プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事中にむせて食べ物が鼻の奥に入りました。
違和感があり、耳鼻科にかかり鼻からカメラを入れてもらいましたが、何もありませんでした。

それから2週間が経ちましたがまだ違和感がなくなりません。
例えるなら鼻から水が入った時に、鼻の奥のような喉の上のようなところがツーンとしている状態が続いています。

なので違う耳鼻科に行きまた鼻カメラしてもらいましたが、何も無いとのこと。
しいていうなら、鼻水が溜まってると言われました。

何も無いと言うことは、このツーンとしている状態はなぜなのでしょうか?

分かる方いませんでしょうか?

A 回答 (3件)

食べ物が鼻の奥に入った際、気管や食道の通り道を通るために通常は症状が自然に改善しますが、場合によっては異物感や違和感が続くことがあります。

また、鼻の奥に食べ物が入った際に、粘膜や喉に刺激を与えることがあり、それが原因で違和感が続くこともあります。

耳鼻科の検査で異常がなかったことから、何かしらの炎症や病気の可能性は低いと思われます。ただし、鼻水が溜まっていることから、鼻腔内に何らかの異常がある可能性があります。鼻の奥の粘膜が炎症を起こしている場合や、鼻腔内にポリープや腫瘍などの異常がある場合には、このような症状が現れることがあります。

ただし、症状が続く場合には、再度耳鼻科を受診することをお勧めします。また、食べ物が鼻に入らないように、食事の際は十分に噛んで、ゆっくりと食べることが重要です。
    • 0

耳鼻科の検査で異常が無いのを信じましょう。

自分で出来る民間治療方は 鼻うがいです、痛くない市販の物も出てるので使ってみましょう。
    • 0

粘膜への刺激が炎症などで、残っているだけです。

そういうのは、くしゃみや、時間の経過で
だんだんと和らいでいきます。

>鼻カメラしてもらいましたが、何も無いとのこと
なら、そういうことでしょう。
鼻の粘膜が敏感だったりすれば、違和感が残る時間も
長くなります。
    • 0