専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

こんばんは。
よろしくお願いします。


自分はNS1に乗っているのですが、信号待ちで止まろうとしたらエンジンが止まってしまいました。
押しがけでなんとか掛かるのですが、アイドリングしません。

原因が全く分からなかったので
・エアースクリューとアイドリング調整ネジの調節
・プラグ交換
・キャブ清掃
・チャンバー清掃
をしてみました。
ですが変わりませんでした。

友達に聞いてみたところ、軽度の焼きつき(抱きつき?)かもしれないとのことです。

そこで質問なのですが
・焼きついているかどうかの確認はどこを見ればいいですか?
・焼きつきの場合、エンジンの腰上OH(ピストン、シリンダー)や腰下OH(ベアリング?)と聞きますが、どちらをすればいいでしょうか。


稚拙な文故にわかりにくいところ等ございましたら補足にて詳しく説明させて頂きたいと思います。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>信号待ちで止まろうとしたらエンジンが止まってしまいました


どれくらい走行してから?。
オイル空で走行ならある程度走行後に全開でなくてもありえますが。
完全焼きつきは扇動部分に傷ができて食い込み、エンジン自体動きません。
軽い、は一瞬は食いついたが、傷が浅いため食い込むまでに至っていない。
程度にもよるでしょうがオイルさえあれば、アイドリングも十分回るはず?、ただし傷がだんだん大きくなり次第に音が出ます、カラカラがだんだん大きくなりカンカンへと。
ベアリングもプレーンベアリング(摩擦の小さい金属の軸受け、いわゆるベアリングは使用していない)のため金属が直接滑り摩擦を起こしている、オイル不足するとその部分で食いつき発生も・・・。
アイドル不調の原因は焼きつき以外にもたくさんあるはず。
キャブ調整、エアクリ詰まり、マフラー詰まり、吸気経路配管等にヒビ(2次エア吸入?)。
焼きつきでアイドル不可能な傷があれば全開で何か異常な音がするのでは・・・・。
後はバルブ、ピストンリング、もちろん焼きつき・・・、いずれもバラさないと最終確認は困難。
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経験のある人なら、止まったときの状態などである程度判断できますが、最終的にはピストン、シリンダーの状態で判断します。


修理も現状を見て判断します。

結局はばらさないと分からないと言うことです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


自分はまだ止まった時の状態で判断できるほどの経験がないので、一旦バラして見ることも考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 15:37

>・焼きついているかどうかの確認はどこを見ればいいですか?



マフラーを外して、排気口から確認します。
ピストンが上に来る位置でピストン側面が見えますから縦傷をチェックできます。

全開走行中にエンジンが止まるのが焼きつき(抱きつき)停止の定番ですが、普通に走行していてアイドリングで止まったということですよね。
オイル切れや冷却不良でもない限り焼きつきではないような感じです。

リードバルブが折れたりしてませんでした(キャブOH時にチェックできたはず)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


早速見てみましたが、縦傷のようなものは見られませんでした。

リードバルブの確認もしましたが、折れているようなことはなく正常に動作していました。

焼きつきの原因を詳しくありがとうございます。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 14:47

バイク屋で見てもらったほうがいいのではないかと思います。



大体の修理金額を聞いて修理するかどうか決めるしかないと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


バイクの整備を覚えるためにできるだけ自分でやりたいと思ったのです。
ですが、どうしてもダメだったらバイク屋さんに持っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 14:41

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エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

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また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

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QNS-1のアイドリング調整について

こんにちは。
今日友人のNS-1を見てきたのですが、エンジンをかけて5秒くらいするとアイドリングが安定せずにすぐに切れてしまいます。
一度キックでエンジンをかけ、アクセルを空けて2000回転前後にしておくと丁度良さそうな感じでした。その後手を離すとやはりダラダラと回転が落ちて切れてしまいます。
この場合アイドリング調整が必要だと思うのですが、ホンダのサイトに行っても説明書が無かったので、どうすれば良いのか分かりません。
どこかで解説しているサイトがありましたら、もしくはやり方を教えてください。

