アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性善説に基づく商法で私刑を行うことは、合法ですか?

無人販売は監視カメラだけを置いて、泥棒はネットで私刑にすることで、本来店側がするべき対策の代わりとしています。明らかに、泥棒が受けるダメージが大きいです。店主が意図的に国民に性善説を押し付けています。このやり方は、外国でも通用しますか?

回転寿司でも、卓上にアルコールなどの食品添加物を置いたり、監視カメラでしか見えない死角を作って、犯人はネット上で私刑にすればよいという商法です。

店主が性善説の基に犯罪になり易い環境を作って、私刑で対処する商法は合法ですか?
外国でも性善説は合法ですか?

質問者からの補足コメント

  • 防犯カメラは元々社員を管理する為にあるので、実際はあまり役に立たない目立たないものでいいです。

      補足日時:2023/02/27 07:52
  • スマホが普及する前から、お客による迷惑行為はありました。今回、店側が衛生面から観て、今まで何も対策をしていなかったのは危険な行為です。
    スマホでネット上に動画が拡散されなければ許されるものではありません。
    店側が衛生面をお客の性善説にだけたよる商法は、食中毒や命に関わる問題です。

    今回、スマホが普及したことで、店側の衛生面を軽視する態度が明らかになったのは不幸中の幸いです。
    店は悪戯して動画を上げてくれたバカッターに感謝するべきでしょう。
    株価の下落は値上が原因なので、悪戯動画との因果関係はありません。

    店側はこれらを真摯に受け止めて、衛生面をしっかりと行う。お店のマナーをお客に提示する。お客の性善説に依存する商売は行わない。スマホでネット上に動画が拡散しないようにお客に店内でのスマホの使用を控えてもらう。

      補足日時:2023/03/01 09:52

A 回答 (10件)

性善説に基づく商法で私刑を行うことは、合法ですか?


  ↑
法令に違反するところはありませんので
合法としか言えませんね。
モラルの問題は、確かにありますが
合法は合法です。



無人販売は監視カメラだけを置いて、泥棒はネットで私刑にすることで、本来店側がするべき対策の代わりとしています。明らかに、泥棒が受けるダメージが大きいです。店主が意図的に国民に性善説を押し付けています。このやり方は、外国でも通用しますか?
 ↑
ほとんどの外国では通用しないのでは
ないですか。
さきがけ、とも言える中国では失敗したと
伝えられています。



回転寿司でも、卓上にアルコールなどの食品添加物を置いたり、監視カメラでしか見えない死角を作って、犯人はネット上で私刑にすればよいという商法です。
 ↑
この考え方はユニークですね。
なるほど、と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事のマナーもはっきり表示していないし、対策もしていない店が、加害者には厳正に対処する。
店側は、何をして欲しいのでしょうか?

私には、悪いことをした犯人を見つけ出してお金を取りたいだけのような気がします。

悪戯し易いアイテムを卓上に置いておけば、しめしめなのですかね。
店側が食事のマナーについて提示してくれないと、問題は解決しません。
自分の店は、どのくらいのモラルの人に訪れてほしいとかです。
衛生面は、飲食店では対策しなければなりません。
卓上にアルコールは置いては、いけません。
低所得者層が客層ならば、店内でのスマホの使用禁止とかしてお客様のプライバシーも守る必要があります。

お礼日時:2023/02/28 03:08

公海に出れば法律は無くなります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

外国では性善説は通用しない。

お礼日時:2023/03/01 16:15

思想と法律をごっちゃにしてはいけません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
法律は道徳からできます。
思想によって道徳も影響を受けるような気がします。
国民が団結して、性善説の基に私刑する。

マスコミが、日本国民は性善説であるべきと唱え始めました。
戦争の条件が整いつつあるのかもしれませんよ。

お礼日時:2023/02/28 02:53

>防犯カメラの垂れ流し映像は、合法なんですね。



どんな罪が考えられますか?
卑猥な映像や公序良俗に反する映像であれば問題ですが
テレビ局や海岸沿いの定点カメラのように常時流し続ける行為は
問題ないと思います

店にはこんな弁当やおかずが沢山あります
ぜひ買いに来てください。との宣伝で流す
たまたま万引きや痴漢の犯行が映ったと考えられませんか?

良いアイデアだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来、防犯カメラの解像度が高くなると、スマホの暗証番号が読み取れたりするかもしれません。
また、個人の食習慣を観て、笑ったり差別する人も出てくる可能性もあります。
少し怖いですね。

お礼日時:2023/02/28 02:48

簡単に言えば、監視カメラを設置するなど、防犯対策を講じている時点で、性善説には立ったビジネスと言う認識が間違ってるよ。


また、防犯対策を講じるだけでは、私刑(私罰)とは言えず、企業防衛の領域だな。

問題になり得るのは、加害者の映像を曝すことで、確かに名誉毀損やプライバシー権侵害にはなり得るけど、まず刑事事件性はかなり低い。

建前上は推定無罪なので、裁判で有罪が確定するまでは、プライバシー権は保護されるべきなんだけど。
実際には、有罪が確定的な場合などでは、被疑者(容疑者)の段階で、警察が指名手配などで写真公開するのも良くあること。
それは公益性も認められるからで、一般人でも、その公益性が認められる場合は、刑事訴追の対象とはならない場合がほとんど。

民事も、刑事事件性が乏しければ、高額な賠償が認められる可能性も極めて低く。
加害者側が名誉毀損などで訴えたところで、被害者側の損害には及ばず、加害者が民事裁判などすれば、大損する場合がほとんど。

海外の場合は、法律上、プライバシー権が強く認められていれば、この限りではないんだけど。
個人の権利が強い法律の建付けであれば、逆に自衛権も強く保護される傾向ではある。
たとえば、銃の所持が認められている国では、企業側も銃武装が認められており、加害者に傷を負わせたり死亡させても、正当防衛が認められたりするわけ。

言い換えれば、性悪説に立った方が、防衛に対する許容値も広いと言え、性善説的なビジネスモデルが、性悪説のビジネスモデルに比べて、厳しい制約があると言うのは、ちょっと考えにくいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店側は厳正に対処すると言っていますよ。
店として、食事のマナーについて何もルールを決めていなかった。
各国や各家庭で食事のマナーは違いますので、貧乏人の食習慣を否定するのは、人権侵害のような気がします。

お礼日時:2023/02/28 02:43

盗みを誘惑するようなやり方しといて、犯罪被害を訴えるのは頭おかしいというのが海外の主流のコメントです。

犯罪を引き起こしておいて、被害者面はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店側は何も対策していない、それどころか、客が悪戯をし易い環境を作っていた。
お客様のモラルに依存するだけだった。

各家庭で食事の仕方は違います。
1つの皿で食べる家庭もあれば、料理を素手で食べる家庭もあります。
子供の多い家庭は、早く取らないと食べ損なってしまう。あるいは、料理に唾を付けて自分の分を確保することが日常の家庭もあります。
お店側は、性悪説に従って料理は提供して安全を確保しなければならなかった。

何も対策をしていない店が、個人の食事のマナーを否定するのは人権侵害かもしれません。
店側の被害者面は酷いですよね。

お礼日時:2023/02/28 02:35

>世の中は性善説ではないから



性善説でないと自認されているなら、たとえば悪意ある動画編集をしてアップされ、無辜の罪で社会的に抹殺される人をどう抑止するのかも考える必要がありますね。

性善説じゃないからみんな動画をアップするはず、でもその動画は性善説に基づいて善意ある編集が為されるはず、という明らかな矛盾があります。

そんな考えは矛盾していると一発でわかるから、私刑に意味はなく、法律が必要とされるんです。

>誰かがネット上に犯人の動画を投稿してくれて私刑にすることを前提とできる

これも前提とするだけの根拠が薄弱です。

似たような事例でマスク警察と呼ばれる行為(または人々)がありましたね。

そういう事例を持って根拠としているのかもしれませんが、マスク警察はごく一部の人でしたし、そのマスク警察もいつも正しいことを主張しているとは感じません(もちろん一部には正しい主張もあったでしょうけれど)。

