電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ケーブルテレビが電波が届いているかどうか点検させてほしいと言い訪問があります。
20年ほど前に一度、その点検とやらで月額5千円のチューナーの取り付けを勧められ、居座られ怖くなり断れず契約しました。
半年後に解約できるという事でしたので解約しました。
その後も、毎年のように点検を勧めてきます。
テレビが映らなくなるとか、最初の頃は今なら格安3万円の工事費でとかでした。
国が管理している電波局というのですか、そこへ聞いてみると「点検しなくても映ります。あのケーブルテレビさんはトラブル多いですよ」との事でした。

テレビが映らなくなると言われたので
映らなくても構いませんと答えても
マニュアルがあるのかあれこれ言い帰りません。

対応しなければ、毎日来ます。

質問者からの補足コメント

  • ケーブルテレビの契約はしていません。
    多分、そのケーブルテレビが管理している電線を使ってると思います。

    あちらの話によると
    元々このあたりの電線、電話線は関電やNTTが管理していた。
    現在は関電から委託を受けて自分たちが管理している。
    高速道路ができたので電波障害が起こる可能性があり
    その為に近くに基地局(ケーブルテレビ会社)ができ管理している。という話でした。
    それで点検をしているらしいのですが、要は全てそのケーブルテレビの回線に変更したいようです。
    ネットやスマホ、電話の全てを取りこむ為のようです。
    関電で解約されてる方やNTT契約されてる方を狙つてます。

      補足日時:2020/12/28 12:32
  • 訂正です。
    関電で解約(誤)
    関電で契約(正)です。
    すみません。

      補足日時:2020/12/28 12:37

A 回答 (7件)

途中で送りました。

ごめんなさい。

① 最寄りの消費者センターに相談

② そこのカスタマーセンターに苦情を入れる

③ インターホンで お帰りください それだけいって後は。無視

それでも帰らないなら。

警察を呼んで。いいんですよm(._.)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

J:COMなんです。
良い会社だよという方のいるのですが
兎に角、しつこいです。
一日に何度も来たりもしますし、
インターフォンが鳴ると怖いです。

最初は親切丁寧に話してくれますが
断ろうとすると怖い感じに変わってきます。

アドバイス頂いた3つ実行しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/28 13:52

もしかしたら。



その会社って。

J:COMかなぁ。


1: 最寄りの消費者し
    • good
    • 1

なんとなく。

分かりましたよ。
自宅に。テレビアンテナは。付いてなくても現在は。テレビが映るんですが。
先々。ケーブルテレビに加入しないと。映らなく恐れが。出て来る話しで

会社から。しつこく訪問されて。困ってるんですね。

いっそのこと。アンテナをたてたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去にアンテナは各家庭にありましたが、どこかに共同アンテナができたらしく、台風時に危険な為に降ろすように言われ、今はアンテナはありません。

総務省の電波の管理シテいる所に尋ねましたが、
そのケーブルテレビ会社に変更しなくても
特に何もしなくても大丈夫だと聞きました。

現在、半数くらいのお家がそのケーブルテレビの回線に変えた感じです。
ただ、分からに物が沢山つけられてかなり高額になってるそうです。

何度もお手数おかけしてます。
ありがとうございます。

毎日来られると怖いです。

お礼日時:2020/12/28 13:13

テレビ映らなくなってからで大丈夫です。

また、今は自分で点検できるようになってます。今は訪問者と現金のやり取りしないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビが映らなくても平気なのに・・・。
高齢者が多いので訳が分からないうちに契約されているお家が多いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/28 12:44

モニタ付きインターホンにして家の中に入れないで断る。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

インターフォンで断っても毎日来たりしたこともあり
困っています。
今回はコロナを理由に断ろうと思います。

家の中に知らない人を入れるのは怖いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/28 12:46

そもそも。

ケーブルテレビは。契約されてるの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

契約はしてません。
高齢になり詳しい事が分からない状態です。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/28 12:46

あんまりしつこいと警察呼びますと言ってみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

今度来て
しつこいようなら言ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/28 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!