Aベストアンサー

他人様のHPの勝手な拝借ですが、ご参考に 
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9589/

一般的な話ですが、アイドリングの調整は次となります。
エンジン暖機後にアイドリングしている状態で、
1.エアスクリューを目いっぱいねじ込んでから1回転半ほど緩める。
2.アイドリング調整ネジで適切な回転にアイドリング回転にあわせる。
3.エアスクリューを回して、アイドリング回転がもっとも高くなるようにする。
4.上記2~3の繰り返し。⇒ アイドリングが安定する事を確認する。

但し、上記調整はエンジンやキャブレターに問題が無いことが前提です。 ある程度走行したり時間がたったバイクや不調になっているエンジンの場合、調整の前にオーバーホール…と言うか、清掃(キャブ&エンジン内部)が先でしょう。

2スト原付なら簡単に分解出来るので、分解清掃がてっとり早いですが・・・ケミカルスプレーもより簡単で効果が有ります。
キャブレタークリーナーとか、エンジンコンディショナーと言う、キャブレターに直接吹き込むケミカルスプレーがお薦めです。
 
あと、あくまでエンジンが温まった後の話です。 エンジン始動直後のエンジンが温まる前の状態は、チョークの状態や操作の仕方など別の話になりますョ。

他人様のHPの勝手な拝借ですが、ご参考に 
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9589/

一般的な話ですが、アイドリングの調整は次となります。
エンジン暖機後にアイドリングしている状態で、
1.エアスクリューを目いっぱいねじ込んでから1回転半ほど緩める。
2.アイドリング調整ネジで適切な回転にアイドリング回転にあわせる。
3.エアスクリューを回して、アイドリング回転がもっとも高くなるようにする。
4.上記2~3の繰り返し。⇒ アイドリングが安定する事を確認する。

但し、上記調整...続きを読む

QNS-1のエンジンがかからない

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どなたかお願いします。

ちなみに自分では気温が高いとかかるような感じがします。バイク屋さんに持っていったときも暖かかったような気もします。今日途中でコンビニに寄ったりした時もキック1発でかかりました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あらもうキャブセッティングして貰ったのですね^^
さて起きていらっしゃるかわかりませんが・・・アドバイス(酔っ払ってますので 解りにくいかもしれません^^;)
寒冷時に始動性が悪いわけですね?もしかしたらエンジン始動方法間違っていませんかね?

寒冷時の始動方法、まずチョークを目一杯引く。次にアクセルあおらず(開けずに)キックをする。
この状態で普通に掛かり、しばらく暖気しチョーク戻してアイドリング安定するなら成功です。
また稀に、(チョーク引いた状態で)エンジンが掛かっても一秒も持たずに切れる事があります。その場合は一旦キックを止め。チョークを戻して下さい。それからアクセルを半分程開けて(全開でも良い)でキックしてみて下さい。恐らく一発で掛かります。

始動直後多少かぶり気味の場合は(モーモーモォ-・・・みたいな)、アクセルを軽くづつ開けては戻し(止まりそうなら戻す)を繰り返し噴け切る程度まで回転を上げましょう。

【キック時の注意点】チョーク引いたら=アクセルは開けない
チョーク引かなかったら=アクセル開けても良いと覚えて下さい。
キックの際、チョーク引きアクセル開けてるとカブリます。
またエンジン掛かったら、回転数・アクセルのツキを見ながらチョークを戻して下さい。

またバイク乗った後、次乗るまで数時間空くのであればガソリンコックを閉じましょう。バイクによってはかなり効果ありますので一度お試しアレ!

とりあえずは、他者さんのアドバイス同様プラグのカブリを解消しましょう。しばらく不安だと思いますので新品プラグ2本程用意しておいてもいいですね。

最後に、普通の乗車でカブル場合の原因、キャブセッティングのずれ・エアクリ不良・プラグの湿り・電気系不良(イグナイターなど)・低回転多様の運転・2stオイル変更(純正が一番良い)によるバランスの崩れなどです。
あと、押しがけは2速が基本です、NSR50なら歩く速度で掛かります。

明日ちゃんとエンジン掛かればいいですね、頑張って下さいな^-^ノ じゃ寝ます~

あらもうキャブセッティングして貰ったのですね^^
さて起きていらっしゃるかわかりませんが・・・アドバイス(酔っ払ってますので 解りにくいかもしれません^^;)
寒冷時に始動性が悪いわけですね?もしかしたらエンジン始動方法間違っていませんかね?

