電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の祖母は片方の耳は完全に聞こえず、もう片方も聞こえにくいです。
補聴器もいろいろな種類のものを(十数万もするものも)買いましたが、
いまいちだそうで今は使っていません。
外に出ると話しかけられても、聞こえないので何回も聞き返すのですが
何回も聞くと失礼だと思って、聞くことに消極的になってしまうそうです
。それで街に出るのも億劫になっているそうです。
先日、バスを降りる時に忘れ物をして、周りの方が教えてくれたのですが、
自分のことを言われているのだとは気づかなかったそうです。
バスを降りたときに忘れ物に気づいて、バスに戻ったところ、
運転手と乗客に笑われたと言っていました。
たしかに、そこまで耳が悪いのに外に出るというのは間違っている
のかもしれませんが、あまり外に出ないのも健康に悪いと思います。

そこで質問なのですが、耳が聞こえにくい人であると言うことを
識別するものはありますか?
それがあれば、周りの人も問題を認識して手助けしやすくなると思います。
例えば白い杖を持っている人は目が不自由な人だと分かります
(杖であるという点が重要で、しかも皆が皆持っているわけではないのか
もしれませんが)。
耳が不自由な人も何か腕にはめるとか首から下げるとかすれば
分かるかもしれません。
あるいは、補聴器に代わる良い機械があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

骨電動補聴器は試されましたか?



参考URL:http://www.snowskeeter.com/kotu/kiku.html

この回答への補足

祖母に聞いたところ
知っているが試したことはないとのことです。
老化による難聴だから、効果がないのではないか
と考えているそうです。
実際には老化による難聴に対しても効果はあるのでしょうか?

補足日時:2005/11/05 13:08
    • good
    • 0

難聴は外からの見かけでは全く解らないのですよね。


かくゆう私も、若干難聴でして、おばあさまの気持ちよく解ります。

で、全く定かではないのですが、
確かカラーのリストバンドで、難聴である事を表す、なんて試みがあった様ななかった様な。。。
カラーのバンドに意味を持たせたものが出てますよね。
自分の意思表示として腕に巻いておくというヤツ。
耳が聞こえにくいんですっていうのも、あった様に記憶してますが、
さて・・・しかし少なくともまだメジャーではないですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ご回答有難うございました。
もう1度調べてみます。

お礼日時:2005/11/05 13:12

自分は21の男なんですが、実は耳が悪いんです。


で、友達に聞かれるんですが、本当に聞きづらくてこまっています。
かといってこんなに若いのに補聴器をするのも嫌なのでなんとかしたいっと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
回答と言うよりは共感かもしれませんが。

お礼日時:2005/11/05 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!