プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝から左耳の聞こえる音がこもった感じと、少し音が高く聞こえる??ようになりました。
調べたら突発性難聴などが出てきたのですが、同じような経験をした方がいたら教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 年齢は25歳男です。

      補足日時:2024/03/31 21:26

A 回答 (6件)

自分の場合は、男なのに、女性が良くなるメニエール病になりまして、右耳の低音が、聞こえにくくなりまして、耳鼻科へ。

めまいはないんですよね。早めに病院へ行ったので、一応治ったけど、その後に何回もなってます。検査では、低音が聞こえにくいんだけど、何故か風の音や、店の空調のボーッという低音が、響くようになりました。
先生によると、低音が聞こえにくくなったのを感知した、脳が低音の感度を上げてくれるらしいです。
突発性難聴の場合は、遅くとも二週間以内に、病院へ行かないとアウトです。
    • good
    • 1

耳鼻咽喉科受診が先決です。


突発性難聴であれば以下のYouTubeが参考になります。

    • good
    • 1

明日、朝イチで耳鼻科に行くことをお勧めします。


もし突発性難聴だった場合、治療は時間との戦いになります。
耳は拗らせると怖いですよ。
難聴持ちより。
    • good
    • 1

補足について。



成長期には、身長が伸びるごとに耳管も伸びるので音の聞こえを脳が調整する期間があって難聴気味になるのですがこれは生理的理由です。あなたの年齢では、これを除外します。

次に、考えることは季節性のアレルギーですね。耳も粘膜ですので影響を受けます。なので、まずは耳鼻科の受診をお勧めします。アレルギーでないとしても、この季節は急に汗の量が増えますので、汗で耳垢がふやけてしまって耳の聞こえを悪くするということ等もあります。

突破性難聴とは、「原因がハッキリしない」ことが前提ですので、他原因がないのかどうかをまずは確かめて消去することですね。

検査等をして聴覚反応があるのに、自認としての聞こえが質問のようであれば、心因性ということになります。
    • good
    • 1

耳に水が溜まるとそうなると母が言ってました。


耳鼻科に通院して水抜きしてもらってますよ。

原因は水でなくとも色々とあるので耳鼻科に行って診て頂くのが安心です。
早い内に対策を!
    • good
    • 1

年齢は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!