電子書籍の厳選無料作品が豊富!

耳の中がかゆい。耳鼻科で見てもらうと湿疹ができているとのこと。
 リンデロンという抗生物質をつけるようにもらう。

5年以上もこういう状態が続いている。寝る前に毎日ではないがリンデロンをつける。原因はわからないそうだ。

喉が炎症を起こしている場合もある。その場合は、うがい薬と、たまに、飲む抗生物質をもらう。

以前は、外耳がマギーしんじの手品のように大きく腫れてしまう場合もあった。発熱して苦しかった。

どうすれば治るだろうか? 何かアドバイスはないだろうか?

(以前某宗教団体の女性に、「のどを触るとしびれる」と言われて、のどに手を当ててもらったことがある。のどや耳が痛いとは決して言わなかったしそういうそぶりも見せなかったのに、なぜわかったのか不思議なことだった。その後は外耳が大変な炎症を起こすことはないのです。耳の中がかゆいだけです)

A 回答 (1件)

随分いい加減な耳鼻科医ですね。

湿疹だと診断しながら抗生物質なんてムチャクチャじゃないですか。細菌に感染して炎症を起こしているのなら殺菌薬と消炎剤が適当でしょう。他の耳鼻科医にかかって見られることをお勧めします。アレルギー反応かも知れませんね。リンデロンにはちゃんと抗生物質も入っているそうですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まあ何ですよね、健康のことはこういうところでなくて病院に行って診察してもらったほうがいいですね。あたりまえですね。パソコンに向かうより医者へ行きます。