電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年位前からそれまではちゃんと映っていたテレビが夜11:30頃から突然画面が砂嵐になってしまいます。しかし、翌朝には正常に映っています。朝方何時くらいから正常に映るのか確認したことはないのですが、深夜1:30頃点けて見たときは砂嵐の状態でした。
このテレビは2階にあるのですが、砂嵐になっていても1階にあるテレビはちゃんと映ります。
砂嵐の状態は、まったく映らないチャンネルとうっすら映って見えるチャンエルがあります。
テレビの故障かと思い最近買い替えをしたのですが、新しいテレビでも同様の現象が毎日起こります。
家の近くに基地や高い建物などはありません。
アンテナの不具合だと1階のテレビも映らなくなるだろうと考えていまして、どうしたらいいのか見当もつかず大変困っております。考えられる原因がありましたらぜひお教え下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.3です、レアケースですね。

いくつか確認したいのですが
1、一戸建てでアンテナは一本、一種類、ブースターと分配器で一階と二階に分配している?

2、夜11:30頃から‥
これは時計で確認しましたか?正確に11:30でしょうか?

3、画面が砂嵐になってしまう
これはアンテナを外したような状態で間違い有りませんか?無線妨害などのスジ状の画面では有りませんね?

4、二階のテレビはアンテナ線は直接壁から繋がっていますか?ビデオを通していませんか?
ビデオを通している場合ビデオ内部の分配器に異常があれば仰せのような症状が出ます。念のため異常な時壁とテレビを直接正常なケーブルでつないで見てください。変化は有りませんか?

5、ビデオをつなぎ、スルー画でも同じ状態ならそのまま長時間モードで録画し正確な時間を把握すれば原因が自然現象か人工的なものかが分かりますし、その画像を電気屋さんに見てもらえば重要なヒントになります。

1~5までの質問にお答え頂ければ私をはじめ他の回答者さんたちからも重要なヒントが有るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと本当にありがとうございます。
アンテナは一本なのでおそらく分配しているんだと思いますがテレビは直接壁からつないでいます。
砂嵐も比較的見られるチャンネルとまったく映らないチャンネルがあります。気のせいかもしれませんが、6チャンネルがまったく映らず8チャンネルが見れたりします。時間帯はまちまちで深夜12時過ぎても見られる日もまれにあります。少し気になる事がありまして、テレビが見られなくなった頃に二階の同じ部屋に直接電話回線をつなぐ工事をしました。テレビのアンテナ差込口のすぐとなりに電話回線を外からつないだため何か関係がるのではないかと考えたりもします。やはり心配なので電気屋さんに来てもらう手配をしました。いろいろお考え頂きご回答頂けました事に感謝致します。ありがとうございました。

家電屋です、本日は定休日なので一緒に考えて見ましょう。

いくつか質問です

1、夜11:30頃以降は2階のテレビが砂嵐状態と言いますがたとえばその時に下のテレビを映してみてください。2階のテレビはいかがですか?正常に写っていませんか?

2、夜寝るとき下のテレビのプラグを抜いていませんか?

1、で正常に写る
2、で「ハイ、抜いています」

と仮定すると大きな可能性として、下のテレビの後ろに電波増幅用のブースター用の電源ユニットが有りませんか?

何を言いたいかというと下のテレビを見ている時は当然プラグを刺しているからブースターが作動して家中のアンテナ端子に電波が来ている。

ところが夜11:30に下のテレビのプラグを抜いて2階に行く。この時に電波がとまり、2階のテレビが砂嵐状になる。というような気がします。

昼間に下のテレビのプラグを抜いたり刺したりして、2階のテレビの状態を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しかし・・・ご質問のどちらも「いいえ」でして。この現象が起きてから何度も下のテレビの映りをを確認したりしておりまして、下のテレビは正常に映っている状態で2階のテレビだけ11:30頃から映らないのです。盗聴とかそういった可能性もあるのでしょうか?だんだん不安になってきました。電気屋さんを呼ぶにしても深夜では。。。
色々、ご親切にありがとうございました。

うち(集合住宅)も ある一定の時間になるとTV写りが悪くなって

ご近所の方に聞いても全く同じ状態ということで「もしや無線?」と思い
管理人さんに相談し 違法無線を取り締まる機関に連絡してもらいました。

しばらくすると改善されたので やはりそのようだったようです。
まずは一戸建て住宅だったとしても
ご近所さんにも聞かれた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ家の中で映るテレビと映らないテレビがあるのですが、2階にあるテレビだけ違法無線などの影響をうけてしまうという事があるのでしょうか?とにかくまだご近所の方に聞いてみたことがなかったので聞いてみようと思います。ありがとうございました。

はじめまして 見当違いならごめんなさい。

・オール電化住宅(電気温水器など)ではないでしょうか?

・深夜負荷稼動と時間が類似している。

・この深夜帯のみ通電する電源線と、2Fアンテナ線が屋根裏などで接近し干渉していないでしょうか?(考えずらいケースですが)
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。我が家はオール電化ではありません。深夜はどちらかというと家電の電源はなるべく切るようにしております。やはり電気屋さんに屋根裏に入ってみてもらうことも検討してみます。ありがとうございました。