専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

こんばんは。
よろしくお願いします。

自分はNS1に乗っているのですが、信号待ちで止まろうとしたらエンジンが止まってしまいました。
押しがけでなんとか掛かるのですが、アイドリングしません。

原因が全く分からなかったので
・エアースクリューとアイドリング調整ネジの調節
・プラグ交換
・キャブ清掃
・チャンバー清掃
をしてみました。
ですが変わりませんでした。

友達に聞いてみたところ、軽度の焼きつき(抱きつき?)かもしれないとのことです。

そこで質問なのですが
・焼きついているかどうかの確認はどこを見ればいいですか?
・焼きつきの場合、エンジンの腰上OH(ピストン、シリンダー)や腰下OH(ベアリング?)と聞きますが、どちらをすればいいでしょうか。

稚拙な文故にわかりにくいところ等ございましたら補足にて詳しく説明させて頂きたいと思います。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>信号待ちで止まろうとしたらエンジンが止まってしまいました

どれくらい走行してから?。
オイル空で走行ならある程度走行後に全開でなくてもありえますが。
完全焼きつきは扇動部分に傷ができて食い込み、エンジン自体動きません。
軽い、は一瞬は食いついたが、傷が浅いため食い込むまでに至っていない。
程度にもよるでしょうがオイルさえあれば、アイドリングも十分回るはず?、ただし傷がだんだん大きくなり次第に音が出ます、カラカラがだんだん大きくなりカンカンへと。
ベアリングもプレーンベアリング(摩擦の小さい金属の軸受け、いわゆるベアリングは使用していない)のため金属が直接滑り摩擦を起こしている、オイル不足するとその部分で食いつき発生も・・・。
アイドル不調の原因は焼きつき以外にもたくさんあるはず。
キャブ調整、エアクリ詰まり、マフラー詰まり、吸気経路配管等にヒビ(2次エア吸入?)。
焼きつきでアイドル不可能な傷があれば全開で何か異常な音がするのでは・・・・。
後はバルブ、ピストンリング、もちろん焼きつき・・・、いずれもバラさないと最終確認は困難。
    • 0

経験のある人なら、止まったときの状態などである程度判断できますが、最終的にはピストン、シリンダーの状態で判断します。

修理も現状を見て判断します。

結局はばらさないと分からないと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分はまだ止まった時の状態で判断できるほどの経験がないので、一旦バラして見ることも考えます。

ありがとうございました。

>・焼きついているかどうかの確認はどこを見ればいいですか?

マフラーを外して、排気口から確認します。
ピストンが上に来る位置でピストン側面が見えますから縦傷をチェックできます。

全開走行中にエンジンが止まるのが焼きつき(抱きつき)停止の定番ですが、普通に走行していてアイドリングで止まったということですよね。
オイル切れや冷却不良でもない限り焼きつきではないような感じです。

リードバルブが折れたりしてませんでした(キャブOH時にチェックできたはず)
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみましたが、縦傷のようなものは見られませんでした。

リードバルブの確認もしましたが、折れているようなことはなく正常に動作していました。

焼きつきの原因を詳しくありがとうございます。

詳しい回答ありがとうございました。

バイク屋で見てもらったほうがいいのではないかと思います。

大体の修理金額を聞いて修理するかどうか決めるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バイクの整備を覚えるためにできるだけ自分でやりたいと思ったのです。
ですが、どうしてもダメだったらバイク屋さんに持っていこうと思います。
ありがとうございました。