プロが教えるわが家の防犯対策術!

欧米では、飲み物を飲むときに音をたてるのはマナー違反だそうですが、
ストローでコップの飲み物を飲むときに、最後に液体がなくなると、「ジュルジュル」と音が出てしまいますが、それもマナー違反でしょうか。
もしそうなら、最後の「ジュルジュル」という音が出ないように、コップに飲み物が少し残った状態で飲むのをやめるべきなのでしょうか。

A 回答 (7件)

以前欧米人が沢山いる職場で仕事をしていたことがあります。

(日本で)
「日本に来て、一番ショックだったのは、食事の時に音を立てることだ」という人が多かったですねえ。
特にラーメン、うどん、そばなど。。
若い女性が、ズズズ~っとラーメンをすする音が、ショッキングだった
と聞きました。
それを聞いて以来、職場の人たちと麺類を食べるときは、ついつい気を使っちゃっていました。(笑)

一番親しくしていた、オーストラリア人の女性と二人でうどん屋さんに行った時、気を使って、少しずつ音を立てないように食べていたら、
「私は子供のころから、食事中は音を立てないように、と厳しく言われていたから、どうしても音を立てられないけど、日本では習慣が違うことは知っているから、私のことは気にしないでいいよ」と言ってくれたことがありました。
彼女は少しずつれんげにうどんを乗せて、音を立てないように食べてましたけど(笑)

私もうどん、そば、ラーメンは少しずつ食べてもおいしくないので、日本式にすすっちゃうけど、やはりパスタはスプーンで押さえながら、フォークに巻き付けて、食べますね。。パスタを、ラーメンのようにずるずるすすっている人を見ると違和感を感じます。

そう考えると、たまたま習慣の違い、としか言いようがありませんよね。

飲み物に関しては、最後の方は、軽く音を立ててもいいのでは?
(周りに聞こえるほど、しつこくジュルジュルするのはどうかな?(笑)と思うけど、それほど神経質にならなくてもいいと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
実際の体験談をお書きいただき、たいへん興味深く読ませていただきました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/12/26 21:34

本当に日本人はマナーとかルールというのが好きなようで。


まぁしっかりと教育されている証拠ですかね。

しかし、日本社会の息苦しさはここにあると思います。
社会の目、世間の目、他人の目。
ルールを守りましょう、マナーを守りましょう。
って、常に監視されているようですね。

食事の際に重要な事は別にあると思いますよ。
スプーンやフォークを端から使うとか、
スープを音をたてずに飲む(英語では食べる)などではなく、
一緒に食事する相手といかに楽しく有意義な時間を過ごす
かだと思います。
それが個人に課せられた「責任」でしょう。
食事の際の会話は本当の意味でのコミュニケーションです。
マナーよりも個人の資質からくる人間力で創造的な時間を楽しんでください。

ってか、わざわざストローで最後に音をたてるって日本人でもしないだろ??&音を立てて食べるなんて動物的な汚い食べ方は自分もしないし。下品。問題外。ま、文化の違いとTPOに合わせてってオチでしょ。

この回答への補足

「専門家/アドバイス/自信あり」とのことですが、何の専門家でいらっしゃるのでしょうか?
7つのご回答の中で、一番意味不明のご回答でした。

補足日時:2006/12/26 21:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>本当に日本人はマナーとかルールというのが好きなようで。
えっ? 日本人はマナーを意識しなさすぎる、と思っていたのですが・・・
まぁ、いろんな感想を持つひとがいるんですねぇ。

>ってか、わざわざストローで最後に音をたてるって日本人でもしないだろ??
いえいえ、大勢の人が最後に音をたてていますよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 21:31

相手との間柄も関連しません?家では勝手に冷蔵庫を開けて物色するでしょ?じゃ親友の部屋では?じゃ上司の家では?



普通は「ジュルジュル」という音が出ないよう気をつけます。でも相手が「ジュルジュル」位なら目くじらを立てません。「ジュルジュル、ジュルジュル、ジュルジュル」は「何か言いたい事が有るの?(挑発?)」と思います。

あと、氷を齧るのも同じ考えです。

音って自分では普通に思っていても相手に不愉快な音ってありますよね?「あ~腹が一杯...ゲプ~~」も本人は別に悪気が無いわけでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になるご意見でした。

お礼日時:2006/12/26 21:40

思考範囲の狭い方がいらっしゃる様ですが、自分ひとりだけの状況でもない限り世の中にマナーが不要な場所などありません



『マナーが必要な所にストローはない』
の言葉が物語ってる様に、フレンチレストラン等特定の場所のみ思い浮かべ、そういう場所でしかマナーは必要ないとお考えの様ですが、公園だろうとファーストフード店だろうとマナーは必要です

よって欧米でストローでジュルジュルと音を立てるのはマナー違反です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変に参考になるご意見でした。

お礼日時:2006/12/26 21:32

2のかたが仰っている通り、マナーを必要とするところにストローはありませんね。


それにそういうことは、ルールだから守るのではなく、他人に迷惑だから、守るというものではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/26 21:39

まず、欧と米を一緒にするのはやめましょう。


全く違います。

日本人は何でもマナー、マナーとうるさいけど、自分の好きなようにすればいいのです。他人の目を気にせず自由に生きなさい。

そもそもマナーが必要とされる場所にストローはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答興味深く拝見いたしました。
う~ん、ちょっとうなずけるご回答ではございませんが・・・
まぁ、いろんなご意見があるということで、参考にさせていただきます。

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 21:38

ストローの音に限らずスプーンですする音、クチャクチャ噛む音など、音の出るもののほとんどは基本的にマナー違反です。

大抵の場合日本でも同様です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/26 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!