プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は発泡スチロールの音が異常に苦手です。
全身鳥肌で気分が悪くなって吐き気がしてくるので、近寄れません。
多分、耳をふさがずじっと発泡スチロールをいじってたら確実に吐いているか気を失うのではないかというくらいイヤです。

だから電化製品などを買って来ても開封できないので、人にやってもらいます。
困るのは会社などです。
どうしても発泡スチロールを使用しなければいけないとき、ちょっと我慢したら出来るという程度ではないので、サボっているように思われます。
それが悲しい・・。

これは何が原因なのでしょうか?
どうしたら直りますか?

またお嫌いな音が他にある方教えてくださいませ。

A 回答 (9件)

 私も発泡スチロールの音が苦手です。

質問者の方ほどではありませんが、鳥肌が立って、身震いします。電化製品などの箱を開けて、ダンボールで補間してあるとほっとします。
 ほかにつるつるに磨かれた机の表面などを指でこすったときに出る、キュッキュッキュッという音も大嫌いです。
 はなしは変わりますが、2年ほどまえからネズミやゴキブリを寄せ付けないようにする超音波か何かを出す機械をコンセントに挿しています。すぐにネズミとゴキブリが姿を消しました。人間にはまったく聞こえませんが、彼らにはよく効いています。
 なにか身震いするような音が出ているのでしょうね。人間除けの機械があったとしたら、それは多分発砲スチロールを揉んで出すのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私も発泡スチロールの音が苦手です。

イヤですよね!!他にもいらっしゃることが知れてちょっと安心しました。
私はお肉とかがのっている発泡スチロールみたいなトレイですらダメです。おなかすいていても、どきどきしてなかなか開けられません。ちなみにサランラップも苦手です。

>超音波か何かを出す機械をコンセントに挿しています

そんなすごい機械があるんですか?!いいですね!!
それは彼らにしか聞こえない音なのですね。
私にとっての発泡スチロール音が鳴り響いているのですね!!

>人間除けの機械があったとしたら、それは多分発砲スチロールを揉んで出すのでしょうね。

いやぁ、ちょっと笑っちゃいました(^-^)
機械なのに「揉んで出す」というアナログ的な部分がおもしろいです。人間除けというのもすごい発想!

超音波のこと参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/20 12:18

もうたくさんの人が書いているのでただ笑ってみていようと思ったんですが、


私の嫌いな音がまだ出ていないようなのでつい紛れ込んでみました。

わたし、半袖の服を着て、木材のテーブルに腕を置いて上半身の体重を
かける姿勢をとっているとき、ひじと手首の間の骨がゴリゴリと痛そうな音を
たてるのがとても我慢できません。すみません、意味分かります?(笑)

別に痛くないんですよ。たぶん、この骨の形が均一に丸くないので、しゃべっていたりする間に少し腕の角度を変えると「ごろんっ」て感じで骨が腕の中で転がるんだと思います。そんな経験、ありませんか?

書いてるだけで寒くなってきちゃった…すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>骨が腕の中で転がるんだと思います。そんな経験、ありませんか?

ちょっとさっきからやってみてるんですが、骨が動いてくれません!
ひじの辺りはゴリゴリっと言った感じになりますが、手首までですよね?!
分からなくて申し訳ないんですが、すごい鈍い音が鳴りそうですね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 13:37

今、この質問を読んで音を思い出しただけで


鳥肌が立ちました。そのくらいいやです。
一度、友達が嫌がる私を面白がって
わざと発泡スチロールの音を立てたとき、一瞬ヒステリーになって
平手打ちしてしまいました。ほんとイヤです。

あと、音ではないんですけど、ハンドクリームなどを塗らない指先で
木の板をこする感触は、私耐えられないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひぇーー!平手打ちとは!!
すごいですね!
でも、そんなこと面白がるなんてヒドイですね。
こっちは必死ですのにねぇ?

指先で板をこする。。感触ですね。
どんな木かが分からないのでちょっと想像しずらいですが、音だけでなく感触にも得手不得手ありますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 16:54

#1です



>みなさまは発泡スチロールは大丈夫なんでしょうか

私自身,発泡スチロールはなんともありません
もうひとつ,歯軋りがダメ出す
疲れたときなど,歯軋りの癖があるのですが
自分で自分のを聞いてしまって,もう自爆状態でした
脇の辺りから,ゾゾゾって来るのですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発泡スチロールは大丈夫なんですね。
うやらましいです。

歯ぎしり!私もだめです!!
mrtommyさんはご自分で聞いてしまったのですね!
そんなことがあるのですね。
きゅっきゅっ。と歯切れのよい音ならまだしも、きゅぅ~きぇーぅーという悲痛な音は苦手です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 16:52

私自身は、そういったのは無いのですが…


催眠療法とかが効果的かもしれませんよ。
ほとんどの恐怖症は幼児期の事故・恐怖体験によるものだそうですがその恐怖感を催眠術によって和らげたり消したり出来るそうです。
もちろん個人差はあるようですが、実績は結構あると聞いています。

アレルギーのように体が拒否しているのではなく精神的なものだったらこの方法も解決になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私自身は、そういったのは無いのですが…

無いのですか?!いいですね!!

