人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めて質問させて頂きます。

現在テレビへHDDレコーダーとPS3とスピーカー内蔵テレビ台を接続しています(ビエラリンク)。
先日雷雨の中テレビを視聴中、近くへ落雷がありテレビの辺りから「バチッ」という様な音がして家が停電しました。
停電が終わり電気がついた後、色々と部屋の中の機器がおかしくなりました。

・インターネットに繋がらない(ルーターが壊れていました。今回と関係ないが交換で解決)
・PS3が赤色ランプが点滅し起動しない(これは今回と関係なし)
・HDDレコーダーが起動はするが画面は真っ暗。音は出る

以上ですが、テレビ側の異常でHDMIでの接続を認識しなくなったのでしょうか。
試してみたのは
・デジタル一眼をHDMIケーブルで接続して動画を再生・・・外部入力画面に切り替わるが画面は真っ暗
(PCモニタへHDMIケーブルで接続して動画を再生してみましたが問題なく再生できました。)
・HDMIケーブルを何度も抜き差し・・・認識しない(画面真っ暗)
・HDMIケーブルを一旦抜いて一晩置いてから接続・・・認識しない(画面真っ暗)
・新しいHDMIケーブルを購入し接続・・・認識しない(画面真っ暗)

PS3は故障しているので起動自体できず、テストができていません。
他にHDMI接続機器がない為、テストできていません。
HDDレコーダーの音声が再生されるのは光デジタル出力→アンプ→スピーカーなのでHDMIには関係ないかと。

以上の事からテレビ側のHDMI接続に関する所がおかしくなったかなと勝手に思っております。
何かご意見や、試してみたらよい事、アドバイスなど頂けますと幸いです。

大変恐縮ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

おそらく、HDMIの回路の基板が雷の為に焼けてしまったんだと思います。

貴方のお持ちのPCにHDMI出力は有りますか?(ノートでないと難しいとは思いますが)

そこから、出力しても反応無ければ残念ですが、壊れてます。

以前に、仕事中に会社で隣の会社に落雷が有りました。電話がものの見事に数台壊れてました。

不運ですね。 こればかりは、電気の雷対策のコンセントが有りますがそれで 運が良ければ防げたかも???です。

それでもだめな時はダメですし、、、 TVは、またアンテナが付いてるので、アンテナに落雷したら壊れる事あり得ます。

昔のブラウン管のTVは、火を噴くことが有ったそうですよ。

残念ですが、修理に出すしかないと思います。

お気持ち、お察し申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PCをHDMI出力でテレビに接続しましたが映らずです(PC側ではテレビを認識)。

やはり雷は怖いですね・・・
修理代次第ですが、中古品やアウトレットのテレビも視野にして検討したいと思います。
この度はありがとうございました。

HDMIコードをテレビから一旦外し、テレビの主電源(リモート側では無く)を入れ直してからHDMIコードを接続してみて下さい。

その際、一度主電源を切ってから一呼吸二呼吸間を開けてからもう一度主電源を入れる。
それで通常通り認識する場合も有りますが、それでも認識出来なければ雷の影響を考えた方が良いかも知れませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上記内容試してみましたが変わらず・・・でした。
やはり雷の影響で故障だと思われます。

この度はありがとうございました。