アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気じゃなくても、耳鼻科に行くと『耳掃除』というものをしてもらえるときいたことがあります。
行った事ある方いらっしゃいますか?

耳かき専門サロンと言うのは聞いたことありますが、
耳の中ですし医療機関じゃないと怖いと思っていたら
こんなうわさを聞いたのでとても気になっています。

A 回答 (5件)

行ったことはありませんが、耳鼻科で耳掃除はしてもらえると思います。

ですが保険がきかないと思いますので自費でしょう。
おそらく千円くらいと思いますが、率直に耳鼻科に電話して耳掃除してもらえるかどうかと費用をお尋ねになられたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行く前に電話してみます。
行ってからダメだったら恥ずかしいですしね(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/18 01:54

できます。

 
 耳に今、異常がないなら、大きい病院で何時間も待って、治療は
 すぐおわり!!だと悲しいですから、開業医の耳鼻咽喉科にいらしてみてはいかがですか?
 単純に、医師に”耳垢がある気がするので耳垢をとってください”といえばいいのです。保険証を持っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと恥ずかしいですががんばっていってきます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/18 01:53

 耳鼻科で耳掃除して貰えます。


保険もききますので、安心して下さい。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/mimiaka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/18 01:52

こんにちは。


私の上司が実際、してもらいました。

耳掃除、というと奇異に聞こえますけど、耳垢は多量に溜まると中で固まってしまい、難聴状態になります。

これで難聴だと思って来院する人が結構いますので、その時の治療内容はその物「耳掃除」になります。
硬くなってしまった場合は、薬で柔らかくして掻きだしますけど。

こういうのを予防するのも大事な病院の仕事ですので、ちゃんとやってくれますよ。もちろん保険OKです。
ただ、病院は「受診する目的」がないと勝手に治療できませんので「耳垢が溜まってるみたいなので診て欲しい」など、受診の動機を用意していってくださいね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むちゃくちゃ聞こえにくいわけではないのですが
なんとなく最近テレビの音とかを大きくしてしまいがちなので
気になりました。
耳垢たまってるとは言いにくいですが(笑)
耳掃除をお願いできると聞きましたが・・・てな感じでいってみます。

お礼日時:2007/09/18 01:43

日本でしたことはないのですが、


耳の調子がおかしく、
耳鼻科に行った所 「耳垢が溜まっているから掃除しましょう」
と掃除してくれました。

普段日本製の優秀な耳掻きでしすぎってほどしているのですが、
耳掻きが届かない所に溜まっていて、
水圧で取り除いてもらいました。

その後 もともと喉が弱く常に炎症気味ぽかったのが
うそのように直りました。

病院の方が奥の奥まで掃除できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
早速病院行ってきます。
でも、耳きれいですよって言われたら恥ずかしいですよね(笑)

お礼日時:2007/09/18 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!