dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホンダns1について質問です!

こちらの写真はマフラー側からシリンダーを覗き込んだ写真になります。

縦傷がついているように見えるのですが当方2stバイクに乗るのが初めてなのでこのキズが軽傷なのかすぐに交換した方がいいのか分かりません。
また、前回質問したキャブのセッティングの話なのですがMJ95番、SJ38番、エアスクリュー1 4/1回転で合わせているのですが低速がスカスカで5千回転くらいから半クラッチでスタートしようとすると回転数がエンスト手前くらいまで落ちてしまい結構長めに半クラをしないと発進しません。上は綺麗に周りプラグも右半分はきつね色に焼けています。

どなたか知恵のある方無知な自分にお知恵をお貸しください!

「ホンダns1について質問です! こちらの」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 写真の方見えずらかったのでリードバルブ側からの写真になります。

「ホンダns1について質問です! こちらの」の補足画像1

A 回答 (5件)

結構傷になってますね。

シリンダー側に傷があればアウトでしょう。
音が大きいならそれも問題ですが、クランクベアリングの可能性も大いにあります。
全部バラすべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ヘッドの方は1度ばらしてみたいと思います!クランクベアリングがダメだった場合は見分け方、症状などはありますか?
質問ばかりで申し訳ございません、無知な自分にお知恵をお貸しください!

カラカラ、ガラガラいうようなのはクランクベアリングです。

2stは持病みたいなものである程度は仕方ありませんが、音が大きくなってきたら交換です。
正確にはダイヤルゲージでクランク軸のブレを計ったりしますが。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてしまい申し訳ございません。
わざわざご丁寧にありがとうございます!
カラカラ音がするので1度エンジンをあけベアリングを見てみようと思います!
非常に勉強になりました、ありがとうございます!

マフラー側は問題ないように見えますがリードバルブ側は縦傷がひどいように見えます。

爪で触ってみて爪が引っ掛かるようなら交換した方がいいんじゃないかと思います。
ピストンにこれだけ傷があればシリンダーも無傷ではない気がします。1度ヘッドを外して点検した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

1度ヘッドを分解してピストンを触ってみようと思います!
助言ありがとうございました!
また質問させていただくこともあると思いますが、その際はまたよろしくお願い致します!

ピストンはこんなもんじゃないですか?

心配なら圧縮測ったほうがいいです。

これの10倍くらいキズが入ったことありますが意外と普通にエンジンかかって走れましたね
ピストン0.5mmくらい削り取られてましたが…

あとこの手の原付きはパワーバンドが狭いので発進は常に高回転のハンクラです
私は7000~8000rpmくらい回してました。
やろうと思えばアイドリング発進もできるんですが公道じゃ現実的じゃないですね
    • 0
この回答へのお礼

当方2stが初めてでして、発進時の回転数などよく分からないままだったので経験者の方にそう言っていただけるなら安心です!
ヘッドの方は1度開けてみようと思います!
またご縁がありましたらよろしくお願い致します!

今ひとつはっきりとは見えませんが、さほどひどい傷には見えません。

写真ではオイルの染みにしか見えませんけどね。深い傷なら問題。
でも、ちょっとぐらい傷があっても、振動とかになるだけで普通に吹けると思います。圧縮はピストンリングで止めるのだし。
シリンダーの方に深い傷があれば、当然にそこから抜けていきます。
    • 0
この回答へのお礼

吹け上がりは普通なのですがガシャガシャ音?みたいなおとがするのでピストンを見たところこうなっていたので焼き付き寸前なのかと思い心配だったのですが安心しました!
補足の方でもう少し見やすい写真を添付しましたので見ていただければ幸いです!