プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛媛のご当地キャラである「タルト人」が暴行を受けました。
松山自動車道上り線の石鎚山サービスエリアで活動中、20代位の男から顔の部分を殴られたということです。中に入っていたのはボランティアの女性で首などにケガをし、病院にいくことになったとか。
加害者は結婚式帰りらしい8~10人位の男性グループの1人ということです。

負傷した被害者は、仕事ではなくボランティアだったということなので、労災も適用されないですよね。ボランティア保険に入るような活動内容でもないようですし、大変気の毒に思います。

何らかの補償ってないんでしょうか。
犯人を捕まえて損害賠償のみでなのしょうか。

A 回答 (3件)

犯人は新居浜の人間だろうな・・・



補償はないでしょうね。イベント内容が公的意味などがあれば、補償受けられる余地はあるでしょうが
「中の人などいない」という設定は別にして、慰謝料などは請求でして取れそうですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
あまりにタルト人ボランティアの女性が気の毒で、つい質問致しました。

お礼日時:2015/09/26 22:54

そもそも仕事中の暴行は労災認定はされないと思います。



ま~医療費を含めて充分な手当をしないことには執行猶予にもならないでしょうから。
怪我したのなら傷害ですし、相当刑罰も重いです。
    • good
    • 1

残念ながら、契約の際に労災が契約内容に入っていないボランティアで、ボラ保にも入っていないなら、補償はないと思います。


会社側が気持ちとして包むかどうか……
そもそも仕事ではなくボランティアで中に入ってるって何?と思いますが。会社の人が従業員に、ボランティアでやれ!と言ったのならそれはそれでまた別の問題ですし……

犯人に損害賠償と慰謝料を払ってもらうしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!