ヨガを始めて三週間ほどになります。

本を見ながらのヨガですが、気持ち良いので自分なりには満足しています。
ですが、ヨガのポーズでたまに
・アゴを上げて天井を見る
・上体を後ろに反らせてアゴを上げて背後を見る(ブリッジに近い)
・寝ポーズで頭のてっぺんを床につける など
頭をひっくり返すことを伴うポーズがありますよね?
それをやると、ちょっとめまいがするというか、
キーンと耳鳴りのようになったりします。
そしてちょっと気持ち悪くなったりもします。
普通の体勢で天井を見るぶんには何ともないのですが・・・。
ポーズを作りながら、というのが原因みたいです。

ですので今は頭はできるだけ動かさずにいますが、何なのか不安です。
血管でも切れたらどうしよう、と変に心配しています。
ちなみに年齢は20代前半ですので、
脳梗塞などの可能性は低いと思うのですが・・・。

もし何かご存知の方、同じ症状になる方がいらっしゃいましたら
ご回答いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヨガ歴1年半ですが、私も最初の頃はその手のポーズは苦手でした。


太陽礼拝も気持ち悪くなるので大嫌いでした。
でも半年以上そういう苦手なポーズは避けてヨガをやってきましたが、身体ができてきたせいかいまは全然平気です。
首が弱いのかな、とも思いますが、呼吸が浅くしっかり酸素が回ってないのかも。

ヨガをやる前にまず手首足首、そして首のストレッチをしっかりすること。
頭を下にするポーズはしばらく避けていいと思います。
立位や坐位で首に負担にこないポーズを中心にしっかりコアを鍛えて呼吸を深めていけば、だんだんできるようになるかと思います。
    • good
    • 2

血流の関係と思いますが、気になるようでしたら一度病院で受診されると良いと思います。


又、耳鳴りや眩暈や気持ち悪くなったり等、普段と違和感を感じる場合は行わない方が良いです。
    • good
    • 2

何かの運動・・当然ヨガのポーズも含めてですが・・をして異常を感じたなら、その運動は控えるのが得策です。



指導者(スポーツならコーチなど)が側にいて、きめ細かく教えてもらえたり、アドバイスがあるのなら、少々の無理出来るかも知れませんが、本を頼り・・では、その様な事は望めないことでしょう。

で、自分だけで行う時・・
特にヨガなどゆっくりと行う運動の時には「イタキモ」痛いけれど気持ち良い・・を限度に行う事が大切です。

痛い・・のは、もう限度を超えているのです。
(今の所・・と言う意味です)
また、何にも感じずに出来るのは、余裕がありすぎ・・
とも言えます。

不安を感じるなら・・それはそれ以上は行わない様にとの身体からの信号の様にも感じます。

ポーズは様々・・違うポーズでも効果は同様のものもあると思います。
一つのポーズに拘らずに色々なポーズにチャレンジされることをお勧めします。

身体が柔らかくなったり、他のポーズが出来る様になったりして、今のポーズに将来チャレンジしたなら、あっさり出来た・・なども起こることでしょう。
焦らない事です。
それと、出来れば信頼できる指導者に付く事をお勧めします。
特に初心者の内は・・
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ブリッジ<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ブリッジとは  ブリッジは架工義歯(かこうぎし)または橋義歯(きょうぎし)とも呼ばれます。むし歯、歯周病(ししゅうびょう)、外傷などの理由で抜歯を行った部分(通常、1〜2歯)に対して、隣接する残存歯に冠、詰め物などの装置(支台装置)を設けて、欠損部の人工歯(ポンティックまたはダミーとも呼ぶ)と連結します。残存歯を橋脚とし人工歯を橋とした構造物で、欠損部の形態・機能・外観を回復し、歯を抜く前に近い感覚が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガの呼吸法をしたらクラクラするのは何故?