寒冷時の始動方法、まずチョークを目一杯引く。次にアクセルあおらず(開けずに)キックをする。
この状態で普通に掛かり、しばらく暖気しチョーク戻してアイドリング安定するなら成功です。
また稀に、(チョーク引いた状態で)エンジンが掛かっ...続きを読む

Qエンジン焼きつき修理 ボアアップ?

とある長距離(約50分連続フルスロットル)を走行した翌日より、エンジンから「カラカラカラ」という異音がするようになりました。
まだ動くうちに近所のバイク屋へ駆け込んだところ、「恐らく」エンジンの焼きつきでしょうから、修理に高くて8万円くらいは覚悟してと言われました。オイル交換を怠ったためだと思われます。
修理代高額のため一旦はあきらめたつもりですが、ネットをいろいろとみていると、載せ替えか、ボアアップで治るかもと書き込みがありました。
素人考えで、わかりませんし、焼きつきの程度・具合にもよるのでしょうが、ボアアップで焼きつき、(私の場合)異音は治るものでしょうか?
もし可能であればお勧めの方法などもご教示いただけましたら幸いです。
有識者の皆様宜しくお願いします!

Aベストアンサー

>長距離(約50分連続フルスロットル)を走行した翌日より、エンジンから「カラカラカラ」という異音がするようになりました。

まずこれの乗り方を変えないといけません。いくら丈夫に出来ているとはいえフルスロットルでこんな時間耐えられるエンジンはさすがに聞いたことがありません。そこまで使うならば頻繁にタコメーターを見ることです。なければオプションか後付けのモノもでているので捜してみてください。

脱線しましたが本題にもどりましょうか。載せ替えでもいいですね。その場合新品か中古か、あるいはリビルド・エンジンといって中古のエンジンを再生して一定期間保証をつけるモノがあります。これならば外見は中古でも「中身は新品だ。」言い切れますので意外とリーズナブルです。

とくに海外メーカーなどは修理のさい「新品で修理しますか。?それともリビルドパーツでしますか。」と選択できるようにシステムが確立しています。高くても新品ならば新品を。安くあげたいのならばリビルドパーツを選ぶのがあちらの常識なのです。

ボアアップも選択肢に入っているのですよね。この場合二つの選択になります。

第一にシリンダーをボーリングと言ってドリルのようなものでシリンダーを削って広げ、そこにオーバーサイズのピストンを組み合わせるやりかたです。

第二に広めの新品のシリンダーにオーバーサイズのピストンを組み合わせるやり方です。この場合同形のエンジンから移植することができますね。なかにはコンロッドが共通でピストンのサイズだけが違っていたりするので簡単にチェンジできます。なかにはこれらをキット化していたりしていますのでこれもリーズナブルだったりします。

安くあげたいのならば手間をかけることです。手間をかければけっこう安くしあげられます。

>長距離(約50分連続フルスロットル)を走行した翌日より、エンジンから「カラカラカラ」という異音がするようになりました。

まずこれの乗り方を変えないといけません。いくら丈夫に出来ているとはいえフルスロットルでこんな時間耐えられるエンジンはさすがに聞いたことがありません。そこまで使うならば頻繁にタコメーターを見ることです。なければオプションか後付けのモノもでているので捜してみてください。

脱線しましたが本題にもどりましょうか。載せ替えでもいいですね。その場合新品か中古か、...続きを読む

QNS-1の回転数が上がらない!直せる?

