プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が気胸で入院中です。
同室に肺炎患者が2名いらっしゃいます。
金曜日に手術を控えているのですが、うつらないのかなと思いまして。
手術後も抵抗力が低下しているだろうし。
もしうつったりしたら大変ですよね。

わかる方、教えてください。
よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

入院までは行きませんでしたが、昨年家族全員、なんとか肺炎と診断されました。


最初、娘がかかって、次に嫁が、で私もという具合でした。肺炎の軽い部類みたいでしたけど。
ただ、私が行ったときには、ろくな診察もせずに「奥さんと一緒でしょう、同じ薬出して置きます。」という感じの医者でした。
確か「うつったんだろう」と言われたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ!!ご家族全員で肺炎ですか!!
大変でしたねぇ。
風邪とかの延長みたいな感じの肺炎だったんですかねぇ?
それなら確かにうつりそうな。。。。

ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2005/04/19 23:15

肺炎と一言で言っても、いろいろありまして、うつる肺炎とうつりにくい肺炎があります。


うつる肺炎の中で、感染力が強いのは、SARSやインフルエンザ肺炎、肺炎球菌肺炎などです。
他にもマイコプラズマ肺炎は飛沫感染すると言われています。
私もマイコプラズマ肺炎で入院経験があるのですが、4年ごとに流行するといわれている病気です。
肺結核も肺炎の一種でうつりますし、細菌テロで悪用されると恐れられている肺炭疽症もうつる肺炎です。

うつりにくい肺炎は、風邪をこじらせてしまっておこる肺炎や、高齢者が咽の細菌を肺に吸い込んで起こる肺炎などです。

なので、肺炎ということだけで、同室の方がうつる肺炎なのかはわかりかねます。
心配なことは担当医に相談するのが確実かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
そうですか、肺炎にも色々あるんですね。
一応、彼にもそのことを伝えて先生に聞くよう言いました。
たぶん大部屋に入るぐらいだから、感染はしないんだと思いますが。
勉強になりました♪

お礼日時:2005/04/19 23:11

こんばんわ。

医療職にある者です。
彼が気胸で手術を控えているとの事、大変ご心配ですね。
前出の方がお答えのような、空気中にウィルスが浮遊して、人に感染させてしまう危険性が高いような肺炎の場合は、大抵、個室に隔離してしまいますので、彼が一緒に過ごしている患者さん達は、肺炎といっても、強い感染力を持っているような事はないと思いますよ。
また、手術後は、基本的には、個室に移る事が多いし、今は、手術自体が、とても簡単に出来る場合もあります。
彼が、どのような方法で手術をするのかわかりませんが、あまり、ご心配されるような事はないと思います。

彼が、無事に手術を終えられ、早く退院できることを祈っております。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

すでにドレーンをしている状態で、どうやら内視鏡を使った手術を
するようです。
術後も1週間の入院で済むようでして。
個室に移るとしたら安心なんですけどねw
明日、手術前日ってこともあって彼に逢いに行ってきます。
その時に色々聞いて、教えてあげようと思います!

お礼日時:2005/04/20 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!