最近、某大手ケーブルテレビからの宅内作業の案内のチラシが数通入ってきました。
現時点で私はケーブルテレビを利用するつもりはなく、チラシに書いてあった
担当者の携帯電話番号にお断りの電話をしました。
しかし、担当者は「貴アパートの全戸に関わる問題なので、義務です」との回答だったので、
仕方なく宅内作業の日程を調整しました。
しかし、チラシの内容をよく見ると、今回の宅内作業は、
「電波出力測定・テレビチャンネル調整」となっておりました。
私はてっきりアパートの大家がアパート全体の品質向上の為に了承したのだと
思っていたのですが、この文言を見る限り、個別の問題としか思えません。
「ケーブル導入工事・宅内テレビ端子交換または設置作業」ではないからです。
アパートの壁には、「このアパートは当ケーブルテレビが地上波受信を提供している物件であり、
安定した地上波放送を送る為メンテナンス作業をさせていただきます」
との旨の張り紙が貼ってあります。
そもそも、私はテレビを所持しておりません。そして今後も観る予定はありません。
にもかかわらず、電波出力測定に何の意味があるのでしょうか?
(インターネットはフレッツ光を利用しています・固定電話もNTTひかり電話です)
大家・管理会社からも一切事前連絡はありません(担当は両者と了解を得ているとの事)
これは、メンテナンスと称した「営業行為」ではありませんか?
安いアパートでも良い物件なので、大家や管理会社と喧嘩して追い出されたくないので、
連絡はしませんが、個人的にはどう考えてもおかしいと思っております。
また、意味の無いことで宅内に入ってこられることはプライバシー的に迷惑ですし、
気持ち悪いです。
整理します。
【質問】
(1)何故テレビが無いのに電波出力測定・テレビチャンネル調整が必要なのでしょうか?
(繰り返しになりますがケーブル導入工事・宅内テレビ端子交換または設置作業ではありません)
(2)これはいわゆる「勧誘営業行為」をしようとしているのではないでしょうか?
宜しくお願い致します。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
うちのマンションと同じなのでこちらのケースを回答します。
マンションの立地等の問題により、TV受信をアンテナではなくケーブルで引き込んでいるパターンがあります。電波は途中何度もブースター(増幅器)を通り運ばれてきますが、末端ではやはり劣化します。そこでそれぞれの場所で増幅の幅を調整する必要があるのですが、例えば中継点が変わったり、増幅器そのものが変わることで新たに調整する必要が生じます。この場合、貴方がテレビを見るかどうかが問題ではなく、その部屋に正常な電波が送られているか、の確認・調整作業をする必要性が生じるのです。例えば、貴方が引っ越したあと、他の人が入居し、テレビを繋いだら画像が汚いとか、ちゃんと写らないといった事態になる可能性があるわけです。つまりこの作業自体は営業でも勧誘でもありません。
まあ、ケーブル会社はそれぞれWOWWOWのような有料チャンネルを扱ってますので、勧められることはあると思いますけど、目的はあくまで、電波の調整でしょう。することは各部屋の壁にあるテレビ用のアンテナ接続口に測定器を繋ぎ数字を見るだけです。調整はブースターの方でやりますので、それ以外にすることはありません。また、設定値は高すぎても低すぎてもダメなので、どうしても末端で測定しないとダメなんだそうです。
そこで確認する点は、今テレビを見ようとすると電波をどう受信しているか、です。アンテナがあってそれで受信しているならケーブル会社は無関係です。ケーブルで受信しているのだとすれば、テレビがあろうがなかろうが、上記の作業は全戸に必要な作業になります。インターネット、電話は無関係です。(線が全く別物です)
この回答への補足
個人的に気になるところがあったので、カスタマーセンターに電話してみました。
内容ですが、
●私:担当者と昨日のオペレータは「義務」と言っていたが、本当か?
●オペレータ:「義務」とまでは言いませんがお願いしております。
●私:宅内作業は受理したが、何故今の時期に作業なのか?
↑
の質問に関して、「拠点に確認いたしますので折り返し電話させていただきます」
とのこと。数分後、同じオペレータから電話があり、
●オペレータ:担当拠点に連絡しまして、今回はキャンセルということで承りますので。
とのことでした。
??????
私はキャンセルしたいとは言っていません。
今回の技術的目的と詳細な作業内容を知りたかったので。
オペレータは早く電話を切りたくて仕方がない様子でした。
わかったのは、この程度のレベルの調査だったことです。
ちょっと話をつっこまれると、引っこんでしまう位 安易な物だったのです。
正直、この大手ケーブルテレビ業者の営業方針に、疑問を感じるようになりました。
詳細な情報提供に感謝いたします。
実は、そのケーブルテレビの担当者の対応があまりにも横柄で、加えてこちらから電話を
かけているのにもかかわらずダラダラと長電話するのに腹が立っていました。
私が退去した後の事も考えていました。
なので、極力協力する意味で、入室を許可しました。
(しかし、このアパートには女子学生、母子家庭、変わり者も住んでおりますので、
作業は困難を極めるでしょうが・・・。)
インターネットと電話情報を開示したのは、余計なことだったですが、
そのケーブル会社はインターネット・電話のサービスも提供しているので、
「この際ですから、インターネット・電話も当社で一本化しませんか?」と
勧誘される可能性があるかもしれないので、一応記載しました。
今の環境で満足しているので。。。余談ですが。
確認点ですが、多分大家・管理会社がそのケーブル会社の営業に乗せられて
ケーブルを導入したのだと思います。(私がフレッツ光を今のアパートに
いち早く導入しようとした時、管理会社が私に「大丈夫ですかね?」と電話してきた
位のレベルですから・・・)多分、何らかのメリットがあったのでしょう。
アンテナがあるのかどうかは、分かりません。テレビを利用したことが無いので。
ケーブル導入の際、撤去した可能性もありますし。
せっかくですから、訪問の際には、BERとMERの測定結果を聴いてみたいと思います。
本当に、有難うございました。
No.2
- 回答日時:
(1)何故テレビが無いのに電波出力測定・テレビチャンネル調整が必要なのでしょうか?