結構ねんきのはいったNS-1にのっています。

中古なのでどれくらい走っているのかわからないですが、かなり走ってると思います(メーター信用できません)。

普段調子よく乗っているNS-1ですが、2,3日前から不意に時々

回転数が3,4000回転位から上がらなくなって

進もうとしても10キロ位しか出なくなりました。

15分位「困ったな・・。」とアクセルを回したり止めたりしていると突然元のように

何の問題もなく走り出しました。それが4回続いて

今日は3,4000回転位のまま上がらなくなってしまいました。

回転数をあげようとすると「ババババ」という何かつまったところに無理やり空気を押し込んで

いるような音がします。

バイクについての知識は皆無なのですが、できれば自分で何とか修理か掃除をしてみたいです。

チャンバー、マフラーを外して掃除してみると直ったりするでしょうか。

知識がないなら修理屋に持って行けと言う意見が多いとは思いますが、自分で出来る事があれば

やりたいので教えてください。お願いします。

結構ねんきのはいったNS-1にのっています。

中古なのでどれくらい走っているのかわからないですが、かなり走ってると思います(メーター信用できません)。

普段調子よく乗っているNS-1ですが、2,3日前から不意に時々

回転数が3,4000回転位から上がらなくなって

進もうとしても10キロ位しか出なくなりました。

15分位「困ったな・・。」とアクセルを回したり止めたりしていると突然元のように

何の問題もなく走り出しました。それが4回続いて

今日は3,4000回転位のまま上がらなくなって...続きを読む

Aベストアンサー

なんとなくキャブレーターが詰まっているのでは?
と思いました。
メインジェット、ジェットニードルとか交換されて
みてはいかがでしょうか?

QNS-1 オイルポンプ周り エア抜き方法

こんばんわ。
現在NS-1後期に乗っております。
諸事情により、オイルタンク⇔オイルポンプ⇔インマニ間のチューブを一新する予定です。
そこで、1点質問なのですがサービスマニュアルなどによればオイルポンプ周りのエア抜きが必要になると思うのですが、具体的なエア抜き方法が記載されていません。
エア抜きボルトの存在も明記されていないのですが、どのように作業を進めるべきなのでしょうか。
とりあえず、混合仕様にしてアイドリングすればエアを排出できるのでしょうか。
ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下はNSR50サービスマニュアルの手順ですが、
NS-1と同じエンジン形式「AC-08E」ですので、おそらく同じであると思われます。
--------------------------------------------------------------------------------------------
・オイルチューブ、オイルポンプのエア抜き

エンジンオイルタンクへオイルを補充する。
オイルポンプの周囲にウエスを巻く。
オイルポンプ上面のブリーダボルト※をゆるめ、オイルチューブ
及びオイルポンプに混入しているエアをオイルと共に流しだす。
気泡が完全に出なくなったら、プリーダボルトと締め付ける。

※ブリーダボルトの位置については(マニュアルには写真があり一目瞭然なのですが)
文章で表しますと、オイルポンプコントロールケーブル(アクセルと繋がっているワイヤー)が
コントロールレバー(オイルポンプを開閉するレバー)と繋がる場所の真横にある
オイルポンプ上面に位置するボルトです。
オイルポンプ上面には計三個のボルトがありますが、その内、対角上に位置する二個のボルトは
ポンプ上面を固定しているボルトになりますので、間違えないようにご注意を。


オイルチューブとオイルポンプのエア抜き後、必ずオイルパスチューブのエア抜きも行う

・オイルパスチューブ(ポンプ・インマニ間のチューブ)のエア抜き
 
混合ガソリン(25~50:1)を使い、エンジンを始動する。
コントロールレバーを(指で強制的に)全開の位置に保ち、
10分間程度エンジンをアイドル回転させ、
オイルパスチューブ内のエアを
オイルポンプからの吐出オイルによって押し出す。

注・混合ガソリンは推奨エンジンオイルを使用する。
 ・むやみにエンジン回転を上げないこと。
--------------------------------------------------------------------------------------------

