電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、高音が耳に痛いです。
具体的には、鍋をおたまで引っ掻くカシッという音、犬の吠える声、テレビで女性が話している声などを聞くと耳がズキっと痛みます。日常生活にも支障があるので困っています。

ネットで調べてみると顎関節症や聴覚過敏などと出てきましたが、あっているのかわかりません。
病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
また、MRIなどとってもらった方がいいのでしょうか?

関係ないかもしれませんが、他にはたびたび気持ち悪くなる、胃の不快感があります。お酒などは飲んでいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も同じです。

高い音は耳がズキッと来ます。
きっと聴覚過敏ですね。
耳鼻咽喉科、総合病院、そして心療内科、脳神経外科の順でふさわしいと思いますが、悩むなら総合病院がお勧めです。
私の場合、アスペルガー(知的障がいのない自閉症)が原因で、聴覚過敏の症状が出ているようです。
子供の頃からそれが当たり前になっていて、「痛くてもしょうがない」と慣れてしまっているので、
別に病院には行きませんけど…。

それより、胃の方が気になります。
胃腸科を早く受診された方がいいと思います。
初期なら短期の飲み薬で治ると思いますが、悪化すると入院したり手術をしたりして、ご家族にも迷惑がかかると思います。
あるいは総合病院でまとめて診てもらうのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってすいません。
耳鼻咽喉科で問題がなく、心療内科を受診したところ、適応障害で、聴覚過敏の症状がでているのではないか、と言われました。
現在は薬を処方してもらい、様子を見ていますが、よくなったり悪くなったりしています。

胃のほうは、内科で検査をしたところ異常がなく、あまりにも気になる場合は総合病院で診てもらおうかと思っています。

病院にいってよかったです。
本当にありがとうございました。

大丈夫ですか?

早めに病院いってくださいね。

耳の方は耳鼻咽喉科、胃の方は胃腸科が
いいと思います。
    • 0