アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクについての質問です。
エンジンオイルが消費してあることに気が付かなくて乗っていたのですが、近頃動き出しの加速が鈍いことやエンジンからカラカラ聞こえるのですが、抱きつきを起こしているのでしょうか。バッテリーやスパークプラグ、エンジンコンディショナーでの洗浄はしました。

A 回答 (7件)

>バッテリーやスパークプラグ


おまじないにもなりません。
>エンジンコンディショナーでの洗浄はしました。
どこを洗浄したの?、ほとんど無意味かも?
その後エンジンオイルは規定量いれたの?、これが肝心なんですけどね。
そのうえでカラカラ音、たぶん1年後くらいにはカンカン音、あとは加速度的に音が大きくなり、カッチンでエンジンご臨終。
その時はタイヤロックで即転倒でしょうね。
    • good
    • 0

「カラカラ聞こえる」ってのが気になりますね。

車種は何ですか?
その音はたぶんベアリングがいっちゃってる可能性があって、カブ系だとコンロッド大端ベアリングが壊れやすいので最悪だとクランクシャフト交換とかになります。

バイクの車種、前回オイル交換してからの距離、本来何リットル入るところどのくらい残っていたのか、アクセルをあけたときや閉じたときにマフラーから煙が出ていないか、など、もうちょっと情報が欲しいところ。
    • good
    • 0

抱きつきまで行ってるかはわからないけど圧縮はだいぶ落ちてますね。


もうそのエンジンは駄目です。
直すより乗り換えたほうが安い
    • good
    • 0

で、エンジンオイルの交換はしたんだよね?


そのうえで、エンジンの感じがおかしい、
明かにおかしいのであれば、やっぱりオイル不足でエンジンのどこかが傷んでしまったと、考えるべきです。

ちなみに、エンジンオイル交換した時に、どれぐらいのオイルが残ってたのか、ちゃんと見てみた?
規定量が2.5Lだとしたら、2Lぐらいとか、半分も入ってなかったとか。
レベルゲージが濡れもしてなかったとか、オイル確認窓から見えてもなかったとか?
要するに、どれぐらいオイルが足りない状態だったか、にもよるんだよね。
    • good
    • 0

まぁ焼き付き抱き付きだろうね.オーバーホールだね。

買い換えた方が安いかもね。
乗る前のオイルチェックは習慣づけないとね。
焼き付きにエンジンコンデショナーでの洗浄なんて意味ないね。

普段でもエンジンコンデショナーでの洗浄なんて対して効果ないね。
エンジンバラしてみれば意味ないのが目でたしかめられるよ。
他の人も言ってるようにバイク屋にもっていって相談が一番。
    • good
    • 1

ここでどんな回答を得たところで、実際のものを見てない以上、その回答が正解とは限りません。


ご自分で判断できる知識がないのであればバイク屋に持って行って見てもらったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

バイクって3000kmぐらいでオイル交換されているでしょうから、


その間に減ったということですね。
20年ぐらい前までは、パーツリストにオーバーサイズピストンとピストンリング等が、2サイズ用意されていたし、シリンダーのボーリングは当たり前のことでしたが、今はいろんな加工がされていることもあり、シリンダーも交換するようです。
エンジンからカラカラ聞こえるとなると、クランクもいってそうです。
ほとんどオイルがはいってなかったのでは?
ヘッド周りもミッションも見る必要があるので、完全オーバーホールになりそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A