#NS-1のサービスマニュアルに具体的なエア抜き方法の掲載が無い事についてですが・・・

ホンダのサービスマニュアルは、1988年以降の車種で「機種編」と「共通編」の二部構成に分かれたのを機に、
「機種編」の内容が大幅に簡素化されてしまいました。

1987年が初版となるNSR50のマニュアルは、全般的に内容が詳しく
”エア抜き手順”も掲載されていますが、
1991年が初版となるNS-1「機種編」マニュアルでは、
”エア抜き手順”は「共通編」の方に編集されてしまい、
NS-1「機種編」では省略されたのだと思います。
 

以下はNSR50サービスマニュアルの手順ですが、
NS-1と同じエンジン形式「AC-08E」ですので、おそらく同じであると思われます。
--------------------------------------------------------------------------------------------
・オイルチューブ、オイルポンプのエア抜き

エンジンオイルタンクへオイルを補充する。
オイルポンプの周囲にウエスを巻く。
オイルポンプ上面のブリーダボルト※をゆるめ、オイルチューブ
及びオイルポンプに混入しているエアをオイルと共に流しだす。
気泡が完全に...続きを読む

Q正しいエアースクリューのセッティング

NS-1に乗っています。

どなたか正しいエアースクリューのセッティング方法を教えてください。
サイトによって違うので、こちらで質問しました。

どなたか詳しく教えてください><;

Aベストアンサー

NS-1と同じエンジンである、NSR50の調整方法を記しますので参考にして下さい。
(ホンダが公表している調整方法です)

------------------------------------------------------------------------------------
調整はエンジン暖気終了後に行う。

1、エアスクリューを軽く閉めこんだ状態より標準戻し回転数1回転だけ戻す。
  (標準戻し回転数1回転はNSR50の参考値)

2、スロットルストップスクリューを回して、規定のアイドリング回転数にする。
  (NSR50の参考値は 1400±100rpm )

3、エアスクリューをゆっくりと左右に回して、エンジン回転の最も高くなる位置にする。

4.再度スロットルストップスクリューを回して、規定のアイドリング回転にする。

軽くスナッピングを行い、繋がりやアイドリング回転に変動がないことを確認する。

変動が見られる場合は2~4を繰り返す。


参考資料:ホンダNSR50/80サービスマニュアル
------------------------------------------------------------------------------------

2サイクルの場合、そもそもアイドリングが安定していない為、
実際のところエアスクリューを回してみても、
なかなかエンジン回転数の変動が分かり難いと思います。

同様に、「回してもエンジン回転数の変動が分からない」という場合には、
とりあえず標準戻し回転数に合わせておけば、大きな不都合も無いと思われます。

回転数の変化があった場合でも、それが標準戻し回転数から大きく外れてしまう場合には、
他に問題がある事が考えられます。
ANo.1 さん、が書かれているように、標準戻し回転数±1/4 の範囲で調整してみて下さい。

また、NSRとNS-1は基本的に同じエンジンですが、セッティングの違いや
バイクの年式等により調整値が変わっている場合があります。

万全を期すのであれば、
ホンダの客相へ年式や車体番号を伝えて、
「規定アイドリング回転数」と「標準戻し回転数(エアスクリュー)」についての
正確な情報を問い合わせる事をおすすめします。

NS-1と同じエンジンである、NSR50の調整方法を記しますので参考にして下さい。
(ホンダが公表している調整方法です)

------------------------------------------------------------------------------------
調整はエンジン暖気終了後に行う。

1、エアスクリューを軽く閉めこんだ状態より標準戻し回転数1回転だけ戻す。
  (標準戻し回転数1回転はNSR50の参考値)

