アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のように脳性麻痺の人が子供を産んだら 脳性麻痺の子供が生まれるのでしょうか?

------
旧優生保護法に基づき若い頃に不妊手術を強制されたとして、脳性まひのある女性が東京地裁に26日、国に損害賠償を求めて提訴した。

【写真】旧優生保護法に基づき不妊手術を強制されたとして、国に損害賠償を求めて提訴するため仙台地裁に向かう弁護団ら

同日、知的障害などのある宮城県の男女3人が仙台地裁に提訴したほか、聴覚障害のある名古屋市の夫婦も名古屋地裁に訴状を出す。

弁護団によると、東京都日野市の西スミ子さん(75)は、脳性まひで自力歩行ができなかった14歳ごろ、大阪府内の病院で同意のないまま不妊手術を受けさせられ、個人の尊厳が侵害されたと訴えている。宮城県の60~70代の3人は14歳や20代で、名古屋市の70代妻も20代で手術を強制された。

請求額は6人で計1億5870万円。西さんは提訴後の記者会見で「手術の意味を知っていたら受けていなかった。障害者にとって残酷な法律を作った国にきちんと責任を取ってほしい」と話した。仙台市内で会見した宮城県の原告千葉利二さん(72)の兄利継さん(74)は「2月の(大阪)高裁判決のニュースを見て初めて被害を知った。弟と同じような被害に遭った人を掘り起こしたい」と語った。

A 回答 (1件)

いいえ。

脳性麻痺は、ほとんどが周産期のトラブルが原因です。ですので、遺伝しません。
しかし、脳性麻痺があれば、妊娠出産は生命のリスクは高まるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!