プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳥取市内でも、ケーブレテレビなどを契約しなくとも、ABCやサンテレビが見られると聞きました。
おそらくチューニングできさえすればよいのでしょうが、どうやって行うのかわかりませんので、分かる方がおられましたが教えてください。

A 回答 (4件)

あんてなたててほうこうをちょうせつしてれびにつないでちゃんねるせっていすればいいよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/11/11 20:44

> 鳥取市内でも、ケーブレテレビなどを契約しなくとも、ABCやサンテレビが見られると聞きました。



地デジの場合、地方の県では総務省のテレビ免許行政の方針で、その県のローカルテレビ局(県域局)が決まっています。
そのために、その県のローカル局のチャンネル設定をする時、エリア番号(または、県名等)を設定します。

ところが、質問の様に隣県のローカルテレビ局の電波が、県境を越えて受信できることもあります。
おそらく、隣県のローカルテレビ局の電波が、高い山に反射したり(山岳反射)、谷間を通り抜けてくることがあります。
質問の場合の鳥取市内でも、隣県のローカルテレビ局の電波も、おそらく、何処かの山岳反射か、谷間を通り抜けて来るのでしょう。
しかし、隣県のローカルテレビ電波が山岳反射する角度や、谷間の向きによっては、隣県のローカルテレビ局が電波が、同じ鳥取市内でも場所によって受信出来る場所があったり、受信出来ない場所が有ったりします。

そこで、ABCやサンテレビの両方のローカル放送エリアを探すと、鳥取県の隣接の県では、兵庫県が両方のテレビ局が放送エリアなので、この兵庫県のテレビ電波が県境を越えて鳥取県に入っていると、一番、可能性があります。
http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm


鳥取県と兵庫県の間には、どんな高い山があるか、また、谷間の筋がどのようになっているか、私は分かりません。
電波の山岳反射をする山は、たとえば、例として、鳥取市内からは兵庫県とはほぼ反対方向の、中国山脈で一番高い山?の「大山」の反射かもしれません。このように、何処の高い山で反射するの分かりません。


> おそらくチューニングできさえすればよいのでしょうが、どうやって行うのかわかりませんので、分かる方がおられましたが教えてください。

(1) まず、地デジテレビの取説で、手動でのチャンネル設定方法を確認して下さい。(手動の方法は、メーカによって違う為、たとえば、エリア番号・県域番号等を入れずに、チャンネル1つづつの合わせ方等の方法等です)

(2) 上記の参考サイトの兵庫県内で、ABCやサンテレビの両方の鳥取県に近いと思われる市町村でのテレビ送信塔の、出力が大きい送信塔、出来れば1W以上の「物理チャンネル」を数個をメモします。(1W以下でも、地理的に鳥取市に届くと思われるのもメモ)

【物理チャンネル】
実際に、送信塔から出ているチャンネル番号。UHF帯の13~50前後の数字。
リモコンの1~12にセットされるチャンネル番号は「チャンネルポジション」の名称で、エリア番号(県域番号等)を入れてサーチするとリモコンにプレセットされる。

(3) 手動設定で、物理チャンネル番号をセットして、兵庫県のABCやサンテレビを受信するか確認。
・ 受信すれば、リモコンの「空きポジション」に手動設定する。
・ 受信しなければ、地デジアンテナを、ゆっくりといろいろな方角に向けて、受信の有無を確認する。それでも兵庫県のABCやサンテレビを受信しなければ、(2)でメモした他の物理チャンネルで、受信の有無、アンテナの方向を変えて受信確認する。


● アンテナをいろいろな方角に向けるのが、大変な作業ですし、屋根に上るなら落下の危険もあるので,安全に注意して下さい。
いろいろな方角を向けてもダメならば、tutankamen123 さんの場所では、山岳反射も、谷間の電波の通り抜けもしない場所とあきらめて、CATVの契約を検討して下さい。

この回答への補足

メーカーから以下のように回答が来ましたが、鳥取市賀露では受信できるのに、変だなあーと思います。

シャープお客様相談センターのooと申します。

日頃は、弊社製品をご愛用賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社製品の地上デジタル放送のチャンネル設定につきましては、
「地上デジタル-自動」の設定にて、アンテナ(現在の受信設備)で
受信可能な全てのチャンネルが自動で設定されるようになっております。

これは、地上デジタル放送が、放送局の電波が一定の強度で安定した
状態で維持されておりませんと、正常に受信ができないためであり、
大変恐縮でございますが、アナログ放送のように手動での設定は
できません。

上記の自動設定で受信ができないとのことでございましたら、
鳥取市では、兵庫県の放送はエリア外となり、もともとの電波が
弱いため、「地上デジタル放送-自動」の設定で受信ができない
ものと考えます。

ご参考までに下記のホームページにて、放送エリアの目安を
ご確認いただくことが可能でございますので、ご参照いただきましたら
幸いに存じます。

 ≪参考URL≫
 http://sasp.mapion.co.jp/b/dpa_b/

お役に立てず、申し訳ございませんが、以上ご案内申し上げます。

お問い合わせいただき、誠にありがとうございました。

補足日時:2012/11/17 11:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
詳細を教えていただき感謝します。
手動設定の仕方が取説で確認できないので、メーカーにメール問い合わせをしています。
もう暫くすれば回答があると思いますので、実行してみたいと思います。

お礼日時:2012/11/11 20:43

テレビのメーカーによっていろいろ違いますが、「チャンネル設定」という項目を探して、「自動設定」を選択すれば、その場所、そのアンテナ方向で取り込まれるすべての電波をチャンネルボタンに自動的に割り当ててくれます。



テレビのメーカーを教えてくれれば、具体的に解説できるのですがねー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現在、手動設定を確認中です。

お礼日時:2012/11/11 20:45

#2のy-y-yです。



普通のテレビメーカの地デジテレビのチャンネル設定は、自動設定ではなく、「手動設定」は一定レベル以下の微弱電波でもチャンネル設定は出来るはずなんですが・・・・

シャープの回答で、一定レベル以下では「自動設定」が出来ないとなっていますが、シャープは「手動設定は一切出来ない」という仕様になっているのかもしれません。


質問にある「ABCやサンテレビが見られると言った人」にも、具体的に地デジテレビのメーカ名と型番、そして、テレビの取説の何処に有るのか・何ページに有るのか、もし設定方法が取説にあるならば、その項目をメモ・コピーして、tutankamen123さんのシャープの地デジテレビの設定方法と比較しながら設定してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に色々と教えていただきありがとうございます。

実はそろそろBDレコーダー購入を考えており、購入の際に、今の質問内容の解決策と合わせて
屋根の上にあるBSアンテナを手の届くベランダに降ろすことをことを相談しようと考えています。
吹雪で雪がへばりつくとBSが見られなく不便ですから。
BDレコーダーは地デジ手動設定可能ということも機種選定の参考にしようと思います。

もしお時間があれば、他にもこんなことがあるよー、的なことがあれば教えてください。

でも、そろそろおしまいにしないといけませんねえー

お礼日時:2012/11/17 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!