プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cakewalk by bandlab (SONAR)について…
同じソフトシンセを挿入した2つのMIDIトラックで、それぞれ別々の音量を設定する方法はありますか。
例えば画像の様に、
トラック1ではvolume50、トラック2ではvolume90というふうに設定してみたところ、
再生してみるとどちらか片方のトラックのvolumeが両方に適用されて音量を個々に分けることができませんでした。
何かやり方が間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

「Cakewalk by bandlab 」の質問画像

A 回答 (1件)

そうするためには、使ってる音源が複数チャンネルの入力を持っていて、かつトラックも別々のチャンネルにしなければなりません。

音源の入力がチャンネル1つだけだとトラック個別調整は無理で、後から受信したボリュームが有効になります。

じゃあ解決できないのかと言うと、そこはソフト音源ならではの解決方法があります。同じソフト音源をもう1つロードしちゃえばいいんです。そうすれば、音源1はボリューム50で音源2はボリューム90なんてことは自由自在。
    • 0