電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高齢の家族が一人で暮らしています。タバコの不始末や泥棒の懸念や訪問販売などのセールスマンを簡単に家にあげたりしており、いろいろと心配事が多い状態です。
そこで監視というか見守りカメラを検討していますが、ネット環境がありません。
ざっくり検索してみるとやはりネット接続が基本のようでなかなか良いアイデアが浮かびません。
そこで質問です。

1.ネット環境がなくても利用できる方法ありませんか。(1週間に1度くらいなら訪問できるのでSDカード記録でもよいかと思っています。)
2.1の方法がない場合、できるだけ安価にネット接続する方法はありませんか。

記録したいのは映像と音声です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1.ネット環境がなくても利用できる方法ありませんか。

(1週間に1度くらいなら訪問できるのでSDカード記録でもよいかと思っています。)

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%8 …
こういうのがあります。
私も以前持っていましたが動作不安定でお勧めしません。
録画されず真っ黒な動画しか取れていないことが多々ありました。
あと、使えるmicroSDカードの動作保証がないので沢山持ってる人ならば1つくらい使えるのがあるかもしれないという事が困っていました。
新しく買っても使えないことがあったので…。

>2.1の方法がない場合、できるだけ安価にネット接続する方法はありませんか。

うーん安価とご希望の(記録したいのは映像と音声)というバランスが難しいんですね。私はまえに元夫が病気で倒れうちにいたので自宅にカメラつけています。(今も防犯上つけています)
動体検知という、動いた気配で録画を開始するタイプとずーっと上書き録画していくタイプとか色々あるんですね。
更に動画もカメラに差し込んでいるmicroSDで保存するか、自分のすきなクラウドに保存するか、はたまたカメラの会社のクラウドサービスのみかによっても違います。
なので安価といってもどのくらいの動画の量を取るのか、それがファイルサイズがどのくらいになるのかによっても違うと思います。

今、私のカメラを確認すると大体1ファイル33秒で8.1MBです。
スマカメ(CS-QR100F)です。
スペック
https://www.planex.co.jp/products/cs-qr100f/spec …
もし、カメラのSDに保存した場合
1時間あたりの通信容量 1GB
一ヵ月あたり格安SIMで3GB契約だとしたら180分。
1日に換算6分しかご家族さまをチェックできません。
繰り返し撮影するとなると、格安SIMではきついかなと…思われます。
なので何を優先したいのか?を明確にしないと契約ギガ数はわかりませんし、カメラも決められないと思いますよ。
ちなみに私のスマホをみると11GB使っていると出ました。

なのでがっちり撮影を望むならアハモとかそういう20G契約が必要と思います。
方法としてはアハモ契約してモバイルルーターに入れる感じでしょうか。

動体検知で低で設定してても設置場所がよく動体検知される場所なら沢山撮影されます。
タバコの不始末にかんしてはもう無理です。
だってこちらが画面をずっと見てないとダメですから。

なのでもう一度、どんなことをしたいのか?を考えてみて、そしてカメラの選定、通信SIMの選定をしていくしかないと思います。

ご質問を読み間違えていたらすみません。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でもあれから考えてみて、ネット環境なしは不可能だと思いました。
とはいえ光回線の工事をするのも難しい状況なので、モバイルルーターで月額2000~3000円くらいを契約して、それにWifi接続する方法を考えはじめました。あとタバコの不始末とか私の質問の仕方が悪かったかもですが、不審者を家にあげたり(その不審者が何かしていないか、とか)、訪問販売に変な契約をさせられたりするのを回避したいというか、記録をみても後追いで意味がないかもしれませんが、証拠として記録を残しておきたいというのが目的です。
このサイトは昔から利用してるのですが、No.1や2みたいな人(まともなアドバイスできないくせにバカにしたようなコメントだけ載せる人)が多くなってきてうんざりします。

>1週間に1度くらいなら訪問できるので

見守り目的なら週一のデータ確認じゃ意味無くね?
「ほれ、倒れて息を引き取ったのは5日前だわ」
って警察への事情聴取で使うの?
大切に思うならネット回線の契約料くらい負担したら?

>できるだけ安価にネット接続する方法はありませんか。

比較サイトを見たら?
各人事情が違うわけで、ベストの1社を簡単に答えられるならば、日本はその1社以外は淘汰されている。
    • 1