仕事中、椅子に座った状態で

1.鼻から5秒かけて腹式呼吸で息を吸う。
2.口から10秒かけて息を吐く。

を10回程度くりかえしただけで、頭がクラクラ(目の前がフラフラ)しました。

これはどういう状態なのでしょう。

Aベストアンサー

其の呼吸法は極初歩のものですから、あまり慣れていないと思いますが、腹式でダイアフラグムが今まで以上に刺激され、自律神経が平常化していく過程では有るが、慣れていないので起きた症状でしょう。

又は、酸素が多すぎると、酸素は元々毒なので、大事な脳を保護するために二酸化炭素の量を測り、それが減ると毒が入ってくるとして、脳への血流を細くします。そういうメカニズムが働き始めてそれに慣れていないからかも知れません。

少な目の回数にするか等して、次の機会に指導者に直接指導を受けましょう。

Q首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。

首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。
慢性的症状として出ます。午前中よりも午後顕著です。一応整形外科や脳神経内科にはかかりましたが、異常は見当たりませんでした。同じような症状お持ちの方いますか。また、その中で治られた方がいましたら、その辺りもお教え下さい。

Aベストアンサー

⇒首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか
首の凝りは,必ず頭痛を伴い,肩にも激痛を伴い,鎖骨にも及びます。私の肩こり首凝りと,ちょっと違う気がしますが。質問者は軽度なのかも知れません。血流に因る症状と,血流ならば必ず首の神経にも及ぼされますので,約13年間この苦痛で病院巡りに奔走して参りましたが決定的な治療法も無く,医療に対する不信感の下一切の医療行為から絶つ決断,次第に改善に向かい現在は普通に生活出来ます。この症状の場合あらゆる治療も毒で,検査医療の副作用のみ毒を受ける始末ですから,質問者も体に優しいゆったりとしたライフスタイル,健康に良い食生活,血液がサラサラになる食生活,血が流れ易い様に小まめに水分補給を心がけましょう。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q夜、寝る時、仰向けになると目がまわります。

 ここ1年ぐらい、寝ようとして仰向けになると、頭がぐるぐるして、目がまわるような感覚に襲われます。ひどい時は、吐き気がすることもあります。横向きになるとだんだん良くなります。早く寝たいのになかなか寝つけません。何かの病気なんでしょうか。防ぐ方法など知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

片頭痛の質問もされている方ですね。

防ぐ方法については、・・・・もし、仰向けになると眩暈がするけれども、横向きになると治る、ということであれば、はじめから横向きになりながら寝てみてはいかがでしょうか?もうやってみていて、それでもやはり眩暈がするということであれば、頭の向きには関係ないことになりますね。もしはじめから横向きに寝れば大丈夫なのであれば、頭の向きが関係するということになるでしょうね。

メニエール病というのは、回転性の眩暈と嘔気嘔吐などを伴い、耳閉感や聴力低下などの耳の症状を伴う独立したひとつの病気です。しかし、メニエール症候群というと、回転性の眩暈があって耳の症状がない場合に訳も分からず安易にこういう診断をする医者が非常に多いので、非常に眉唾になってきます。ちなみに、私は今まで一度もメニエール症候群などという診断名をつけたことはありません。
ちなみに、あなたの場合には、メニエール病でもメニエール症候群でもないと思います。
ただ、回転性の眩暈というと、良性頭位変換性眩暈から様々な原因による内耳や前庭神経の障害、小脳や脳幹の腫瘍その他、いろいろな原因が考えられ無くもありませんので、頭痛のこととあわせ、一度、脳神経外科や神経内科と耳鼻咽喉科の常勤医師のいる総合病院で診察をお受けになることをおすすめします。ちゃんとしたMRIが撮影できる病院であればなお良いです。それで明らかな器質的疾患がなければ逆に安心できるでしょうし。
お大事にどうぞ。

片頭痛の質問もされている方ですね。

防ぐ方法については、・・・・もし、仰向けになると眩暈がするけれども、横向きになると治る、ということであれば、はじめから横向きになりながら寝てみてはいかがでしょうか?もうやってみていて、それでもやはり眩暈がするということであれば、頭の向きには関係ないことになりますね。もしはじめから横向きに寝れば大丈夫なのであれば、頭の向きが関係するということになるでしょうね。

