プロが教えるわが家の防犯対策術!

気管支炎の発見方法について、気管支鏡検査以外の気管支炎発見方法知っている人はいませんか?
優しいかた教えてください。胸部レントゲン、肺のCT検査で異常なし。しかし息苦しく、気管支のお薬と気管支をひろげるテープを使用中。鼻炎は手術でなおったので鼻は関係ありません。
気管支炎でないのに気管支炎のお薬とはり薬がないと生活ができないのは不安です。はっきりとした名前等があれば安心してお薬をのみ続けます。なので気管支炎があるのかないのかはっきりさせたくて、よい検査を知っているかた、気管支鏡検査以外のものでもかまいませんので、教えてくださるととても助かります。毎日くるしいです

A 回答 (2件)

私は看護師をしてました

胸部レントゲンとCT検査でほぼわかるので、両方が異常なしだとすると、気管支炎とは思えません。
呼吸苦がそこまで強いのでしたら、病院のパルオキシメーターで酸素飽和度を測定したと思いますが、値はいくつでしたか?
気管支炎症状と感じさせてしまう別の疾患の可能性があると思います。

ちなみになぜ、気管支炎だと思われてますか?呼吸苦が生じる病気は他にもあり、レントゲンとCT検査でたいていの病気がわかります。
他回答者さんも回答されてますが、肺機能検査で診断がおりることもあります。
呼吸苦以外の症状もないか、教えて頂けると助かりますし、毎日苦しいとホントに気管支炎でしたら、既に入院になってます。

よろしければ、下記のご質問に回答頂けますか?
①人が集まりやすい密室空間は呼吸苦を悪化させる
②気管支炎とわかる前に強いストレスがあった
③1度の呼吸苦が起こると、時間経過で自然に改善される
④元々まじめで大変デリケートな性格
⑤呼吸苦の他に息切れ、動悸、発汗、めまいなどもある
⑥怖くて外出できない
⑦死が迫る不安があり、恐怖心がある

よろしければ教えて下さい
    • 0

肺機能検査: 肺機能検査は、気道の機能や喘息などの呼吸器疾患の評価に役立ちます。

気道の狭窄や閉塞、気流制限などを評価することで、気管支炎の可能性を探ることができます。

血液検査: 血液中の炎症マーカーやアレルギー反応を調べることで、気管支炎の可能性を評価することができます。特に、特定の炎症指標(例:C反応性蛋白、血液中の好酸球の数)が上昇している場合、気管支炎の存在を示唆することがあります。

痰の検査: 痰を採取して細菌やウイルスの検査を行うことで、気管支炎による感染の有無や病原体の特定が可能です。痰中の炎症細胞や細菌の存在なども評価されます。

これらの検査方法は、気管支炎の評価に一般的に使用されるものです。
    • 0