プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣の部屋は壁ではないので、家族の声が筒抜けで、その為、眠れません。
家族にそれを言ってもだめでした。
かなり深刻です。
音楽をかけたり、TVをかけたりしてるんですが、その音と一緒になって、ますます眠れません。
そこで、耳栓と思ったのですが、あれは人の声を聞こえなくなりますか?
何でもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

わたしは耳栓を常用しています。


完全に聞こえなくなったりはしませんが、それでもかなり音は小さくなり、安眠できます。

100円ショップで売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
100円ショップにも売ってるんですか。
近くにないので、今度行った時に見てみます。

お礼日時:2004/11/06 14:27

耳栓は確かに遮音効果があります。

しかし,逆に大きく聞こえる音もあります。例えば,自分の歯を合わせる音,つばを飲む音,自分の声などは,想像以上に大きく聞こえます。また,慣れるまでは圧迫感もあります。

遮音といえば,電気的に遮音する装置もあります。ノイズキャンセリングヘッドホンという装置なのですが,これは耳栓より遥かに遮音効果が高く,歯を合わせる音なども大きくならず,非常に快適です。

私は出張時,飛行機や新幹線内で愛用しております。最新の製品をご紹介しておきますので,もしご参考になりましたら。

参考URL:http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/MDR-NC5 …
    • good
    • 1

ホワイトノイズを試してみてはいかがでしょう。



これはたとえばラジオの周波数をわざとはずしたときのザーザー音のようなものです。

ホワイトノイズは“あらゆる可聴覚周波数帯域の周波数成分が含まれている”ため、雑音ではありますが、余計な音をかき消してくれるという面もあります。

音楽やテレビの音声にはそれなりの意味があるのに対し、こうした純然たる雑音には意味がないのでかえって気にならないかもしれません。

ラジオのザーザー音の他にも換気扇とかエアコンの送風音が役立つという人もいます。

だれにでも効果があるかどうかは分かりませんが、試す価値はあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
ラジオのノイズですか。試してみます。

お礼日時:2004/11/06 14:38

説明しますと、音とは大きく分けて「高音」と「低音」があります。

人の声だと高音になります。
これだと防ぎやすいです

耳栓はたくさん有りますが、一つ大事な事があって「耳を傷めない」これを重視してください
硬い素材のものだと耳の皮膚が傷んでしまうので良くありません。
おすすめは、全国的に手に入るものだと「マツモトキヨシ」に置いてある「科学の耳栓」シリーズの「サイレンシア」です、これを指で丸めてから耳に入れ、中で膨らませる。といった感じで使います。
耳栓は取る時に、結構取りづらくなる時があるので、そーいう時の為に100円ショップなどで売ってる先が丸めの毛抜きを用意しておくと便利です。
ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
マツキヨで売ってるんですか?
本日、見に行きます。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/06 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!