電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の彼氏が 耳鳴りがして、始めの頃は寝れないくらい耳鳴りがうるさくてそれが10年程続いていると言っていました。
耳鳴りが始まった頃に比べて聴力は低下していると本人は言っています。
いくつかの病院に行ったそうですが、何もないと言われたそうです。
いま、大学1年なのですが
高校の聴力検査で音が聞こえず、検査に引っ掛かったらしく、その場で耳鳴りの音しかしなくて聞こえないと言ったらしいのですが、そのままなにもなく終わったそうです。
昨日夜、一緒にいたときテレビで聴力のない作詞家さんのお話をしていました。
その人は24歳のとき耳鳴りが始まり聴力低下を感じ、35歳のとき完全に聴力を失ってしまったそうです。
その話を見て彼氏のことがとても心配になり、ここで質問させて頂きました。
何か知っていることがあれば何でもいいので教えてください。
彼はいつか聴力を失うのでしょうか、、

わかりやすくまとめると
10年程前から耳鳴りが始まる。
聴力低下も感じている。
高校の聴力検査で音がなにも聞こえない。
いつでも耳鳴りは聞こえるが、周りの音がある時は聞こえない。静かになった途端耳鳴りが聞こえる。

回答お願いします。

A 回答 (2件)

酸素カプセルではどうでしょうか。

あまり他ではききめがないでしょう。 

内耳の血流をあげないとね。

マッサージするところで 聞いてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

彼に話してみます。ありがとうございました。

耳鼻科にいっても問題が見つからなかったと言う事なので、耳自体の問題でない可能性があります。

耳の疾患でなく耳鳴りがする場合に考えられるものについて以下の事が考えられます。

(1)頸椎の歪みにより、内耳動脈などの血流障害を起こし、耳鳴りが発症する場合があります。たんに肩こりでも耳鳴りは
起こりますが、慢性的ならば、頸椎が歪んでいる可能性もあります。
むち打ち症の人にも耳鳴りが発症する場合があります。

この場合、首筋のコリや手足の痺れの症状を併発してる可能性が高いです。

(2)自律神経失調症が原因。この場合、診断は外的症状がないので難しいです。判断としては、ストレスが多い時や、季節の変わり目に酷くなる事が多いようです。

耳鳴りは原因不明のものもたくさんあるようですが、意識すればするほど酷くなるようですよ!

メニエール病や外リンパろうなどの危険性もあるので、信頼できる大きい病院で、先ずは診察されるのが良いかと思います。

そのうえで異常が見つからなければ、取りあえずは首筋・肩を温めて、血行を良くしてみてください。
これ位しか力になれなくてごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

信頼ある大きな病院に行くようすすめてみます。回答ありがとうございました。