アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在掛かっている医者に不信感があり病院を変えたいと思っています。
別に行きたい病院があるのですが、なんと言って医者に紹介状を頼めば
穏便に済むでしょうか?

以前に今回とは違う医者ですが、同じ様に他の病院に移りたい時があり
医者に直接「他の病院に移りたいので紹介状をお願いします」と頼んだら
鬼の様な形相になり皮肉を言いまくられた経験があるので躊躇しています。

何か良い言い回しがあったら教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

引っ越しするのではどうでしょうか?

    • good
    • 8

医師に限らず、自分が面倒みているお客さんが他の同業のところへ、例え不信感があるという理由にせよ、それについて紹介状を書くということは、つまり自分を否定されることを書かなければならないわけなので、快く書いてもらうというのはそもそも無理です。



そもそも不信がある医師の紹介状を、他の医師にどう取り扱ってもらいたいのでしょう。

治療の内容に疑義があるとすればセカンドオピニオンを希望したいと病院に希望すれば紹介状(診療情報提供書)を書いてもらえます。ただしセカンドオピニオンを依頼する病院へは自費払いとなります。

もう診てもらいたくないということであれば、紹介状などもらわずに初診で他の病院にかかるということになります。
    • good
    • 12

こんにちは。



>別に行きたい病院があるのですが、
別の医療機関を受診するのに診療情報提供書(紹介状)は必須ではありません。大学病院等の特定機能病院での受診を希望するのなら、紹介状がないと初診時に特定療養費を自費で請求されることがあるだけです(それ程高額ではなく数千円程度)。

あとは疾患の種類によっては、何故転医したのか理由を尋ねられるかもしれませんが、別に「先生と性格的に合わなかった」でも構わないと思いますよ^^;。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうなんです、5千円を支払えば紹介状は要らないそうなのですが
実はその行きたい病院に診察を希望する医師がおりまして・・・。
紹介状にその医師の名前が書いていないと、その医師には診て貰えないと病院側に言われて困っているしだいです。

補足日時:2009/12/15 23:08
    • good
    • 6

医療と言うのは医師と患者の信頼関係が無いと成り立ちません。


投薬ひとつにしても 本当に効くのか? 診断は正しいのか? 
疑い出したらキリがありません。
昔と違って今の医師は 患者さんがどこどこに行きたいので と言えば
きちんと紹介状を書き必要ならデーターもつけてくれます。
しかるに 良い言い回しが有ったら とか 転医に関するコメントを 等
根本的に信頼関係が失われています。
猜疑心 と言うのは 患者さんが持つと同じ量を医師も持っています。
あなた達の様な 根回しみたいな事をしなくても 転医したい と言え
ば そんな患者さんなら喜んで他医へ紹介してくれますよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

>根回しみたいな事をしなくても 
>そんな患者さんなら喜んで他医へ紹介してくれますよ
「根回し」「喜んで」は余計ですよ。

お礼日時:2009/12/31 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!