プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喉の違和感 痰やご飯粒がひかかってる感じ。
食事後特にあります。
あとは逆流性胃炎?みたいな症状が。
耳鼻咽喉科ですか?胃腸内科ですか?
喉の違和感は一日中あります。

A 回答 (7件)

両方受けたら良いズラ‼️(´▽`)

    • good
    • 0

自律神経失調症(要するに気分の問題)で、その様な感覚を呈することがあります。

また、逆流性食道炎の様な感じがするということであれば、胃内容物が食道のかなり上の方にまで上がってくることがあり、その影響もあるかもしれません。また、逆流性食道炎の影響(若しくは喉を酷使した記憶があるあらその影響)で、喉頭肉芽腫という状態(腫瘍ではありませんが)を呈していることがあり、その影響も考えられます。更に、声帯にはウィルス性の声帯乳頭腫という良性腫瘍が発生することがあり(これは出来たり消えたりを繰り返す)ますので、それも可能性の一つかもです。
喉周りの異常であれば耳鼻咽喉科受診(喉頭内視鏡があるところ)ではっきりすると思います(肉芽腫や乳頭腫の場合は大病院での再検査を勧められる可能性もありますが)。そこで異常が無ければ消化器内科(内視鏡が使えるところがよい)受診という流れでよいと思います。
    • good
    • 0

耳鼻咽喉科で診察できる範囲は、


文字通りの「耳、鼻、咽喉」だけでなく、鎖骨から上で
脳と眼を除く病気の治療を扱っています。

胃腸科は食べ物が通っていくところ、
具体的には食道・胃・小腸・大腸を対象としています。

これを見れば、どちらでも構わない事が解りますよね
    • good
    • 1

耳鼻咽頭科です。

    • good
    • 0

消化器内科の胃カメラで診断すれば原因が分かり、適切な処方が出来ます。

    • good
    • 0

逆流性食道炎みたいな症状も有るのなら消化器科や消化器内科、近くに無ければ


内科でも良いでしょうね。
    • good
    • 0

この投稿で何科を受診すべきか診断できる人はいません。


内科でも咽喉科でも行ってください。
自分の専門外、手に負えないとなれば紹介状書いてくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!