メニエール病というのは、回転性の眩暈と嘔気嘔吐などを伴い、耳閉感や聴力低下...続きを読む

Qフワフワするめまいって治るんでしょうか・・・

歩くとフワフワして、気分悪くなります。
したい事・行きたい所にも 思うようにできません。。。

今、服用してる薬は、
「メイラックス」
「グランダキシン」
「ジュリナ」「プロゲストン」(ホルモン剤)
を飲んでます。

フワフワしためまいって治るんでしょうか?
それとも、ずっとつきあっていかなきゃいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

NO.4です。

もし今の薬が効果があまりみられないのなら、
他の医師にかかられたらどうですか?
その耳鼻科医が絶対ではありません。

私も同じようなフワフワしためまいを5年くらい続けてます。
(メイラックスもグランダキシンももらったことがありますが、私にはまったく効果がありませんでした。)


診断が出され、薬をもらったら、3ヶ月~半年くらいは、薬を飲んでみます。
効果があまりみられなかった場合、いったん中断して別の科で診て貰います。
消去法で原因を探しています。


時間がかかっても、お金がかかっても、治さないと先に進めないと思ってます。
良いときと悪いときの条件・状況を探し、原因らしきものを自分でネットで調べ、
可能性のありそうな科から、かかっていくと良いかもしれません。
(多くの医師は、自身の専門の科以外は、あまり詳しくないのです。)


ちなみに、私の場合、現段階では、機能性低血糖の可能性を疑っております。
検査を受ける予定ですが、あまり知られてないのでなかなか診て貰えるところがありません。
(私も知りませんでした)


お大事にどうぞ。

NO.4です。

もし今の薬が効果があまりみられないのなら、
他の医師にかかられたらどうですか?
その耳鼻科医が絶対ではありません。

私も同じようなフワフワしためまいを5年くらい続けてます。
(メイラックスもグランダキシンももらったことがありますが、私にはまったく効果がありませんでした。)


診断が出され、薬をもらったら、3ヶ月~半年くらいは、薬を飲んでみます。
効果があまりみられなかった場合、いったん中断して別の科で診て貰います。
消去法で原因を探しています。


時間がかかっても、お...続きを読む

Qヨガについて教えてください

以前にした質問と重複する部分があるのですが。
現在、ヨガ教室(軽いストレッチのようなもの)に通い始めて1年と少しです。
気持ちが良くて、毎日家でもしていたところ、数日続けると発熱してしんどくなるようになりました。
やりすぎではないかとか、呼吸法がちゃんとできていないのでは、というアドバイスをいろいろもらいました。
それらをふまえつつ、慎重にやっていたので、しばらく発熱するようなことはなかったのですが(しんどくなることはある)、
先週2週間ぶりに教室に行ってヨガをして、いつもよりも気持ちがいいなあと、気分良く家に帰ってからだんだん体が重くなり、翌日また発熱(微熱)しました。
教室に通い始めるまで、風邪もあまり引かないし、発熱もほとんどしたことがありませんでした。
ヨガが効いているからだと言う方もいますが、
そういうものでしょうか?
ヨガを始めて、みょうに体調が悪くなったような…
気持ちはいいのですが。

Aベストアンサー

以前私もお答えした人ですよね。
口当たりのよい素人さんの答えでは解決しませんでしょ?
ヨーガはストレッチと同じように考えて、また医学的・生理学的・解剖学方面の知識程度ではこれはわかりません。 私も最初の大学時代から始め、工学部でも医学部時代もそれを研究しましたが、実際に階段を上ってる人以外にはわからないものです。

で、
たまに居るのですが、ヨーガや気功を始めて、「気」がすぐに動き始める人が居ます。(これは精神力とか人格とはまったく関係ありません。 言えば、どういう体調であれ、気のあふれている人がなりやすいです。気が変な動きをしたり、偏っていると体調が悪くなります。)

