電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3,4年前に病院で突発性難聴と言われましたが病院は何も治療はしませんでした。先生も1年毎変わり今の先生は突発性難聴ではないと言われいったい誰を信じて良いのかわからなくなり近所の耳鼻科の診療所に行ったら蝸牛神経が働いてないので突発性難聴て言われた。そこでは薬を出してくれて脳の詰まりを良くする薬と末梢神経の薬を飲んでます。去年までは耳の詰まりと難聴と左耳の耳鳴りでしたが今年になって副鼻腔炎になったら耳の詰まりが治ったがその代わり右耳の耳鳴りが増え音的は左耳の音が大中小で右耳は気にならないくらいでつい最近顎関節症になったら左耳の耳鳴りの音が大中に変わりほとんど大かな右耳の音は大中小で寝るにも一苦労です。まるで放送禁止の音みたいな感じです。本当に治るのかな?

A 回答 (2件)

浜崎あゆみさんも突発性難聴が悪化してしまったようですね。

私も突発性難聴になったのですが、高音部は全く聞こえません。
そして、聴力というのは、一度低下すると、絶対に戻らないとお医者様に言われました。細胞が死んでしまうと、絶対に再生しない器官なのだそうです。私も、未だに、たまに耳鳴りがします。そういう時は、ばんらん茶という鼻と耳に良い漢方のお茶を飲んで、たっぷり眠っています。
    • 0

耳鳴りは本当に鬱陶しいものですよね。

それに耳鳴りの苦しさは本人にしかわからないしね。
医者にはどんだけ酷い耳鳴りしているのかがわからないらしいし。
私は聴力障害者なんですが、聞こえない前に耳鳴りがすごく酷いです。
自分の耳鳴りで起きることもしばしばあります。
私の難聴も耳鳴りも「治らない」といわれており、耳鳴りなどは生命に関わることではないので気にしないことが一番だと医者に言われました。
たしかに私の耳鳴りをいちいち気にとめておいたらそれこそ狂ってしまいそうです(苦笑)

お医者に罹ってられるようですが、
MRI検査などされたことはありますか?
http://expy.jp/top.php
こういう検査をちゃんとしてもらい原因がなんなのかをはっきり突き止めてもらうことも必要なのですが・・・

耳鳴りは
・寝不足
・肩・首などのこり
・ストレス
から来ることも多いです。
っていうか上の事柄は耳鳴りには大敵なんです
ですのでその方面から来てるとかいう心当たりはありませんか?
また耳鳴りに「特効薬」はありません。
気長に対処していくしかないようです。
まずは「気にしない」ということを体得されることも必要かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。MRIは数値が2回低ければMRI撮るて言われてますがいつも2回目は数値が上がってるので平気のようです。いつも疲れてる時に行くみたいなのでだから数値が下がるみたいです。耳鳴りを気にしないて言われても音が高い音なので結構気になります。原因は3つとも当てはまってます。だから良くならないのかな?特に家族のストレスが多いです。