頭のおかしい人が自警団よろしく正義を気取ったときにどうするのでしょうか。それの対策も必要です。

またあなたも「誰かが」と書いているとおり、誰か撮ってくれる人がいるかもしれない、というだけでしかなく、結局のところそれが機能するとしても運任せです。

大前提として、「性善説は通用しないから、性善説の通用しない市民を使って市民を私刑する」という発想が根本から完全に矛盾しています。

私刑というのはすべての人に、他人の罪を罰する権限を与えることです。

善意ある人にも悪意ある人にも、利口にもバカにも、いまにも死にそうな老人にも生まれたばかりの乳幼児にも、すべてに等しく他人を罰する権限を与えることです。

そんな世界が正常に機能するわけないことは考えずともわかるはずですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は回転寿司店の株価が下がったのは、値上げのせいだと思っています。

何故、今マスコミや芸能人がバカッターの動画をあげて、性善説を強調するのかを疑っています。
もっとも国民を性善説に誘導して儲かるのは、スポンサーです。
私はゲーム理論を考えてしまいます。
自分ではない人が性善説になればなるほど、利益は自分に集まる。
自分ではない人は、お人好しになりますから。

この世界では性悪説と性善説の両方があります。
でも、新宗教の信者などと同じように国民を性善説にしてしまえば、スポンサーや株主は多額の利益を得られる。

性善説に基づいて悪はいけないから、マスコミの報道拡散や私刑は拡散する。あるいは法律的にも、悪い事をした者は多額の賠償額を支払わなければいけないという主張に、何かしらの恐怖を感じます。

私の考え過ぎかもしれませんけれども、今国民を性善説に誘導するのは、政府の戦争対策と関係がなければいいのですけれども。

お礼日時:2023/02/27 10:18

ある弁当の販売店では防犯カメラを24時間YouTubeで流しています


自分の店を放映しているだけなので犯罪ではないでしょう

つまり合法です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防犯カメラの垂れ流し映像は、合法なんですね。

お礼日時:2023/02/27 10:20

私刑は違法です。


私刑しないで済むように法律があります。

>無人販売は監視カメラだけを置いて、泥棒はネットで私刑

これに何の抑止力があるのかわかりません。
個人が特定されないような格好(帽子マスクサングラス)をして泥棒すればいいだけです。

>監視カメラでしか見えない死角を作って、犯人はネット上で私刑にすればよいという商法

これも商売したことのない人の安易な発想です。
「ウチの店はカメラで客をすべて監視していて、マナー違反はネットに晒します」って表明したらお客なんて来なくなります。
「お客を1人もこないようにさせれば犯罪も起きないんだ!」という発想なら犯罪抑止という意味では正解ですが、お店もつぶれます。

なんつーか、社会を知らない人が部屋で夢想した理想社会という感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。
お店が警備を強化すれば、お店は潰れる。
でも、世の中は性善説ではないから、ネット上に投稿する人がいるのは、誰でも予想できるのですよ。

だから、誰かがネット上に犯人の動画を投稿してくれて私刑にすることを前提とできるので、店主は何も対策はしなくていいという商法です。
これで、売上を延ばすのは合法か?ということです。
誰かの私刑を前提とした、ノーガード商法です。

お礼日時:2023/02/27 07:30

警備しなきゃいけないなら、家のドロボー喜びますわ。

アホくさい論理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドロボーは警備が強化されると、ドロボーはし難くなるというのは、嘘だったのですか?

お礼日時:2023/02/27 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!