こういうひとは、基本的なエネルギー(気)を動かすコースを教えてもらうとよいのです。 
自分で勝手にやって、頭部にとどまってしまうと発熱したり頭痛が起こります。

いろいろなまわし方がありますが、直接に気が見られる人か触るってわかる人に直接の指導を受けることがよいでしょう。

指導者が本来のヨーガに入るための基本的な体操ヨガ(ハタヨーガ)レベルの人だと、いくら体が柔らかくてもこれはわかりませんので、どのレベルの人かをいろいろ話をして判定してください(わからない人がわかる人を見つけるのは難しいのですが・・・・)。

此のレベルになると、個人個人違うので、みなが同じ方法をするのではありませんが、基本的なものはありますのでそれを教えてもらってください。

そこの教室の指導者は少なくても気が見える人ではないようです。

以前私もお答えした人ですよね。
口当たりのよい素人さんの答えでは解決しませんでしょ?
ヨーガはストレッチと同じように考えて、また医学的・生理学的・解剖学方面の知識程度ではこれはわかりません。 私も最初の大学時代から始め、工学部でも医学部時代もそれを研究しましたが、実際に階段を上ってる人以外にはわからないものです。

で、
たまに居るのですが、ヨーガや気功を始めて、「気」がすぐに動き始める人が居ます。(これは精神力とか人格とはまったく関係ありません。 言えば、どういう体調で...続きを読む

Q良性発作性頭位めまい症は完治しますか? めまい症になりかれこれ5年になるのですが 未だに発作が起

良性発作性頭位めまい症は完治しますか?


めまい症になりかれこれ5年になるのですが
未だに発作が起きます。

私は左の耳石がどうやら悪さをしているようで、左に頭を傾けると回転性のめまいが起きます。

この病気に関して、ウェブ検索で他の人の体験談を見るとほとんどの方が"完治した"と言っています。

私の病気がよくならないのは、めまい体操が足りないから?生活習慣がよくないのか?はたまた、別の病気なのか?

過去めまいや脳神経の病院へ行き、検査も行いましたが明確な原因は見つかりませんでした。
治らず困っております。
似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、お話をうかがいたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も良性発作性めまい症(BPPV)になりましたよ。ほんっとうに吐き気、気持ち悪さできついですよね。

今年の4月にはじめてめまいがあって、5月に1回、6月に1回なりました。7月、8月はめまいはありませんでした。

この病気はご存知の通り、耳石の一部が欠けて三半規管に入る事で起きます。

耳石がなぜ欠けるかは現在の医学ではわかっていません。

統計的に年齢が高い人、鬱などの精神疾患がある人にBPPV患者が多いそうですが、相関が確認されているわけではなく、BPPVの原因が何なのかは解明されていないんです。

耳石はカルシウムの結晶なので、骨粗鬆症のように体内のカルシウムが不足していることが関係しているかもしれないという仮説がありますが、実証されていません。

仮に骨粗鬆症とBPPVが同じカルシウム量の低下が原因とします。野菜やサプリメントでカルシウムを摂れば、これら病気が治ると一見思いそうですが、そうではありません。体内のカルシウム保存量は20代から歳を重ねるにつれて減り続けるからです。カルシウムをいくら摂っても体内に貯蓄されていくものではないんです。

だから、予防と対処療法しかありません。

予防は、

・枕か傾斜マットを使って寝る
・ウォーキングする
・腹筋、腕立て、セックスなど頭を動かす運動をする
・ごろごろ寝返りをうつ

こんなこと?と思いますが、めちゃめちゃ効果があります。

耳石は必ず欠けるんです。ですから、欠けた耳石が三半規管に入らなければいいんです。枕が低かったりすると寝ている間に、欠けた耳石が三半規管に入りやすくなります。そのための枕や傾斜マットです。

また、ウォーキングをしたり、頭を動かす運動をすると、欠けた耳石が粉々になり体に吸収しやすくなります。

予防をしても発作でめまいが起きた時にどうするかという対処療法は何かというと、

1. まずはじっと寝て強いめまいをやり過ごす
2. 強いめまいがなくなったら、寝返りをうってみる。
3. 寝返りしてから30秒まつ
4. 反対方向に寝返りして30秒まつ
5. これを1日何回か繰り返す

