アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの集金人が、来ました。
テレビはあるが、アンテナがない。
だから、砂嵐状態で見れない、払わない。
と、言いました。

すると、
アンテナは、関係ない。
テレビがあるだけで、支払い義務がある。
と、言いました。

本当でしょうか?
テレビとアンテナは、不可分だから、
両方備えて、初めて設置になるんじゃないですか?
どう思いますか?

A 回答 (7件)

今はアンテナ無くてもテレビ映るし、裁判でもNHKの映らないテレビからも受信料取れる判決でてますから。

NHK党に相談した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立花さん、苦手です。
争うのも、苦手です。
どうしても納得できない時は、
NHK党に、チクってやります。

お礼日時:2022/08/23 05:42

こちらをご覧ください。


https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ1D6HS9Q1DUC …
今秋から訪問しなくなります
からかいや嘲笑ユーチューブの企画や、ティックトックネタにされまくっています。何か企んでるんでしょうね。普通にうちも2軒あるんですが、しつこく受信料をいない方に来られたり書面をおいていかれたりしてかなり、迷惑をしています。
受信料は本宅で一括して銀行落としになってます。何度説明しても委託なので、行き届いておらず不快な目に会いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無知に、
恥じ入ります。
知識は、力ですね。
HP拝見しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/23 07:44

集金は下請けですよ。

NHKから委託されたやつがしたすが居留守が多くて人件費のが高くなり、集金には来ないそうですが、注意書きがありましたがそこ見てません。
    • good
    • 1

なんか集金に来なくなるらしいですよ。

人件費のが高くなったらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平均年収が、1800万円のNHKですからね。
そしたら、
どうのように、集金するのかしらね。

お礼日時:2022/08/23 05:47

そんな言い分は通らんわ。

アンテナが無くてもCATVと契約すれば視聴できてしまう。テレビがあるということはNHKを視聴する意思があるとみなされてしまうのは仕方がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいけど、
明確な基準ですね。
個人の内心の意思を、
NHKが決めるってことですね。

お礼日時:2022/08/23 05:37

アンテナがないなら受信装置にならないので契約義務はありません。


気が弱い人は騙されて契約してしまいます。NHKは無知に付け込みウソを言って契約させようとするので油断できません。

>両方備えて、初めて設置になるんじゃないですか?
NHKの論理:NHKの映らないテレビ裁判でチューナー付ければ映るという裁判所のトンデモナイ判断で勝訴したのでその延長に立つ強気でしょう。
その内アンテナなくても受信契約必用裁判が起きるかもしれません。
質問者さんは状況把握されているのでターゲットになる恐れありです。

NHKとやらが来たら
「テレビない。帰ってくれ。」
帰らず、しつこかったら
「帰ってくれ、警察呼ぶよ。」「名前は」
帰らなかったら110番通報します。帰らなかったら不退去罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手になったのが、失敗でしたね。
無視すれば、よかった。
まさに、
無知でした。

お礼日時:2022/08/23 05:32

私なら、そいつ、殺します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで、
おっしゃらなくとも・・・・

お礼日時:2022/08/23 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!