電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4日ほど前からずっと右の耳に水が入ったような感じがします 食べ物を噛む音が大きくきこえたりします 最近は鼻をよく咬むことは多くなったのでこれは関係あるような気がします 直し方などありますか?

A 回答 (4件)

耳管狭窄症ではないでしょうか??

飛行機に乗ったときになったり、風邪をひいたときになったりするやつです。

私も一時期それになりましたが(病院に行って耳管狭窄症とは言われませんでしたが、自分で調べたところそれみたいでした)しばらくすると自然に治りました。
しかしjazzzzさんも治るとは言えませんし、どうしても気になるようなら耳鼻科受診をおすすめします。
ちなみにその場合は治療は管を使って空気を吹き込んでもらうようです。
とにかく中耳炎等の疑いもないわけではないので病院に行かれるのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今朝自然に治っていました 片方ずつ静かに鼻を咬むのが良いそうで
今後注意したいとおもいます

聞こえ方の異常と言うことなので、耳鼻科で診察を受けてください。

数回の通院ですぐに治るもの、長期戦になるもの、一生治らないもの、色々とありますので、ぜひ病院で診察を。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました ご回答誠にありがとうございました

耳の気圧に異常が起きています。

内耳疾患の可能性が高いと思います。
月曜日に(あるいは出来れば明日にでも)、耳鼻科に行くことをお薦めします。
時間が経過すると、内耳の神経が死んでしまい、聴力障害が回復不能となる危険性があります。(私は経験者で、20年前に過労から聴力障害を起こし、中度の難聴になりました)

最近は、治療方法が進み、1週間程度入院しステロイド剤点滴で、ほぼ元に戻るようです。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験を教えていただき誠にありがとうございました

滲出性中耳炎でしょうか?

あくびしたら治ることもありますが、細菌性だとすぐに再発するので、耳鼻科に行きましょう。
場合によっては、鼓膜を切開した方が、治りがはやいです。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをいただき参考になりました
ありがとうございます