頭を動かすとめまいがあると思いますが、我慢できる弱いめまいなら、どんど寝返りして、頭を動かして、めまいを誘発して下さい。頭を動かせば動かすほど、三半規管に入り込んだ耳石のかけらご粉々に壊れていきます。だんだんめまいが弱くなります。

私は今のところ予防が効いていて、めまいが2ヶ月ありません。

でも、いつかまた、めまいが起きると思います。その時は「またか」と思って災難が過ぎるのを待ちます。で、「きもちわる…」となりながら寝返りうって治すのです。

BPPVなんて大した病気じゃないです。よくある病気で、なったら頭を振って治すだけです。

私も良性発作性めまい症(BPPV)になりましたよ。ほんっとうに吐き気、気持ち悪さできついですよね。

今年の4月にはじめてめまいがあって、5月に1回、6月に1回なりました。7月、8月はめまいはありませんでした。

この病気はご存知の通り、耳石の一部が欠けて三半規管に入る事で起きます。

耳石がなぜ欠けるかは現在の医学ではわかっていません。

統計的に年齢が高い人、鬱などの精神疾患がある人にBPPV患者が多いそうですが、相関が確認されているわけではなく、BPPVの原因が何なのかは解明されていないんです。...続きを読む

Qメニエール病とヨガ

メニエール病です。 40歳女性。
ヨガは3年以上続けています。
1ヶ月ほど前に、耳の閉塞感があり難聴になり、めまいに襲われ病院に行ったところ、メニエール病だと診断されました。
ヨガはストレス発散にもなっているので続けたいと思っているのですが、メニエール病の場合、ヨガはしても大丈夫でしょうか?
もちろん、体調が良いときです。
年配の方も多い教室なので、激しい動きや難しいポーズはなく、基本的なポーズが多いです。ストレッチの延長線上のような感じです。
ヨガがメニエール病の症状を誘発したりすることはあるのでしょうか?
メニエール病でヨガをされている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

メニエール病は脳内にある三半規管の問題です。

平衡感覚を保つ機能の働きが正常ではない為に起きます。

メニエール病の原因は水分不足か水分の栄養バランスの悪さに起因しています。

血液中の水分の状態が三半規管へ供給している水分に影響を与えています、

飲んでいる水の栄養バランスは大丈夫ですか? 「自然なミネラルバランス」をたもっていますか?

血中水分が悪ければ三半規管の平衡感覚が保てなくなります。

ミネラルバランスが自然な状態の水を必要量「一日1,5リットル以上」生水を飲むように心掛けてみてください。

メニエール病は改善します。私も30代でメニエール病でしたが改善して今60まで再発していません。

Qめまいや後頭部が重いのに、検査しても異常なし

私の友人の事なんですが、45歳の男性で症状が、5月初旬から、後頭部が重い、頭がふらふらする、めまい、やる気が無い、無気力脱力感(でもパソコンは弄ったりできる)などだそうです。病院で、脳CTレントゲン、脳MRA、脳MRI、血液検査しても全く異常無しで、現在も不快な症状のままだそうです。多分総合病院で検査したらしいので、めまい科などはまだ受診していないようです。他の科を受診した方がいいのか、似たような、又は同じような症状で何か知ってる方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。わたしのこの二年間の症状と良く似ていますね。

 私の場合,後頭部が重い、頭がふらふらする、めまいで,やる気は無いというかやろうと思っても出来ないという感じでした。
 まず,車の運転中に後頭部が痛くなり,そのまま救急車で緊急入院,脳CTレントゲンほか検査で異常なし,1泊で退院。
 その後,症状が改善せず近所の病院の「脳神経外科」を受診,頭痛,ふらつきがひどくなり,4日入院。脳CTレントゲン、脳MRI異常なし。
 まだ改善せず「整形外科」を受診。改善せず。
 現在,「心療内科」へ通院。投薬中。症状は改善。病名「筋緊張性頭痛」とのことでした。
 この間,1ヶ月ほどの病気休暇を2回取りました。大変な二年間でした。

