程度で十分です。

詰まっている以外に症状があれば再度受診をお勧めしますが、詰まりだけならまず問題ないでしょう

お大事にしてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。まだ詰まっている感覚がして不安ですが、暫く様子を見てみます。

めまいとかはしないですか?

私も過去、方耳が聞こえずらくなって、なんか水の中にいるような感じがあって、朝起床後めまいとかしたので、耳鼻科で検査してもらったところ、メニエール病という病気でした。原因はストレスだったと思います。
ちょっと様子をみて、状況が改善しないようであれば、セカンドオピニオンということで違う医者にみてもらった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!めまいはしないですね……。
数日様子を見て、まだ違和感が消えなければ別の耳鼻科へ行ってみます。