ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

自分はNS-1を乗っています。
サーキットで走ることを前提にお聞きいたします。

ボアアップなしでNS-1を速くするにはどうしたらいいですか?

現段階での改造点は
POSH Racing C.D.I
BRD ストリートチャンバー
MJ105
プラグ9

だけです。


できれば、チャンバーは今の物を使っていきたいと考えています。
できればトルク型?(加速重視)にしたいです。


NS-1ライダーの方、バイクに詳しい方
ご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

でかいし重いNS-1でサーキットというのが、質問者さんのNS-1にかける愛情を感じますね~



昔NS-1に乗っていましたが、そのときの経験では…
・社外キャブレター
・パワーフィルター
・NGKハイパワープラグコード&キャップ
・フライホイール軽量化
などですかね。でもフライホイールを軽量化するとレスポンスはよくなりますが、トルクは落ちる傾向にありますのでやめておいた方がいいですね。
加速重視であればスプロケットの交換などが手っ取り早いのではないでしょうか?あとカウルを外して軽量化。
また、サーキットでしたら足回りを変えたほうがいいと思います、ブレーキホースのメッシュ化や社外キャリパー、マスターなど…
まぁそこまでやったらお金も相当掛かると思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>でかいし重いNS-1でサーキット
すみません。初めての自分のバイクなので使い切りたい?のです。笑
色々なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/06/05 21:21

サーキット走行と言う事と、ビギナーと思われますので、それを前提にして答えさせていただきます。



まず、サーキットの走行規定に従って保安部品は外されると思いますが、ステアリングヘッド回りのケーブル類は思いのほか、ハンドリングを重くしていますので、走行に必要なケーブルと、ウインカーなどを分け、サーキット走行時に簡単に外せるようにしておくと便利です。

コースに因りますが、ミニサーキットなどでは、コースに合わせてFスプロケットを小さめにしておいた方が良いと思います。(この辺はコースに因って変わります)
もし、筑波のような通常のサーキットで ストレートスピードが、NS-1では、不足するような場合はノーマルか大きめのものを装着します。

タイヤを、予算の範囲で良いものを使いましょう。(レースでは1レース毎に交換と思って下さい)

あとは、バイクの改造など考えずに、ひたすら走り込むコトをお薦めします。
改造は、充分に腕が上がって、後もう一歩と言う時に行なえば良いでしょう。
サスペンションの設定もそうです。ただし、ノーマルの状態でベストな状態を維持する事は必要です。

というのは、自分のベストタイムが出ないうちにあれこれいじってしまうとどこが悪いのか判らなくなってしまうからです。
それよりも、普段のメンテナンスを充分に行ない、何時でも最高のコンデションで走れるようにする事が大切です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

マシンに頼っていてばかりではダメですよね。
自分はまだ、技術はまだまだなのでとりあえず走ります。笑

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/07 07:32

No6さんのとこまでやればかなり変わってくると思いますが、


費用はかなりかかるでしょうね。


費用をなるべくかけずにするなら、パワーを出すよりは余計なものを外したり、費用対効果の高いものをやるのがベスト。

ドリブン2T増しと、チェーンをOリング無しのものに変更。
チェーンオイルも硬すぎないものを使用。

パワーフィルターをつけ、キャブのセッティングを詰める。
(ひょっとしてMJ交換しただけってことはないですよね?)
同時に混合仕様へ変更。

配線図とにらめっこしながら、不要なハーネスを外す。
(銅線なので、結構重いです。 ウインカー、ライトなど不要なものを外す)
バッテリーレス化。 鉛蓄電池は重い!


このくらいなら、そんなに費用はかからないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パワフィルも付けたいのですが、セッティングが出づらいと友達に聞き、断念しました^^;

お金をかけないで速くしたいんで、貴方のような回答ありがたいです。
他の方もたくさんのアドバイスありがとうございます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/07 07:28

サーキット走行でしたら、コースにあわせた、減速比の調整でしょうか。



F、R スプロケットを歯数が違うものを何枚か用意し、タイムに響くコーナーに合わせて減速比を設定します。

例えば、あるコーナーでパワーバンドに入らず加速がワンテンポ遅れるのであればローギヤードに
逆に吹けきってしまい、その上のギヤでは力が無いような場合はハイギヤードにするといった感じです。

これらは、コース毎に調整するのが普通だと思いますけど。

それと、タイヤをハイグリップのものに変える。
コーナーリング速度が上がれば、その後の脱出速度が上がりその後の直線も伸びますよね。

あとは、走行ごとに整備をしてベストな状態を保つと言う事でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイヤもですね。
ただ、ハイグリップするタイヤは消耗が早いので金銭的に悩み所でもありますね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/07 07:25

