プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゼファー400エンジン異音について


こんにちはm(_ _)m
ゼファー400なんですがアクセルを回して5000~6000回転まであげるとエンジンの中からギギギッと異音が聞こえます。暖気の時点でもガタガタ音しています。
エンジン内の何が悪いと考えれるでしょうか
情報少なすぎますがもし少しでも考えれる事がありましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

文面からはなんとも。

。。
カワサキ空冷エンジンはホンダなんかと比べればガタゴトする感じの音が出るのが普通ですし、回したときの「ギギギ」音もこれだけでは何かが擦れた音なのか振動してる音なのか、何かと何かが接触してる音なのか判断できません。
クラッチ周りかもしれないし、もしかしたらクランクのメタル軸受かコンロッド大端がイカれたかもしれないし。
販売店に診てもらうとか、他のゼファーと比べさせてもらうとかしてみてはいかがかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他の方のゼファーとくらべたのですが明らかにエンジンないからの音が違いましたm(_ _)m
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/06/20 10:32

>他の方のゼファーとくらべたのですが明らかにエンジンないからの音が違いましたm(_ _)m



では次の手。
エンジンに聴診器を当てて音の元を突き止める。
http://www.straight.co.jp/item/19-336/

細長いドライバー等でも代用できますが、いずれにしてもある程度の経験と構造的知識は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような調べ方があるのですねm(_ _)m勉強になります!m(_ _)m
知人に借りてみようかと思いますm(_ _)m

お礼日時:2017/06/20 10:44

ゼファー400は初期型と二型(メーターが砲弾型じゃなく一体型)はエンジン内部のメタルが溶けるというリコールが有ったと記憶しています。

オイルの量や交換サイクル等は大丈夫ですか?私も3型のゼファーを新車で購入して数年前までは所有していましたが、ハイカム組込みやファンネル仕様のキャブレター等だったのでオイル交換はこまめにしていたので異音等は皆無でした。
一度バイクショップでみてもらうのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、知人の家にあるので何型か調べてきますm(_ _)m詳しい説明ありがとうございます!m(_ _)m

お礼日時:2017/06/20 22:47

こんにちは。



まずはピストンリングを交換してみてください。
※交換の際にピストン本体にも大きな引っかき傷があるようならピストンも交換が必用です。
ピストン交換が必用なら、ピストンピンやクリップ・ワッシャも交換が必須です。

これを試して駄目なら、コネクションロッドやクランクなど素人では手に負えない作業になりますので、
パイク店に依頼する他ありません。
ただし、数十万円の費用がかかりますので覚悟してくださいね。

ピストンリング交換だけで直ると良いですね!

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにバイク店に頼むとお高いですよねm(_ _)m一旦検討してみますm(_ _)m詳しい説明ありがとうございます!m(_ _)m

お礼日時:2017/06/20 22:48

年式が古いバイクはよくあることでは? 走ってみて、極端ではなく普通の急加速急停止を試みてみて、違和感がありますか?特にないのなら気にすることは無い気がします。

オイルなどこまめにメンテすることは基本ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、今までとは明らかに違う異音でした、オイル交換はこまめにはしておりましたm(_ _)m

お礼日時:2017/06/26 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!