アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨガを始めて三週間ほどになります。

本を見ながらのヨガですが、気持ち良いので自分なりには満足しています。
ですが、ヨガのポーズでたまに
・アゴを上げて天井を見る
・上体を後ろに反らせてアゴを上げて背後を見る(ブリッジに近い)
・寝ポーズで頭のてっぺんを床につける など
頭をひっくり返すことを伴うポーズがありますよね?
それをやると、ちょっとめまいがするというか、
キーンと耳鳴りのようになったりします。
そしてちょっと気持ち悪くなったりもします。
普通の体勢で天井を見るぶんには何ともないのですが・・・。
ポーズを作りながら、というのが原因みたいです。

ですので今は頭はできるだけ動かさずにいますが、何なのか不安です。
血管でも切れたらどうしよう、と変に心配しています。
ちなみに年齢は20代前半ですので、
脳梗塞などの可能性は低いと思うのですが・・・。

もし何かご存知の方、同じ症状になる方がいらっしゃいましたら
ご回答いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヨガ歴1年半ですが、私も最初の頃はその手のポーズは苦手でした。


太陽礼拝も気持ち悪くなるので大嫌いでした。
でも半年以上そういう苦手なポーズは避けてヨガをやってきましたが、身体ができてきたせいかいまは全然平気です。
首が弱いのかな、とも思いますが、呼吸が浅くしっかり酸素が回ってないのかも。

ヨガをやる前にまず手首足首、そして首のストレッチをしっかりすること。
頭を下にするポーズはしばらく避けていいと思います。
立位や坐位で首に負担にこないポーズを中心にしっかりコアを鍛えて呼吸を深めていけば、だんだんできるようになるかと思います。
    • good
    • 3

血流の関係と思いますが、気になるようでしたら一度病院で受診されると良いと思います。


又、耳鳴りや眩暈や気持ち悪くなったり等、普段と違和感を感じる場合は行わない方が良いです。
    • good
    • 3

何かの運動・・当然ヨガのポーズも含めてですが・・をして異常を感じたなら、その運動は控えるのが得策です。



指導者(スポーツならコーチなど)が側にいて、きめ細かく教えてもらえたり、アドバイスがあるのなら、少々の無理出来るかも知れませんが、本を頼り・・では、その様な事は望めないことでしょう。

で、自分だけで行う時・・
特にヨガなどゆっくりと行う運動の時には「イタキモ」痛いけれど気持ち良い・・を限度に行う事が大切です。

痛い・・のは、もう限度を超えているのです。
(今の所・・と言う意味です)
また、何にも感じずに出来るのは、余裕がありすぎ・・
とも言えます。

不安を感じるなら・・それはそれ以上は行わない様にとの身体からの信号の様にも感じます。

ポーズは様々・・違うポーズでも効果は同様のものもあると思います。
一つのポーズに拘らずに色々なポーズにチャレンジされることをお勧めします。

身体が柔らかくなったり、他のポーズが出来る様になったりして、今のポーズに将来チャレンジしたなら、あっさり出来た・・なども起こることでしょう。
焦らない事です。
それと、出来れば信頼できる指導者に付く事をお勧めします。
特に初心者の内は・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!