プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳3か月の息子が停留睾丸で手術することになっています。
手術後はどのくらい安静にしておくべきか悩んでいます。
色々とイベントがあり断ることを躊躇っています。
どなたか経験者のかたアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

うちは男の子二人ですが、二人とも1歳過ぎに停留睾丸の手術をしました。


もう、何年も前のことで、詳しいことは忘れてしまいましたが・・・。

術後、1週間ほどお風呂に入れなかったぐらいで、それ以外に特別なことは何もなかったと記憶しています。
通常、朝手術したら夕方には退院できるらしいですが、うちの子は二人とも小さかったので、一泊入院しました。
帰宅しても、特に安静にしなさいとかいう指示はなく、普通に過ごしていました。
退院後、1週間ぐらいで一度診察がありました。

ただし、病院によって違いはあるでしょうから、心配なことは医師にきちんと確認して、その指示通りにするのが一番です。
子供って、手術した翌日でも、案外ケロッとしているものですが、術後の体調は、そのときにならないとなんとも言えません。
手術自体、難しいものではありませんが、小さい子は全身麻酔ですからね。
また、手術前日や当日にお子さんの体調に異常があると、手術そのものが延期になります。

イベントに参加させてあげたい気持ちもわかりますが、お子さんの体調を最優先で決めてあげてください。
    • good
    • 0

9日にオペして一昨日退院したばかりです。


術式にもよったりするので、やってみないとわからないと思います。
入院前には3日程度の入院とか言われてオペ翌日にはかえれるかもとか言われていたのに、結局大事をとって1週間の入院でした。
傷口は、左右に4センチ位づつの切ったものと、お臍から腹空鏡を入れたから
ガーゼが詰めてあって
とても痛そうです。
子供のことを考えたらイベントどころじゃないんじゃないかなぁと思います。
自分が手術後、つれ回されたいですか!?
    • good
    • 2

停留睾丸の経験者ではありませんが、どんな手術であれ、術後のことは医師や看護師さんの言う通りにするしかありませんね。


医師としても、手術が完全に成功しても、術後のお子さんの様態・様子をみた上でしか、入院日数や治療方針や看護方法を決定できないし(安静にしておく日数も含め)、退院後にも一度くらいは最低診察に行くことになるのが一般的だと思いますよ。
ただ、『この手術ならだいたい○日の入院でOKだろう』みたいなことは分かるでしょうから、主治医に聞けば教えてくれる可能性は否定できませんが、「イベントの都合で知りたい」とか言っちゃうと、まともな医師なら怒ります。
説教された上に予定も分からないのがオチですので、イベントの重要性をもう一度考えてみたり、イベントの関係者と相談してから問合せた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

1歳5ヶ月のときに停留睾丸の手術をしました。

次男の場合ですが、術後はかなりギャン泣きで帰ってきます。それは麻酔が切れて混乱しているからみたいです。抱っこばかりで大変でしたが家で過ごすように静かにしていれば大丈夫です。病院の中なので騒ぐこともできません。退院してからは普段と変わらない生活で問題ありません。こんな感じなのですが参考になって頂けましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!