プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護士のお仕事で大きな声で何回も話しかけても無視をする利用者さんがいらっしゃるんですが、どういう対応をすれば反応をして下さいますか??
聞こえないじゃないとわかる理由は他の介護士さんが話しかけると応じて下さるからです。

姉も介護士の経験があり、同じような事が起こりました。
介護業ではよくある事ですか??

質問者からの補足コメント

• 因みに無視をされる利用者さんはおばあちゃんです。

A 回答 (1件)

無視じゃないと思う。

実際には専門家に見てもらわないとわからないことだけど…認知症が進んでくると「老人性難聴」と言って、通常の難聴とは異なる症状の難聴が出ることがあるんです。
難聴は単純な耳のシステムトラブル(耳垢が詰まれば聞こえが悪くなるよね)から、精神的なもの、神経的なものまで様々な原因で起きます。
高齢者の場合、脳が委縮していたり(例えばアルツハイマー)して、神経の信号伝達がうまくいかないことが多くなります。
そうなると、健常体ならば造作もないことが、出来なくなってしまうんですね。

話し方によっては、言葉として認識できる場合もあるし、そうでなくてただの「音」としてしか認知していない可能性があるんです。
ほかの方のしゃべり方をよく聞いて、また、どういったことに気を付けて話しているかを本人から聞いて、それでいろいろと試してみてください。
そうすれば、上手くすれば通じるかもしれない。

高齢化による脳の変化って、思うよりもずっと大きな変動なんですよね。
そこのところをまずは疑ってみることです。
無視してるとかそういう結論にすぐに結び付けたらだめです。
何事も、疑うはまず自分から。
そのほうが気持ちが荒れませんし、解決方法がわかればうれしいものですから。
    • 1
この回答へのお礼

2回目に話しかけても無視をされました。
他の介護士さんには返事をされてて納得が行きません。わざとに確信しました。