2、スロットルストップスクリューを回して、規定のアイドリング回転数にする。
  (NSR50の参考値は 14...続きを読む

Q2stバイクの抱きつきについて

質問させていただきます。
当方50ccの2stバイク(TS50W)に乗っております。
先日バイクに乗っていましたら、突然パワーが無くなり、後輪がロックしてしまい、そのまま止まってしまいました。オイル残量のランプが壊れていて、少なくなっているのに気がつかなくて軽い抱きつきを起こしてしまいました。幸いバイクが止まってしまった近くにスタンドがありまして2st用のオイルを買って、オイルタンクとガソリンタンクに入れたもののとまってしまい、最終的には一時間くらい停車して、エンジンを冷やしてから帰ってきました。(自宅までの距離は15kmくらいあるのですが、その中でとまった回数は3回くらい)帰宅してエンジンを冷やしてからもう一度乗ってみたらそのような抱きつきのような症状が出なくなっていました。(何回か乗り回して問題はありませんでした)
このような場合はどうしたらいいのでしょうか?このまま何もせずに乗っていても問題は無いのでしょうか?エンジンを開けてサンドペーパーで少し磨いてあげたほうがいいのでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それくらい古いバイクだとメッキシリンダーではないと思うので取りあえず私ならシリンダー外して(その前にマフラー(チャンバーですが)ゆっくりとキックでクランキングしてピストンの表面がどのようになっているか見ます(2ストは簡単に見えるから)駄目ならファイバースコープ使うか分解して確認(私の知る古い2ストは見えていたので、質問者のバイク自体は見たこと無いが)

おそらくかなりの傷がピストンにも付いていると思うのでそれが確認できたらもしボーリングの出来るシリンダーなら実施します(パーツの心配も有るが)いつ頃からメッキシリンダーなどに成ってボーリングの出来ない者に成ったかは私も知りません。
おそらく年式的に考えても結構痛んでいるところに今回焼き付いてかなりのダメージが有ると思うので(抱きつきも焼き付きです)重症だとロックしたままでいつまで経ってもクランキングも出来ません、今回偶々軽く済んでいるだけ運が良かったのですよ。

もしシリンダーも傷がかなり有ってメッキシリンダーなら交換しか方法はないですし私ならその前にパーツが何所まででるか確認してから作業します(ガスケットなども必要ですから)したがってパーツ次第で何所まで開けるか決めます。
もちろんその状態のままで行けるところまで行く方法も有りますが(多分大丈夫だと思うくらいしか私は言えません)それは過去にリング当たりから(私は確認してないから想像)打音のする2ストエンジンのバイクがある日いきなり(当然ですが)棚落ちして始動できなくなりました(かけらがエンジン内部に入り全バラに成ったそうです)同じように成るとは限りませんが少しでもおかしいと思えば修理するべきです。

つい最近職場の人でヤマハメイトの50の2ストがエンジンパワーが無くなって調子が悪いと言うので様子を見たらオイルが無い(まだ始動は普通に出来たけどクランキングでキックに違和感有り)混合給油と2ストオイルを補給して様子を見たけど対処が早かったので今のところそのままです(もちろん異音なども無かった)これは偶々私が以前の状態を知っていた。
それでも心配なので釘は刺していますよ・・・

なお、サンドペーパーなどはしない方が良いと思います、傷が付いたシリンダーなら軽微ならホーニングに出すか帰ってそのままの方が良いかも知れません、ホーニングで焼き付きにくいエンジンにも出来るのですから(内燃機屋に聞いた話ですが)d質問者が判断付かないなら2ストに詳しい方に見て貰う方が良いです。

それくらい古いバイクだとメッキシリンダーではないと思うので取りあえず私ならシリンダー外して(その前にマフラー(チャンバーですが)ゆっくりとキックでクランキングしてピストンの表面がどのようになっているか見ます(2ストは簡単に見えるから)駄目ならファイバースコープ使うか分解して確認(私の知る古い2ストは見えていたので、質問者のバイク自体は見たこと無いが)

おそらくかなりの傷がピストンにも付いていると思うのでそれが確認できたらもしボーリングの出来るシリンダーなら実施します(パー...続きを読む

Q2ストの走り方を教えてください!!

