アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋にテレビをおこうと思うのですが、テレビのアンテナの差込口がありません。テレビを見るにはどのような方法がありますか?

その部屋は3階で隣の部屋には差込口はありますが、隣の部屋にもテレビを置いています。また、2階のテレビはケーブルテレビで地上デジタル放送を見られるのですが、3階の部屋でも地上デジタル放送を見ることができますか?

できるだけ詳しく教えて下さい。

A 回答 (7件)

質問を整理します


3階建ての家で3階に2つの部屋があり屋根からのアンテナ線が
そのうちのひとつに来ている。
1/2階はケーブルテレビからの配線で視聴している

屋根のアンテナにUHF帯用がついていて、なおかつ
デジタル放送の送信所が同一方向なら
3階の壁から短くケーブルを出し
2分配器で分岐させて隣の部屋から引き込むという方法。
同軸ケーブルを細くしてブースタを入れれば問題なし。
デジタル放送は分岐劣化すると2つの部屋両方見られなくなるので
壁から短いケーブルを引いてブースタにつなぎ
そこから分配器で2つの部屋用に同軸ケーブルを伸ばすことです。
ブースタは増幅率を可変できるものにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 14:40

普通のテレビ放送は、3階のテレビコンセントのある部屋に卓上用ブースターを置き2分配機をつけてそこから同軸コードを引けば間違いなく見ることができます。

ケーブルテレビの配線やシステムがどうなっているのか不明のためはっきりは分からないのですが、ケーブルテレビチューナーを買ってケーブルテレビ会社と契約すれば3階でも見ることができると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 14:39

結局、No.1に書いたとおりのいずれかになると言うことだ。


分配して延長することが一番スマートであるが、
違和感のない配線が貴方の技術的に不可能であるなら(だから「非現実的」と書いた)、
工事依頼するしかなかろう。


工事依頼すれば何を悩むこともないのだ。
自分で解決しようとしているのは分かるが、
知識も技術もないなら無理な話だということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 14:39

>その部屋は3階で隣の部屋には差込口はありますが、隣の部屋にもテレビを置いています。



 ・3階の隣の部屋の差し込み口で、テレビが見られるわけですね?
 ・これはケーブルテレビが分配され、2階と同じ放送が見られるのでは無いのですか?
 この2点がいずれも、はい(可能)なら、3階の隣の部屋の差し込み口から分配器で分配して
 何とかして目的の部屋まで配線できればいいのですが・・・

 3階の部屋同士が、内壁で壁の木枠と石膏ボードと壁紙の壁なら
 見てくれが悪くても何とかケーブルを通せませんか?

 例えば、差し込み口が隣りの部屋との壁に有るのなら、そのカバーを
 外して対面の石膏ボードに穴を空ける。
 そこに、ショップでテレビコンセントの器具を買ってきて取り付けるとか・・・
 この場合必要なのは、2分配器と短いケーブル2本とTVコンセントとやる気です。 (^^;
 自分でできないのなら、電気工事店に頼みましょう。なんとでもしてくれます。

 

この回答への補足

残念ながら、3階の部屋ではケーブルテレビは見られません。

補足日時:2008/03/14 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 14:40

一番現実的と思うのは、2階のケーブルテレビを契約している部屋のアンテナを3階のテレビを置こうとしている部屋に延長することです。

ただ、素人工事では見栄えが悪く、下手をするとケーブルテレビを観ている部屋のテレビの受信状態が悪化しかねません。ですので、お取引になっている電器店にテレビ購入時に工事依頼してください。そうしますと、ケーブルテレビのバススルー方式(CATVのSTBは、契約不要)で地上デジタルがご覧になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 14:40

例えば、こんな商品があります。


少し前に話題になりました。

Sling boxといいます。

無線でテレビ画像を飛ばす、というイメージでしょうか。

家庭内に設置されたDVRまたはCATVや衛星放送のSet Top Box等に接続し、ブロードバンド回線(あるいはLAN、WiFi)を介して、ホームネットワーク内またはネット越しのリモート環境から視聴します。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/shouhin/slingbox/index …

この回答への補足

この商品はパソコンで見るということですよね。
パソコンでテレビを見るのは画面が小さいので嫌なのですが...

補足日時:2008/03/14 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 14:41

1.ケーブルTV会社に依頼して、工事を行う。


2.延長コードを購入し、部屋まで引っ張る(非現実的)
3.デジタルチューナー、アンテナを購入し、設定し、受信する。
4.アナログアンテナを購入し、受信する。(アナログ放送終了までは利用可能)

3、4の方法(アンテナ設置)を行うには貴方の家の受信状況を調べる必要がある。
一番現実的なのは、ケーブル会社に工事依頼をすることだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!