電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問の通りですがずっと鼻炎で耳鼻科にかかっています。
両方一片にかんだつもりはないのですが
かんだときに左耳がぼわっとなったかんじで
それからずっとつまった感じです。
(トンネルに入った時のような)
飲み物を飲んでもガムをかんでもしばらくしても
治りません;
これはどうしたらよいのでしょうか?
耳鼻科でみてもらうべきか、1日くらい様子を
みたほうがいいかどうでしょうか??
同じような経験した方おられたら体験談でもいいです。
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

はじめまして。


もう直りましたでしょうか?

実は私も同じ症状で悩んでいます。
かれこれ1週間以上続いたので耳鼻科行きましたけど。
同じ症状であるならば・・・

まず、鼓膜が内側にへこんでいるそうです。
原因はいくつかあるようで
・内耳炎を長期間患うとなる
・(名前は忘れましたが)耳につながる管が空きっぱなしになる
ケースがあるそうです。

私は下のケースでした。
これは通常管が開閉することにより内耳の圧力を調整しているらしいのですが、これが開きっぱなしになることにより「ボワッ」としたようにこもって聞こえてしまうそうです。
一時的には、あごを引いて、下を向きながら頭を抑えていると治りますが、すぐに元の状態に。。。

特効薬はなく、現在、漢方を処方してもらっています。
7割くらいの人はこれで治るそうです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんのちょっとのあいだに皆様よりたくさんの回答をいただき恐縮です。あごをひく、たしかに効きそうです!ありがとうございました。これにて締め切ります。みなさまにポイントをさしあげられなくてすみません。

お礼日時:2004/11/01 15:49

耳閉、耳痛が生じた時は鼻をつまみ、鼻咽腔に軽い陽圧をかけながら嚥下すると治るはずですが、強くすると内耳破裂の原因になることがあるので注意が必要です。

軽いもので内耳障害がない場合は数日で自然治癒することが多いですが、一応、耳鼻咽喉科へ行ってみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんのちょっとのあいだに皆様よりたくさんの回答をいただき恐縮です。とても詳しい回答ありがとうございました。次回(?)なっちゃったら是非参考にします。

お礼日時:2004/11/01 15:48

 こんにちは。



 私もよくなります。自然に治ると思うんですが……書かれているように,一日も続くようでしたら,耳鼻科へGOですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんのちょっとのあいだに皆様よりたくさんの回答をいただき恐縮です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 15:47

私はそのような場合には大きなアクビをするとなおります。


とりあえずお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございます。
書いてしばらくしてガムをかみ続けていたせいか
急に耳がぼわっといって治りました(苦笑)。
ありがとうございます。
今度から気をつけます&試してみます!!

お礼日時:2004/11/01 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!