dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

補聴器を取次店を介して購入したのですが、どうも調整等しても
聞こえないので返品したいと思います。
しかし、メーカーに直接問い合わせたところ、返品可能と言われ
たのですが、取次店では返品できないと言われ、返品に応じても
らえない状況です。
一般に補聴器の返品はできるものなのでしょうか?
また、返品期間等があるのですか?

A 回答 (4件)

#3です



>調整は何度もして、検査の時だけは聞こえるのですが、それ以外の
日常に戻ったり、時間が経つとすぐに聞こえなくなります。

こういったことはあるんです。
お店とご自宅などの音の環境は違いますので。
全く聴こえなくなるのでしたら、新品であっても補聴器の故障も考えられます。
それでももうおいやでしょうね。
特にそのお店とは付き合っていけないでしょう。
聴こえる聴こえないにかかわらず返品は可能です。
メーカーにもう一度話をして
・いつ購入したのか
・いつ返品の意思を明らかにして店側に伝えたのか
・どこのなんと言うお店なのか
・もう一度120日以内なら返品可能であること
・こちらは返品の意思を明らかにしているので120日をすぎても返品させてもらう。
などをメーカーに確認してやり取りを録音しておきましょう。

>取次店は検査時のデーターを提示してきて、これなら聞こえているはず!!

検査のデータはあくまでデータしかありません。
データどおりで上手くいくなら苦労はありません。
返品が可能になった暁には違うお店でトライしてみるのも方法です。
ただ、ご本人もご質問者も補聴器をいやになってなければですが・・・
補聴器を取り扱っているものとして代わりにお詫び申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答本当に感謝いたします。有り難うございます!!

私は補聴器を使用している本人ではないのですが本当に困っていて。。
一度文章(FAX)で返品可能!!という内容をメーカーから送って
頂こうとしたのですが、書類上は発行できないようで・・・。
やはり取次店の立場をたてているのでしょうか?!
電話では、メーカーに何度も確認し、120日というのは間違いないようです。
取次店もどこの店か伝えましたし、おかしいと言う事もメーカーはハッキリ
いってくれています。
しかし、証拠としてこちらには何も残っていないので、やはり電話の内容を
録音するしかないですよね。。
120日も、今はまだ経っていないのですが、あと1ヶ月くらいです。
その点も、メーカーは考慮し返品には応じてくれる!と言ってくれています。
ただ、本当に取次店が動いてくれないのです。

電話の録音を考えていきます。  有り難うございました。

お礼日時:2006/11/28 16:09

返品可能です。


型を取って作る耳に入れるタイプであれば、大体どのメーカーでも3ヶ月以内であれば返品を受け付けるはずです。
その間何度も調整に行って、それでも尚上手くいかないのであれば返品は当然でしょう。
ただ、全く使わずにいて、半年もたってからやっぱりいらないから返品といわれても受け付けないでしょう。
今回はそんなことはなさそうですし、メーカーも返品可能といっているんですからその旨お店にも伝えて返品しましょう。

ただ気になるのは、どう調整しても聴こえないという点です。
何か耳に病気はありませんか?
耳垢は詰まっていませんか?
聴こえにくいのでなく、聴こえないのでしょうか?

それと購入する際は試聴されましたか?
試聴もさせずに決めたのなら、お店にもかなり責任はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカー側は、120日以内なら可能!とはっきり言っているのですが、
取次店は出来ない!!と言って、全然話が進みません。
話は、購入した取次店と、こちらがしないといけない感じですが、
これでは全然進展がないので、メーカーから話をして頂けたら。。
と思っている最中です。

調整は何度もして、検査の時だけは聞こえるのですが、それ以外の
日常に戻ったり、時間が経つとすぐに聞こえなくなります。
こちらは、すぐに聞こえなくなるので返品を希望しているのですが、
取次店は検査時のデーターを提示してきて、これなら聞こえているはず!!と言って、返品に応じてくれない状況で困っています。

聞こえてたら返品を希望するはずなんかないのに・・・。
正直どうしたら良いのか分かりません。。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2006/11/27 16:59

返品可能です!。

聞こえないと言うのは正統な返品理由です。
もし返品に応じないのなら消費者生活センターへ出向いて相談してください。必ず解決します!
それと補聴器の販売と相談、調整、修理は無資格でもできますが聴力の測定、診断は医師方により無資格者の行為を禁じています。
返品期間についてもお尋ねですが一般常識的に一年は妥当なのでは?
商法には詳しくないので正確には答えられませんごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカー側に詳細を話しましたが、取次店がおかしいと言っています。
しかし、取次店は返品しないの一点張りで、話が進んでいません。
メーカー側に直接取次店と話してもらえるよう、話して行きたいと
考えています。
有り難うございました。

お礼日時:2006/11/27 16:49

一般にできるかできないか、期間があるのかというより、このメーカーが返品可能と言ってるんだから、できるんでしょう。


メーカーから取次店に、直接話をしてもらえばよいと思いますよ。
たぶん取次店が「1回仕入れちゃったんだから」という理由で、意地を張っているだけですから…。
私も母が、来月はじめての補聴器を買うのですが、こんな高いもの、合わなくても返品できないというのでは、むしろ困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まだ話し合い中ですが、取次店が返品できないと言って話が進んでいません。
メーカーとよく話していきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!