公式アカウントからの投稿が始まります

室内ランニングコースを走るとキュッキュッと音が気になります。なりにくいシューズを探そうと思うのですがどんなものを探したらいいのかわかりません。どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

キュッキュッと言う音は、恐らくグリップ力に比例するはずで、言い換えれば、音が鳴らないシューズは滑りやすいシューズではないかと予想します。

一般的なランナーが使用するシューズは、ほとんどの場合、中級ランナー向けの物が多いと思いますが、これは上級者向けの物に比べるとソール全体にクッション性を持たせています。
最近ではエアを入れたり、独自の技術でクッション性を高めたりして、身体に対しての負担を軽減するように設計されています。
同じ観点から、ソールの素材は柔らかく厚みを持たせたものを使っているはずです。

逆に上級者向けのシューズは、クッション性はスポイルされ、全身の力を効率よく地面に伝えられる様、硬く薄いソールを採用しています。

ですので、音を解消する為の可能性として考えられるのは、上級者向けの物を使ってみる事。
ただし、これにはマイナス面が出る事も納得の上で、と言う条件がつくでしょう。
具体的には、膝や腰への負担が増す事、グリップ力が落ちる事等。

それらを考えて、上級者向けにトライしてみるか、音を我慢するか・・・どちらかではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。とてもよくわかりました。アドバイスを加味していろいろ探してみたいと思います(^-^)ありがとうごさいました。