 私と同じ病気でしたら,器質的な疾患ではなく精神的な症状だと思いますので,いくら検査をしても異常は出ないと思います。

http://homepage2.nifty.com/uoh/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/

Qじっとしている時に身体が揺れているような感じ

じっとしている時に身体が揺れているような感じ

ここ一週間くらいのことなのですが、座ったり、横になったり、じっとしている間中、
地震のような、グラグラと身体が揺れている感じが続いています。
とにかく、家にいるときは、常に身体?というか、頭の中が揺れているような感じです。
動いているときは、全く感じないのに、静かにしている間はずっと揺れています。
そのことによって、倒れ込んでしまうようなことはなく、
気持ちが悪いとか、頭が痛いとかもありません。

去年の12月に、立ち眩みや、足の痺れなどで、MRIとMRAを受けて、
全く異常なしでした。
耳鳴りもひどくて、耳鼻科にもかかりましたが、
はっきりとした原因がわかりません。
医師には、精神的なものではないか?と言われて、
自分自身でも、家族が亡くなったり、仕事のことなど、
強いストレスを感じているのですが、
自律神経失調症ということはあるのでしょうか?

MRI・MRAを受けた際、病院の医師から、
私は30代前半なのでうが、
「脳梗塞とかを心配しているようだけど、あなたの歳ではまず有り得ない。」
「腫瘍が出来ているとかもないし、血管もまったく問題ない。」
と、言われました。
それから、半年ほどしか経っていないのですが、
頭が変なので、とても心配で、不安になってしまって、
でも、検査代もバカにならないし・・・と、
検査を受けた方が良いのか、迷っています。

どなたか、アドバイスをお願いします。

じっとしている時に身体が揺れているような感じ

ここ一週間くらいのことなのですが、座ったり、横になったり、じっとしている間中、
地震のような、グラグラと身体が揺れている感じが続いています。
とにかく、家にいるときは、常に身体?というか、頭の中が揺れているような感じです。
動いているときは、全く感じないのに、静かにしている間はずっと揺れています。
そのことによって、倒れ込んでしまうようなことはなく、
気持ちが悪いとか、頭が痛いとかもありません。

去年の12月に、立ち眩みや、足の痺れ...続きを読む

Aベストアンサー

めまいですかね?

前にめまいを起こした時にそんな感じになったことがありますね。

でも一日で治まったから一週間は長いですね。

めまいというと軽く考えがちですが、結構つらいです。

それだけストレスを感じていれば、めまいをおこす条件は、そろっていますね。

また自律神経~もバランスが崩れていると思います。

月に一回くらい市役所などから発行される情報紙のようなものがポストに入ってたりしませんか?

こちらでは「広報」というものなのですが、それをみると定期的に健康センターのようなところで無料で成人健康相談というものやってたりしないでしょうか。

もしあれば行ってみると良いかもしれません。
1対1でお話してくれるので何でも相談できますよ。

図書館や市役所にもあるものですが、お住まいの地域にあるかどうかわかりませんので、
もしなかったら、ごめんなさい。

自律神経だったら「玄米茶げんまいちゃ」飲んでみてください。

これには、精神を安定させたり、自律神経のバランスを正常に保つちからがあるそうです。

ぼくも自律神経~だったので、しばらくコレばっかり飲んでましたが、すごい楽になったの覚えてます

めまいですかね?

前にめまいを起こした時にそんな感じになったことがありますね。

でも一日で治まったから一週間は長いですね。

めまいというと軽く考えがちですが、結構つらいです。

それだけストレスを感じていれば、めまいをおこす条件は、そろっていますね。

また自律神経~もバランスが崩れていると思います。

月に一回くらい市役所などから発行される情報紙のようなものがポストに入ってたりしませんか?

こちらでは「広報」というものなのですが、それをみると定期的に健康センターのようなところ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報