プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、よろしくお願いいたします。

友達からストリートマジックをもらったのですが、エキパイがエンジンから出て直ぐの所で、ポッキリと折れています。さてそこで、この折れたエキパイをどの様に修理すればよいか、皆様のお知恵を拝借出来ればと思います。
 出来れば、お金をあまりかけたくないので、自分でやりたいのですが、よい方法はありませんでしょうか?やはり、溶接が一番良いのでしょうか?

※エンジンとエキパイを溶接してしまっているため、チャンバーを交換する事が出来ません。

A 回答 (4件)

恐らく、エキパイを溶接したから折れちゃったんでしょうね。

折れたところを溶接で繋ぎなおしても、またすぐ弱いところが折れますよ。
エキパイは薄いですから。
ネジが緩みやすいのはともかく、ちゃんと規定トルクで締めればそんなに頻繁には緩まないでしょう。
1ヶ月に一度くらいなら大目に見ましょう。

さて。
シリンダー交換が、結果的に安上がりかと思います。
それか、溶接部分を何とか削って(グラインダーやリューターを使って気長に)新しくスタッドを立てて見てはどうでしょう?
どのように溶接したかによりますが、これでいけるなら
一番安いかも。

削るなら、2万円くらいのリューターを買ってきて自分でやれば安いかも。 ただ、どうしてもダメなときは
シリンダー交換ですね。

工賃などはバイク屋さんによって違いますので、
ここじゃなくてバイク屋さんに聞くのがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

新しくスタッドを立てるというのは、面白そう!と思ったのてすが、アパート暮らしなので作業するスペースがないのです。
んー、溶接ではきびしそうですか。でも、取り敢えず一番気楽にできそうですので、溶接試してみます。
回答ありがとうございました。

このマフラー溶接できるかどうか一つ疑問があります。

このストリートマジックは空冷の2ストエンジンですよね。ということは当然なかには未燃焼のオイルとカーボンが溜まっていることが当たりまえですね。これが溶接の障害にならないかなということです。ある程度ならば洗浄するなりなんなりで対処できるかもしれませんが完全に取りきれないとダメかもしれません。

やるならばその辺の技術的な確認をする必要があるかもしれません。

このくらいちょっと特殊なものはレストア専門の店の方ができるかもしれません。なんせかなりの無理難題なものでもやってしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

レストアショップですか。高くつきそうですね。溶接が無理そうでしたら、誰かにあげるか処分しちゃおうと思います。レストアショップに持ち込む手段もないですし、思い入れのあるバイクでもないですしね。
ご回答ありがとうございました。

#1の方のおっしゃる方法しか、浮かばないですね。

バイク屋で、溶接はしてくれないと思います。溶接するなら、鉄工所でしょうね。
シリンダー交換はしちゃうと、お金を掛けたくないという主旨に外れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり溶接ですか。近くの鉄工所に取り敢えず、値段聞きに行ってみようと思います。鉄工所行った事ないんでドキドキします。
ボアアップ済みで原2登録、タイヤもブレーキパッドもほぼ新品、外装へたってるけどエンジン好調。なのにチャンバーだけが・・!

エンジンとエキパイ(多分フランジのことでしょう) を溶接しているとの事ですが、なぜそんな事をしてるのかちょっと理解に苦しみますが・・・

エキパイが折れてるなら溶接するしかないでしょう
もしくは、シリンダを交換してチャンバーも交換する
って手もあります
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
 シリンダを交換すればチャンバーも交換できるとは知りませんでした!

追加質問恐縮ですが、答えて頂ければ幸いです。
 店によって多少値段が違う事は心得ているのですが、溶接やシリンダ交換する場合、それぞれ幾らぐらいかかるものでしょうか?

エキパイとフランジの溶接についてですが、ストリートマジックの持病で、エキパイ取り付け部分のボルトが折れたり外れたりする症状がありまして、友達のはそれが酷く、うんざりして溶接してしまったそうです・・。