>ほとんどの恐怖症は幼児期の事故・恐怖体験によるものだそうですがその恐怖感を催眠術によって和らげたり消したり出来るそうです。

本当ですか?!それは知りませんでした。
私は小さい頃、発泡スチロールで恐怖体験をしたのでしょうか。私自身は覚えておりません。

>アレルギーのように体が拒否しているのではなく精神的なものだったらこの方法も解決になるかもしれません。

全身鳥肌で吐き気をもよおしているのでアレルギーなのか精神的なものなのかは良く分からないです。

興味深いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 12:00

踏み切りで電車を待っている時、目の前を電車が通る時の音が嫌いです。


なぜか、離れていてもあの音を聞くと倒れそうになるぐらいドキドキします。
乗ってる時は平気なのに…(^^;)
あと、火事のときのベルと、おじさんが歯をシーシーしたり
鼻をフゴフゴするのも大嫌いです(><)
すぐ隣でやられた時は殴り飛ばしたくなるほどに…(しませんよ?)念のため(笑)

人間も動物ですからきっと、「この音は危険」と感じるものがあるのかも(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>踏み切りで電車を待っている時、目の前を電車が通る時の音が嫌いです。

私もです!!ホームで電車を待っていて、快速が通り過ぎたら、音の恐怖でちっちゃくなってしまいます。

ただ火事の時のベルは目覚まし時計でなれているのか大丈夫です。(結構爆音の目覚ましでも寝ているときは目が覚めないわたし)

おじさんの歯シーシーと鼻フゴフゴは、音がいやなのですか?(笑)
おじさんのその行為がイヤなのでは??

危険を察知できたらいいんですが、一度学生寮に住んでた頃、火災ベルがけたたましく鳴り響いてる中私は安らかに眠っていて「火事!!」と揺り起こされたことがあります。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 11:55

友人にやはり、発泡スチロールのこすれる音が「まったくダメ」という者がいます。



そいついわく、幼少の頃のトラウマが原因らしいです。
でも、忘れたいのか、自己防衛で思い出さないのかは不明ですが、詳細は覚えてないそうです。

仕事中などにどうしても扱わなければいけない場合は、危険でないならば、耳栓でもしたらどうでしょう?
そこで、防衛してるんだと思えば、多少は和らぐと思います。

私の苦手とする音は、種類に関係なく大きな音ですね。
雷とか、クラクションとか、ジェット機の爆音とか・・・。

音は日常生活にあふれているので、だいぶなれましたが(^^;
不意をつかれると、小動物のようにおびえてしまいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発泡スチロールの音キライなひと、他にもいらっしゃったのですね。
でも、私は幼少の頃のトラウマなどというドラマチックな展開はなく、ただ単に幼少から苦手でした。
耳栓持ち歩くようにしますね。
常に発泡スチロールを扱ってるわけではないですが、例えば急に新しいPCを導入するから箱開けて~とか言われると、逃げてしまいます。

私も、大きな音苦手です。
同じく、ジェット機の爆音、電車の通りすぎる音、人の怒鳴る声・・(でも、これらでは吐き気はしませんので我慢できます。)

あら????
私って、、苦手な音が多すぎる。。。。
私も小動物系なのかもしれません(^-^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 11:47

私の場合はプラスチックの容器をガラステーブルの上擦る音(ジーって音)で寒気します。

変かな?(^^;)

これは治らないと思いますよ、私の場合はそいう音聞いたときは舌を軽く歯で噛むと少しは耐えられるが.....他の方に効くかどうかわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>変かな?(^^;)

変じゃないです!
私も、いやです!!
あら、、私イヤな音が多すぎる???
極力イヤな音は発さないように、常に、気をつけています。

舌をかんだら耐えられるんですね!
私は、多分自ら耐えようとしたことがないので(その場を離れるか何が何でも音を聞かないようにしてます)、音を聞き続けたら自分がどうなるか実験してみたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/20 11:42

こんにちは



定番ですが金属同士がこすれる音嫌いです

なべのそこをおたまで引っかいたり
寒気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
さっそくのご回答ありがとうございます。
私も金属同士の音いやです!
でも吐くほどではないです。
みなさまは発泡スチロールは大丈夫なんでしょうか。
ちょっと不安です。

お礼日時:2003/02/20 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!