電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間以上前から左耳の裏から心臓の音が聞こえます。
聞こえ始める前にインフルエンザにかかってたので、鼻のかみすぎだと思い放置していたのですが、なかなか治りません。

他の方の質問を見て、中耳炎だと思い耳鼻科にかかりましたが、
耳はなんともないと言われました。

音が聞こえるのは軽く動いた後や、寝る前などで常に聞こえるわけではないのですが、音が大きくて眠れなかったりします。
(パソコンの前に座っている今も聞こえます、どういうタイミングで聞こえるのかよくわからないです・・・)

原因がわからず、心配です。
どなたか同じような状態になった経験のある方はいらっしゃらないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

それは…まぁ心臓の音と言えば確かにそうなのですが、


要は耳の中の鼓膜付近を流れる血流が音として聞こえているだけかと思います。
他の人でも、全力で走ってドッキンドッキンしている時なんかは聞こえると思いますよ。

ではなぜiitikoさんは普段から聞こえてしまうかと言うと、それは恐らくその音を意識してしまっているせいです。

例えば、静かーな部屋にいるところを想像して下さい。
何にも意識しないと、特に音がしているという感じはしません。
では、そこで部屋にあるアナログ式の時計に意識を集中してみます。
すると針が動くカチカチという音が聞こえます。
これが意識しているかどうかの違い。

つまり、ややこしい言い回しですが、無意識にその音を意識して、耳を澄ましてしまっているんだと思います。

要は意識しなければいいのですが、一度気になってしまうとなかなか難しいもの。
特に害は無いと思いますが、気になって精神的に消耗してしまうといった場合なら、お医者さんに相談するのがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

そうですね!確かに意識しています。
左耳に意識が集中してしまっています。

耳鼻科で「脳神経とか、血管に奇形があるとかかもよ?」
という風なことを言われ、怖くなっていました。

しばらく様子を見て、どうしても気になるようだったら
またお医者さんにかかることにします。
(もしかかるとしたら、脳神経科がいいんでしょうか?)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 00:48

一応解決したようですが、補足的に。



気になる場合は、まず耳鼻咽喉科とかその辺に。
かかりつけのお医者さんがいるなら、そちらで相談されるのがよいでしょう。
お医者さんの方から検査を勧められていないのなら、「まぁ大した事はないだろうけど」という感じだと思いますが、
もし他の科の診察が必要なら、紹介してもらえばよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

今の土地には最近引っ越してきたばかりで、
かかりつけのお医者さんがおらず、耳鼻科も初めて受診しました。

怖いことは言われましたが、他の科を紹介されたりはしませんでした。
ずっと気になるようだったら、その耳鼻科で紹介してもらうようにすればいいんですね!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 08:39

ありますよ。


「脈」がありますから、枕などに押しつけていると
聞こえたりしますね。
鼻のかみすぎでいわゆる「通った」「抜けた」状態になっているのだと
思います。いままではつまり気味だったのかも。

片方だけだと難聴のおそれもありますが
耳鼻咽喉科で診断されたのなら、
今しばらく様子をみたらいかがですか?

私の場合はしばらく経つと気にならなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
枕に押し付けた時などは、いつもドクドク聞こえていましたが、
今回は押し付けなくとも聞こえているので、気になってしまいました。

耳鼻科では鼓膜を見てもらっただけなので、難聴かどうかはわかりませんが、様子を見てみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!