プロが教えるわが家の防犯対策術!

目は物を認識するために必要で、鼻は味が感じられなくなるのですが、音は聞こえなくても支障はないです。

耳鳴りが酷いのに検査(これまで26件ほど大学病院・総合病院・専門クリニックを受診, 耳鳴検査・標準純音検査・ABRなど試したが原因不明)では何一つ異常がなかったため正直なところしんどいし治療の効果は認めないだけでなく毎日鬱陶しいだけなのでなくていいです。

苦痛ができるだけ少なく、現実的で効果的な方法は何かないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 精神科では強迫性障害と診断されていまして、フルボキサミンマレイン酸塩を処方されて今日でおよそ1年と6ヶ月ほどになりますが、全く良化しません。

      補足日時:2022/05/30 18:03

A 回答 (6件)

強迫性障害に耳鳴もあるとされていますし、SSRIのフルボキサミンマレイン酸塩の副作用にも耳鳴はあるようです。


以下をご覧ください。
https://ark-seitai.com/jiritu/kyouhaku/
https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …
同時期に耳鳴りが生じたのであれば、いずれかの可能性があるのでしょう。

いずれにしてもK.Mという種類のハスミワクチンを試される価値はあるはずです。
    • good
    • 1

精神疾患では、うつ病はヘルペスウイルス6型が腦に感染して起きることが明らかになっています。

2年前にはテレビなどで報道されもしました。
精神疾患は心の病ではありません。
    • good
    • 1

脅迫神経症があるならそちらのストレスで耳鳴りがよりひどくなっているかもしれません。



耳鳴りは基本治らないので耳鳴り自体を治すことは無理です。
耳鳴りは周りが静かだと余計耳鳴りの音が大きく聞こえます。

なのでイヤホンやヘッドホンを使って好きな音楽を聞いていることが
苦痛ができるだけ少なく、現実的で効果的な方法です。
https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20200401/ …

自然環境の川のせせらぎの音や焚き火のパチパチ音、鳥の声などもお勧めです。

ちなみに耳は音だけでなく、体の平行感覚も司っているので
耳の機能を破壊したら、めまいで立つことも座ることもできなくなります。
寝ていてもぐるぐる回っている感じで身の置き所がない感覚です。

精神科の薬が全然効いてないならそれも精神科医と良く話して薬の変更も考えてください。
    • good
    • 0

いくつになっても五体満足が一番良いと私は思います。


原因が解らない、また解っているとしても治せない病気は多くあります。
特に目や耳の病気は良く解っていません。
考えて見ると、病気のほとんどは何らかのウイルスまた細菌などの侵入物により生じます。最も多いのがウイルスです。
耳鳴りを伴うメニエール病もおそらくヘルペスウイルスでしょう。
ウイルスに対しては自身の白血球の活性化が決め手です。
以下に記します疾患は、私がかかわったハスミワクチンという免疫療法剤による治癒または改善例です。
ほとんどに何らかのウイルスが関係しています。
   ーーーーーー

癌以外の疾患に対する効果例 〔使用ワクチン名〕

■自己免疫疾患と類似疾患
シェーグレン症候群改善1名、〔K.M〕
リウマチ治癒1名、〔K.M+A〕
B型慢性肝炎 強ミノ離脱1名、〔Hep.M〕
B型肝炎ウイルス セロコンバージョン2名、〔Hep.M〕
B型劇症型肝炎 治癒1名、〔Hep.M〕
潰瘍性大腸炎 ステロイド離脱改善1名、〔Col.M〕
1型糖尿病治癒1名、〔P.M+A〕
2型糖尿病改善1名、〔P.M〕
網脈静脈分枝閉塞症治癒1名、網膜剥離改善1名、〔K.M〕
突発性難聴治癒1名、メニエル氏病治癒1名、〔K.M〕
肺気腫 改善中に悪妻の中止強要にて悪化死去1名〔Lu-2.M〕
多発性硬化症 治癒1名(協力医の報告) 〔K.M〕

■細胞変性と良性の増殖体によるもの
後縦靭帯骨化症(再発)治癒1名、〔K.M〕
黄色靭帯骨化症 治癒1名(協力医の報告)〔K.M〕
変形性肘関節症 治癒1名、〔K.M〕
卵巣嚢腫消失2名、〔OV.M〕
子宮内膜症治癒1名〔K.M〕

■Ⅰ型アレルギー
アトピー性皮膚炎治癒・改善十数名、喘息治癒 数名、〔M〕
花粉症 治癒4名〔ハスミ点鼻薬スプレー〕

■その他の疾患
慢性扁桃腺炎治癒1名、
単純疱疹口腔ヘルペス性口内炎 治癒1名、〔ハスミコルダ〕
うつ病 治癒1名、パニック障害 改善1名、〔K.M〕
    • good
    • 0

参考にはならないかも知れませんが、聴覚に異常があるからといって聴覚に関する診察や検査ばかりを受けていても改善しません。

自分の体に起きている異常は脳が関与していますから脳ドックを勧めます。とにかく自分で納得するために出来ることは全てやった方が良いです。
人体として解明されていないことはたくさんあるので思わぬことが原因になっているかも知れません。
    • good
    • 0

耳鳴りって


頭の中でなっているのでは。
耳栓でちいさくなるなら
耳鳴りとはいいません。

参考)
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳栓やっても良化しません。

お礼日時:2022/05/30 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!