アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聴力検査で耳鳴りを鳴らさないようにする方法はありますか?耳鳴りのせいで正確に聞き取れないんです。

A 回答 (2件)

聴力が低下しますと耳鳴りが出る人もいますよ、私もそうです、半年に1回耳鼻咽喉科にて耳の清掃をしてもらっています、後は気にしない事が大事です、時に自分で綿棒にて耳掃除をすると逆に耳くそを奥に入れてしまう事が多いからね。

• 0

不可能です。

そもそも耳が聞こえにくいから、耳鳴りになります。
私は、メニエールで、右耳の低音域の難聴に4回なりました。即、耳鼻科で、今は完治。で、低音域が聞こえにくいはずなのに、普段は聞こえない、ゴーゴーという風の音、スーパーなどの空調ダクトのゴーッという超低音が、耳に響きました。何故か、脳みそが、あっこいつ今低音が聞こえにくくなっているなと判断して、低音域の感度を上げてくれるからです。
まるで、ステレオのトーンコントロールで低音を上げるように。
耳鳴りは、高音域が聞こえにくくなっていると判断した脳が、高音の感度を上げたのが原因です。トーンコントロールも、高音を上げるとシーという雑音が乘りますが、それと同じ現象です。
ヘッドホンによる聴力検査も、さんざんやりましてコツをつかみました。
始まったら、息を止め耳に集中していて、ピー音がしてボタンを押している間に息をする。これしかないですね。聞こえないのに勘で押したら、正確な診断が出来ませんので。というか、機械はごまかせません、正直に押すしかないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます