アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

47歳(男)ですが、自然気胸の再発に悩んでいます。
医者から手術は難しいと言われ、癒着術を勧められたのですが、色々と調べて見ると、高齢者に多い症例ばかりで、40代での癒着術は、果たしてベストな選択なのか迷っています。
医者からはメリット、デメリットの話をして頂いたのですが、不安の方が強くて……過去に左右2回づつ手術をしているのですが、それでも再発してしまった為、医者も手術は難しいとの選択のようです。
①胸腔ドレナージによる保存的治療では再発の可能性が非常に高い。
②癒着術の場合、1回で癒着するか、2〜3回繰り返し癒着術を施すかもしれないが再発率は下げられる。
③外科的手術は現状では難しいが、それでも手術をする。
選択肢としては3つの方法があるようですが、どのような選択、もしくは別の方法があれば参考にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

心中お察しいたします。

悩ましいですね。
一度、セカンドオピニオンにも相談してみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セカンドオピニオンも選択肢ですよね。
参考にさせていただきます。

私の患者さんは3回目の気胸で癒着をしましたが、非常にうまくいっています。

ブラの数や場所次第なので一概には言えないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
癒着術をすると将来、別の肺病になった時に難手術になるとか肺活量が減って運動量が落ちるとかあり、今の歳で果たして受けるべきか迷っています。年齢や状況によって有効な術式なのは分かっているつもりなのですが、やっぱり悩んでしまいますね。参考にさせていただきます。