(繰り返しになりますがケーブル導入工事・宅内テレビ端子交換または設置作業ではありません)
CATVのケーブルでTV視聴可能な設備が導入されていて契約なしでも地デジ無料視聴が可能なのですから、その設備が正常かどうかはCATV会社にも確認する義務があるでしょう
ただし拒否する人に強制するほどのものではないということです
(2)これはいわゆる「勧誘営業行為」をしようとしているのではないでしょうか?
CATVの勧誘行為も同時の行うことは十分考えられることですが、それが主目的というわけでもありません
有難うございます。
(1)冷静に考えれば仰るとうりですね。義務に関して十分理解出来ました。
ただ、事前告知(どのような理由で宅内作業が行われるのか)
という説明もなく、宅内作業の予定のチラシが何枚も投函され、
担当営業は義務だから必ずです、といった一方的なトークのみだったので、
不信感を持ちました。態度も上から目線でしたし。
しかも特段拒否したわけでもないのに、オペレーターが一方的にキャンセル扱いに
したのも理解不能です。こちらの話も十分に聴かずに切りたい様子がありありでした。
(私がめんどくさい存在だったからでしょうかね。)
私は勉強の為に作業内容を確認したかったのですが、残念です。
(2)仕事の一部なので当然とは思いますが。。。無論丁寧にお断りするつもりでしたが。
今回の件は私がクレーマーと認識された結果かと思われます。
ちょっと未熟でしたね。反省します。
ご回答感謝いたします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 不動産業・賃貸業 不動産業の事務職について 3 2022/11/27 01:06
- テレビ 地上波テレビの接続工事について詳しい方教えてください。 少しややこしくなり、長文になりますがなるべく 4 2023/03/07 21:40
- その他(暮らし・生活・行事) アパート出入口 工事 1 2022/12/13 17:20
- 消費者問題・詐欺 悪質リサイクル業者からの迷惑電話に非常に困ってます。 悪質リサイクル業者は今年6月に入ってからいろん 5 2022/06/22 19:16
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術
中・小規模の店舗やオフィスのセキュリティセキュリティ対策について、プロにどう対策すべきか 何を注意すべきかを教えていただきました!
-
ケーブルテレビ電波測定作業を断ったら…
その他(パソコン・スマホ・電化製品)
-
ケーブルテレビの電波測定についてお伺いしたいですけど
その他(行事・イベント)
-
ケーブルテレビ導入工事について! 写真の紙がはいっていました! 再受信の手順と電波状況の宅内確認とあ
テレビ
-
-
4
イッツコムとNHK衛星放送受信料
片思い・告白
-
5
CATVの点検
その他(法律)
-
6
ケーブルテレビの勧誘がしつこくて怖い!!
防犯・セキュリティ
-
7
ケーブルテレビ導入工事について! アパートなのですが先日ケーブルテレビ導入工事の紙がはいってました!
テレビ
-
8
ケーブルテレビの業者がしつこい
その他(暮らし・生活・行事)
-
9
ケーブルテレビの定期点検って何ですか?
その他(パソコン・スマホ・電化製品)
-
10
JCOM 賃貸 突然のケーブルTV導入工事
その他(パソコン・スマホ・電化製品)
-
11
J:COMの宅内工事について
その他(コンピューター・テクノロジー)
-
12
UR賃貸団地居住者です。JCOM共聴アンテナ「宅配工事」のことで質問です。
その他(暮らし・生活・行事)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
地デジ用アンテナ2本の効果的な...
-
8chだけ映らない(>_<)
-
ケーブルテレビ業者の宅内作業...
-
地デジ放送の基地局について...
-
違法電波?
-
PCのUSBタイプワンセグプレーヤ...
-
テレビの電波を飛ばす送信機は...
-
受信機で受信している側の位置...
-
B-CASカードで個人情報が分かる?
-
J-comと契約したくない場合の対...
-
大分に引っ越しました 日テレと...
-
NHKBS放送のメッセージ表示につ...
-
BS民放だけの受信は可能?
-
NHK受信について
-
BS放送はNHKとWOWOWチャンネル
-
CSの特定CHだけ映りが悪い
-
CS放送って何?ケーブルテレビ...
-
複数のテレビでBS/CS放送を視聴...
-
ブラウン管テレビから液晶テレ...
-
映らないNHKの受信料も払う義務...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
TVが勝手につく。何が考えられ...
-
ケーブルテレビ業者の宅内作業...
-
地デジ用アンテナ2本の効果的な...
-
【NHK契約員】「受信機でB-C...
-
ユンハンスの電波時計「メガス...
-
NHKが抜き打ち電波調査?
-
テレビの電波って傍受できるの...
-
違法電波?
-
東海テレビの移りが悪いんです!
-
富山って電波悪いんですか?
-
テレビの電波が悪い
-
地デジで横線が入ります(映像...
-
8chだけ映らない(>_<)
-
鳥取市内のテレビ受信
-
テレビが映らない(止まったり...
-
PCのUSBタイプワンセグプレーヤ...
-
マンションの風呂にテレビをつ...
-
テレビの電波を飛ばす送信機は...
-
妨害電波?
-
JCOMではパソコンで地デジを見...
おすすめ情報