プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライブ後の耳鳴り音響外傷と耳鼻科の診断。かなり深刻な診断結果で不安です。

11/4金曜の晩、会社の先輩たちが開催したロックライブに行きました。大型のスピーカーの横の席に座ることになりましたが、先輩たちに悪いと思い座席を移動しなかったのが運の尽き。会場を出てからスピーカー側の右耳に耳鳴りを自覚しました。

翌朝になれば症状は軽減するだろうと、その夜は寝たのですが、翌朝になってもキーンとかピーっという耳鳴りが残っていました。若干は症状が軽減した気もしましたが、インターネットで調べてみると「音響外傷」に違いなかろうと思い立ち、午前中に耳鳴り外来で多数ヒットした耳鼻科を探して、検査・診断してもらいました。

結果は少し覚悟はしてましたが、「細胞が損傷してるから、恐らく一生完治しない」と言われました。それがショックですごく心配です。薬はメチコバール錠500μg、リンデロン錠0.5mg、アデホスコーワ顆粒10%を処方され、5日後にまた病院に来て検査しますので、必ず来てくださいと伝えられました。ステロイドは1ヶ月以上の長期に投与すると副作用が強いから避けたほうがいいとも、今後は大きな音を聞かないようにしないと、本当に取り返しの付かないことになりますよ、とも言われました。

検査は二種類受けて、通常の人間ドックで受けるタイプと、今回初めて受けたある一定高音が大きくなったり小さくなったりするタイプを受けました。結果は、右耳の聴力がある高音域部にかなりの範囲で落ちており、どのくらいのデシベルまでかは教えてくれませんでしたが、下向きの正三角形のような形をしてました。

質問は、今聞こえている耳鳴りがどれくらい続くのか、1ヶ月もすれば軽減するものなのか、その見通しや自分の症状の程度に関する意見を少しでも集めたいです。現在昼と夜の薬は飲みました。これから朝の分を飲みます。投薬後18時間程経過。ライブ終了からは33時間経過です。若干耳鳴りは減ってるようにも感じますが、まだ当初の80%程度の耳鳴りはしています。集中してたり、散歩したり、電話したりしていれば何とか気にならないですが、止むことなく聞こえてくるので不安です。難聴はあるのでしょうが、生活に困ることは無さそうです。人の声は普通に拾えますし、何かの音に不快感を感じることも今の所ありません。

あと初期治療が大切と聞いているので、この進め方で問題ないのかも不安です。火曜にまた来てといわれたが月曜(ライブ3日後)に通院したほうがいいのか。病院を変えるなら月曜に別の病院を受診した方がいいのか。また別のステロイドの方が効果があるのではないか、注射や入院は必要ないのか、いろいろと考えてしまいます。

ここまで書きながら、冷静に書こうとして自分でも無意識に程度を軽く記載してる気もしました。検査結果を見たお医者は、「ライブでここまでなるんですかね。」 「きっと違和感がしますよね。お察しします。」とも仰られていました。難聴に関しては正直覚悟しました。耳鳴りが少しでも軽減しないのか、そこが特に知りたいです。

あと寝付きにくいので飲酒したくなりますが、これは避けたほうがいいでしょうか。また健康維持のため、ウォーキングをしても大丈夫でしょうか。些細なこと、部分的なことで構いません。情報・ご意見あれば大変助かります。

A 回答 (2件)

質問は、今聞こえている耳鳴りがどれくらい続くのか、1ヶ月もすれば軽減するものなのか、その見通しや自分の症状の程度に関する意見を少しでも集めたいです。



さて耳鳴りがどの程度で収まるかに付いてですが、はっきり申し上げて個人差です。三半規管をやられていなければ恐らく1週間程度で収まってくるとは思いますが・・・なんともいえません

症状の程度に付いては
細胞の破壊と診断があるということは感音難聴という部類に入ってくると思います。

難聴には2種類外耳中耳(音の振動を伝える)の問題による伝音難聴、内耳(蝸牛という器官にある振動を電気パルスに変え神経に伝える)の問題から来る感音難聴があります。

聴力検査の結果に関して逆三角形であったと仰られています。下にグラフが変移するほど音を大きくしなければ聞き取る事ができなくなっている状況であり横軸は各音の高さ(左から低音右にいくほど高音)問題はどこにピークがあるか次第によっては電話が利き取りにくくなるなどの問題(電話はあるHzによって区切って伝えるため)があったりもします。

ご心配の飲酒ウォーキングについてはめまいによる転倒がない限りは問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やはり個人差の問題なんでしょうね。私は以前から軽い耳鳴りを体験していましたが、今回のような強い耳鳴りが初めてだったのと、かかったお医者さんがやや厳しいことを言われることもあって、とても不安でした。昨晩は殆ど寝れずにいましたが、幸い本日の午後から睡眠を取ることが出来ました。さきほど目が覚めたのですが、耳鳴りは当初の60%くらいに軽減されている気がします。少しでも快方の兆しを得たことで、精神的にもだいぶ楽になりました。そのうち治まるんじゃないかと少しでも思えるのが、今の私にはとても有り難いこと。もしかして一生治らないかもというプレッシャーで、症状も高止まりしてたのかも知れません。

そして見ず知らずの私に貴重なご意見を賜り、感謝の気持ちで一杯です。patent123様、eradesu様、本当にありがとうございます!だいぶ気持ちも落ち着きましたので、少々時間がかかることだけ覚悟しながら、安静にしていようと思います。

お礼日時:2011/11/06 19:28

医者は、症状を重く言って、おどすことがあります。



患者さんがもう一度、医者に来ようと思わさせることが、医者というより経営者の腕です。

いずれにしろ、耳鳴りという症状が持続しているのなら、医者に行くのがよいのですが、耳鳴りが治まれば、医者に行く必要はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!そうなんですよ。少し脅し気味な口調だったんですよね。突き落として、凹ませすぎずみたいな。そうなるとこちらとしては情報ギャップがあるので、不安なんですよね。

残念ながら耳鳴りはまだ続いています。投薬22時間経過。Webで検索すると、2週間くらい投薬するんでしょうね。まだ当初の75%くらいは鳴ってますね。微々たる感じ方の差なので、気持ちの問題なんでしょうが。

情報ホントにありがとうございます!助かります!

お礼日時:2011/11/06 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!