AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。

今日の午前から起きた症状なのですが、
テレビを見ていたら、突然左耳だけ耳の奥が
詰まっているような症状になりました。

あと、テレビの音や声、自分の声が、よく匿名の時に
声を加工するような感じで全て聞こえてくるように
なってしまいました。それに加え、エコーがかかったような
感じにもなっています。

かれこれ3時間程続いています…。

右耳はなんでもありません。

別に気にしない方が良いのでしょうか?
今日は丁度休みなので、早めに病院に行くべきでしょうか…

A 回答 (5件)

何とかしたいなら耳鼻科に行くべきですね。

単なる「耳垢栓塞」ですわ。
http://www.kaga.min.gr.jp/movie/index.php
    • 20
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
そして、回答して頂き、本当にありがとうございます。

耳垢栓塞…

始めて聞きました。

私、耳かきが下手なのでこの可能性は
あるかもしれません<(_ _)>

この質問をしてから、少し様子見をしたところ、
2日程経ったところで耳の調子が良くなりました。

原因は分かりませんが、この可能性もあるかも
しれないので、今後気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

耳管狭窄症または開放症だと思います。

体調の変化に影響されますが、一時的であれば様子をみても大丈夫です。
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も2番様と同じく「突発性難聴」を思い浮かべますね。

何でも無ければそれに越した事は無いので、先ずは耳鼻咽喉科へ行くべきです。

この回答への補足

補足欄を通して、回答して頂いた皆さまにお礼申し上げます<(_ _)>

今回は、病院には行かなかったのですが、一番はじめに
回答してくださいました方に、ベストアンサーをしたいと
思います。

回答して下さった皆さま、本当にありがとうございました。

• 8
この回答へのお礼

又回答して頂き、本当にありがとうございます。

…この質問をしてから、少し様子を見た
ところ、2日程で耳の調子が良くなりました。

一瞬、不安になったのですが、現在は何事もなく
過ごしています<(_ _)>

今後このような事があれば、すぐに病院に行こう
と思います。

ありがとうございました。

耳のことは、すぐに耳鼻科に行ってください。

もし、聴力が落ちていたら、早めの治療が一番です。
ほっておくと、聴力がおちていたら、元に戻らなくなる可能性が大です。

私も少し前に、急に片耳だけTVの音、自分の話声、他人の話声が、エコーのように響き、音を聞くのが苦痛な時がありました。
それが金曜日の夜で、どうしようもなくそのままにしておいたのですが、夜中にはもとに戻っていました。
1週間もしないうちに、TVのボリュームが大きくなっていることに気が付き、あわてて耳鼻科にいきました。
若干の聴力の低下がありました。(正常範囲内でも低い方ってくらいです。)

先生には、その時にすぐに来ていれば、何かわかったかもと言われました。
次からは、少しでも耳に異常を感じたら、すぐに耳鼻科を受診してくださいとも言われました。

とにかく、耳鼻科へ、レッツゴー!!
    • 8
この回答へのお礼

そして回答して頂き、本当にありがとうございます。

回答者さま自身も、そのような経験があったのですね。

私自身、現在あれ以降あのような症状がないので
安心していますが、今後何かあった時にはすぐに
病院に行こうと思います。(それでは遅いのかもしれませんが(T_T))

有難うございました。

突発性難聴の可能性があります。

すぐに病院に行ってください。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/entry/164
    • 4
この回答へのお礼

又回答して頂き、本当にありがとうございます。

一瞬、私自身ももしかしたら…と思い怖かったの
ですが、少し冷静になり様子を見てみたところ、
2日程で調子が良くなったので、多分一時的なもの
だったのだろうと思っています…。

でも、今後このような事があった時には、病院に
行こうと思います。

有難うございました。