アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、本で睡眠時間は三時間で十分だという話を聞き試してみたいと思っています。しかしこれって記憶力や集中力が落ちたりしないか心配です。また三時間で起きられるコツがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

短時間睡眠に対して否定的なコメントが多いのでちょっとためらいますが…


私は中学に入ったころから3時間睡眠です。長くて3時間、といった方が正しいかと。記憶力・集中力が低下する、成長期や若い人には障害が残る可能性も…といった意見も多く聞かれますし、そうだろうな、と思う方も多いでしょう。慣れ…関係あると私は思います。ちなみに高校は全国区の進学校に行きましたがギリギリで入ったこともあり、ついていくのが大変で、2年からは2時間睡眠、週2日徹夜の週10時間睡眠でした。それでも授業中に居眠りをしたこともなく、特に大きな問題を抱えることも無く現在に至っています。(もっと寝ていればもっと優秀になれたかも?う~ん、でも現状でも満足はしてますが。)社会人になってからも短時間睡眠の生活が続いています。3時間以上寝ることはほとんどありません。年齢を重ねるごとに連続徹夜はきつくはなってきましたが(苦)。ただしこれはあくまで一例ですが。
また、睡眠の周期は約90分です。深睡眠とレム睡眠を90分周期で繰り返します。通常6時間くらい寝ると、この周期を4回繰り返す、という計算です。実際1.5の倍数時間で目覚ましをセットすると、比較的目覚めはいいと思いますよ。
最後に忠告。私の周囲に私を真似て短時間睡眠を実行した人は相当数います。ただし、6時間寝ていた人が急に3時間や1時間半にするとほとんどの場合ギブアップしています。きつい、と身体が感じるようでは少なくともあなたに適した生活リズムとは言いがたいでしょう。医学的にも決してお勧めはできません。ちなみに私は現在1回の睡眠は1.5~2時間ですが、特にきつくもありませんし、支障も来たしていません。必ずしも一日一回、夜に寝る、というわけでもありません。仕事柄睡眠リズムは不定期ですが、それが身体にしみこんでいて、私の生活リズムになっています。そうなればそれでもいいのかな、と。但し、特に大事な仕事や相当の集中力を要求される仕事を控えているときは3時間寝るようにしています。
    • good
    • 0

おはようございます。



以前、夕方のTVニュースの特集で、短時間睡眠の人たちのことを取り上げたものを目にし、興味を持ってちょっと訓練しました。
現在では、平均睡眠時間が、4時間半ほどです。
特に不都合はありません。

短時間睡眠には、個人により合う、合わないが大きいようです。無理をすると、大きな障害や、重大な疾病を発症しかねないので充分に気をつけたほうがよいと思います。

自分の睡眠を推し量るのに、ちょっと興味を持ちながら読み進めることのできそうなURLです。
http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU200 …

また、「ショートスリーパー」などの言葉で検索すると、たくさんのサイトがヒットすると思いますので、調べてみるのもよいでしょう。

過去の質問にも、参考になりそうなものがあります。例えば、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1492587
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1496928

私はもう40歳になりますのでよかったのかもしれませんが、質問者様が20歳前後かそれ以下なら、成長や記憶の定着などに支障をきたす恐れも大きいらしいので、お勧めできません。
私の知り合いの、健康的な20代前半の人たちは、皆、6時間から8時間ぐらいの睡眠を取るように心がけているようです。
    • good
    • 1

 20年ぐらい前でしたか、「短時間睡眠」が小さなブームになったことがありました。

「確かに眠くなるが、気合でがんばっているうちに慣れる」だとか。なんだか危なっかしいですね。
 コツ……というほどではないですが、たまに早く目が覚めてしまうことってありませんか? その時間で軽く目覚ましをかけてみるのも一方法かもしれません。
 私としては短時間睡眠はお勧めしません。出来るのは若いうちだけ、無理すれば体を壊すかもしれませんし、事故を起こすかもしれません。
 日常の「睡眠、食事、運動」に勝るものはありません。今も実感しているところです。
    • good
    • 0

おはようございます。


はっきりとした根拠などはわからないのですが、人間の生活サイクルは基本的に「3」の倍数で成り立っていると聞いたことがあります。
1分は60秒、1時間は60分、1日は24時間、1年は12ヶ月等など、殆ど3の倍数です、まあ1週間は7日だったりもしますが・・・(笑)
他にも、1シーズンはだいたい3ヶ月ですね。

そういうことから、人間の睡眠サイクルも3の倍数が最適と聞きました、その最小の時間である3時間が最低限必要な睡眠時間、という考えなのではないでしょうか?

どこで聞いたのか、どういう根拠があるのかはっきりしませんが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!