プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雷の時テレビのコンセントを抜いたほうが良いでしょうか?

A 回答 (8件)

雷サージ対策してればいいですけど。

    • good
    • 0

稲妻の後、直ぐに雷鳴が響くようだと、相当に近い。


テレビに限らず、コンセントを抜くほうが賢明です。
    • good
    • 0

抜いた方がいいですね。


雷サージ対策してても完璧ではありませんので。
できればアンテナ線も抜く事をお勧めします。
    • good
    • 0

まぁ万が一を考えるとそうかもね


ただし、テレビには電源以外にもアンテナ線が繋がっているからね
そっちも念のため

やるならね
    • good
    • 0

コンセント(壁)は抜けませんから、テレビの電源プラグを抜いてください。


テレビにコンセントなんてありません。間違った日本語です。親が間違って教えている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。電源という時もありますが「コンセントから電源プラグを抜いて。」を略してコンセント抜いてと言っていました。大変申し訳ございません。

お礼日時:2020/09/22 18:17

こんばんは。


TVに限らず、高価な家電はプラグを引き抜いた方が良いです。
私はTV,PCを抜いています。
    • good
    • 0

>雷の時テレビのコンセントを抜いた…



意味ないとは言わないけどもっと大事なのは、アンテナ線を外すことです。

電灯線を介して入ってくるのは誘導雷と言って、家に雷が直接落ちたわけではなく、遠くの方で落ちたのが伝わってくるだけです。
このため、テレビだけでなく家中のあらゆる電気製品に悪影響を及ぼしますが、必ずしも甚大な被害を受けるわけではありません。

一方、雷は付近で一番高いところに落ちます。
屋根のてっぺんより高いところにあるアンテナに落ちれば、アンテナ線をたどってテレビに高圧電気が流れ、テレビのみならずブースターや分配器など受信設備一式を破壊してしまいます。

アンテナを取り外すことは事実上できないとしても、テレビのアンテナ端子を外しておけばテレビが壊れることは防げます。

コンセントからプラグを抜くことより、アンテナ端子からアンテナ線を外すことのほうが、よっぽど意味あることなのです。
    • good
    • 0

テレビのコンセントを抜く。

また、テレビに、チューナにアンテナケーブルを取り付けているので、それも取り外す、
もし、アースも取り付けていると、アースとも取外し。

HDDレコーダーもあるなら、同様に行う。

テレビ以外の電化製品もも雷が落ちて壊れることもありますので・・・

ただ、もしもの場合は、抜いた方がよいってことであり、抜かなくても、被害がないことも多いですので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!