最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!!
2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました!
案の定困っています…
エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいてその後に走るのですが、曲がり角とかで減速すると曲がった後にアクセルを回してもそのまま止まってしまいます!!
その後は何回キックしてもかかる気がしない…、その後1~2時間ほっとくと直ります!
バイクに詳しい友達に聞いたところ、だらだら走ってるとそうなるよ、って言われました(笑)
かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか?
2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

4ストに比べるといろいろ面倒な2ストですが、乗っていて楽しいバイクなので、がんばってベテラン2スト乗りになってください。

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住...続きを読む

QNS1 キャブセッティング

はじめまして。NS1乗りです。

先日チャンバーをリップスのもの(型式不明)に交換しました。
それに伴いキャブのセッティングを行いました。

チャンバー交換前からパワフィルをつけており、MJ98PJ42でした。

MJ110から2番ずつ落としていったのですが、濃すぎたのか10000もまわらず速度もでない状態で…。
結局MJ98が一番回転が上がり、速度もでるということがわかりました。

他の方のブログ等拝見したのですが、これはあまりにも低いですよね?

改造点は、
・社外CDI
・パワフィル(デイトナ)
・リップスチャンバー
です。

プラグは新品を使い、オイルも交換しました。

後気になるところが、今のセッティングで走っていると坂とは呼べないような少しの上りでも6速では緩やかに回転数が下がっていってしまいます。

原因になにか心当たりがある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

長々と申し訳ありません。
不明瞭な点ありましたら補足にて説明させていただきます。
よろしくお願いします。

はじめまして。NS1乗りです。

先日チャンバーをリップスのもの(型式不明)に交換しました。
それに伴いキャブのセッティングを行いました。

チャンバー交換前からパワフィルをつけており、MJ98PJ42でした。

MJ110から2番ずつ落としていったのですが、濃すぎたのか10000もまわらず速度もでない状態で…。
結局MJ98が一番回転が上がり、速度もでるということがわかりました。

他の方のブログ等拝見したのですが、これはあまりにも低いですよね?

改造点は、
・社外CDI
・パワフィル(デイトナ)
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます
MXをK製でメインでやってます
NSR・YSRのミニバイクレース、KSRスーパーバイクレース経験

チャンバー交換前から~でした?

セッティング作業基本はノーマル状態から1つずつ交換が絶対条件です
が・・
A排気(チャンバー、サイレンサー、排気可変バルブ)
B吸気(キャブレター、ジェット類、エアフィルター、リードバルブ)
(JTNクリップ段数は変えないのが無難、変えるならJTN径を変えましょう)
Cオイルポンプ(オイル量調整)
(レーサー及び燃料供給過大の場合は混合ガソリン使用)
D電装系(プラグ系統)(プラグ番手)
(このバランスが取れているのがノーマル状態です

MJ98が低い?
プラグの焼き具合は確認されましたか?
こんがり狐色になっていれば、とりあえずはOKですが
燃料オイル量とプラグ番手は調整しましたか?(上下1番以内推奨)
Pフィルターは汚れてませんか?
モトクロッサー、ロードレーサーでは外気温度、標高差でも
空気濃度が変わってきますのでレース毎にMJ、セッティングします
排気量が小さいものほど、セッティング回数も増え難しいです。

自分はロード系のバイクには2st4stファンネルを使用してます
30年以上使ってますが保管注意意外問題はありませんです
キャブレター清掃はノーマルでも当たり前の事なので自分は
気になりませんですけど・・。
昔のドカティなんて初めからファンネルだったです。

行き詰ったらA・B・C・D・ノーマルに戻すのも基本です
ノーマル状態から1つずつ地道に、何度もチャレンジ。


あくまで個人的な余談ですスルーしてくださいね。
H製は遊びが、とても少ないと経験上気づきました
NSR250系も友人のものも含め数十台セッティングしましたが
H製は特に、とても難しいですよ、・・頑張ってください。

おはようございます
MXをK製でメインでやってます
NSR・YSRのミニバイクレース、KSRスーパーバイクレース経験

チャンバー交換前から~でした?

セッティング作業基本はノーマル状態から1つずつ交換が絶対条件です
が・・
A排気(チャンバー、サイレンサー、排気可変バルブ)
B吸気(キャブレター、ジェット類、エアフィルター、リードバルブ)
(JTNクリップ段数は変えないのが無難、変えるならJTN径を変えましょう)
Cオイルポンプ(オイル量調整)
(レーサー及び燃料供給過大の場合は混合ガソリン使用)
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