自分はRS50に乗ってます



やっぱサーキットで早く走るなら
80ccぐらいにボアップして
キャブをPWK28
給油方法を分離式から混合式に変更
徹底的な車重量の軽量化
人間の軽量化も
コースにあわせてFとRのスプロケ変更
オーバーヒートしやすくなると思うので流用できるラジエターを取り付けてるとかも良いかも知れませんね
自分がRS50でサーキット行くならこのぐらいの改造をしようと思ってます

よかったら参考にそいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプロケの追加は考えております。
やっぱボアが必要みたいですね。
給油法も変えると違うんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/07 07:23

いまのライトチューンではまだまだ早くなる余地はあります。



保安部品などを取り外し軽量化(サブフレームも不要)
エアクリーナーボックス加工
高効率エアクリーナーに変更、ビスカス式または2層フォーム+専用オイル。
FCRなどのレーシングキャブレターに変更
メインジェットは-#10~+#20を天候によって選択。
できればバクダンキットなどを使うとセッティングの巾が広がります。
プラグはイリジウムと行きたい所ですが2ストはかぶったら交換です。
しかし常時7~10番は用意してセッティングするようですよ。
7番はレース前に暖機するのに必要です。
(ボアアップなし)
ヘッド面研、圧縮比アップ、ハイオク仕様
ハイオク仕様に併せて混合仕様にすると良いでしょう。
オイルは薄ければ薄いほどパワーが出ます。(要焼きつきつき注意)
オイルはWAKOSの2CRVなどが良いでしょう。ホンダ系にマッチします。
ポート加工
ピストンも軽量、一本リングのレーシング用(寿命は極端に短い)
プラグコード変更
アーシング・・・これはやったことない(><)

・・・でもこれらすべてトルク型と反するチューニングです。
サーキットでは高回転型エンジンにして回転でパワーを出すのがセオリーです。
そうすると3速で回っていたコーナーが2速全開で回れるので、立ち上がり加速が向上し、
ラップタイムが早くなる、そのため高回転化するのが一般的です。
当然3→2→3なので、シフトチェンジの回数も減ります。
2ストレーサーでは、パーシャルでコーナーに突っ込み、半クラを当ててて鋭角にコーナリングするのが一番です。

トルク型にするということは、燃料を濃くして、フライホイールを重くして、キャブ口径は小さくすることになります。
チャンバーはおそらくノーマルが一番低速トルクを出すでしょう。

たしかに立ち上がり初期加速は若干向上しますが、回転が伸びないのでラップタイムは遅くなります。

両立するには、ロングクランクに交換して、ストロークを長くするとトルクは出ます。

当然慣性重量が増えますから回転は伸びません。

僕の若い時はNSR50でMP12レース(12インチレーサー)がはやっていました。

CR80やYZ80、はたまたYZ250のエンジンを積んだバイクも流行りました。

方法はいくらでもあります。じっくりご検討願います。

みなさん、似たようなことを書いてますね。失礼しました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、分からない語句ばかりが出てきてしまいましたorz
調べて検討してみますね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/07 07:22

他の方も述べてますが、タンク移動をオススメ。

これでバランスが変わります。サーキット走行前提・・・だから、メットイン要らないでしょ?
モリワキMH80R用アルミタンクかスペインホンダ製NSR75用交換か。両方とも滅多に出て来ませんけど。要加工でNSR250R用。

あとコマメなメンテナンスを。
排気量が小さくパワーが少ない分、差がモロ出てきます。
・前後ホイールベアリング
・前後ブレーキキャリパー(引き摺りが無いか?)
・前後サス
・チェーン(レジーナ製オススメ。安い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モリワキMH80R用アルミタンクかスペインホンダ製NSR75用を流用するとしたらポン付けできるのでしょうか?

チェーン等も交換してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 07:19

あと余地があるとすれば、吸気系ですね。


ただ、キャブの再セッティングが必要になります。

加速重視なら、「バネ下重量の徹底ダイエット」が効果的です。
コストを度外視すれば、ホイールやブレーキキャリパ・ローターを軽量化するとかなり違います。

元々ウェイトバランスの悪いNS-1でそこまでしてどうする?って話もありますけどね。
出来れば、メットインスペースを燃料タンクにするのがいいと思うんですけどね(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メットインをタンクですか!
お金かかりそうですね^^;

重心が安定するのでしょうか?

お礼日時:2008/06/05 21:23

NS-1って50ccでしたよね?



先の方が回答されているように、体重を減らすのがベストですが、
very-good3さんの体型もわからないんで・・・

まず、キャブレターのプロ(レース経験のある)のショップにセッ
ティングを依頼する。
それと、加速重視とありますので、リアのスプロケットを1枚から
2枚増やしましょう。
トルクの出方は、マフラーによってさまざまですので、中低速の
トルク重視であれば、そのようなものを探さないとダメでしょうね。
(当然それに見合ったキャブセッティングは必要です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1丁大きいのにすると聞きましたが、本当でしょうか?

お礼日時:2008/06/05 21:18

ライダーの体重を減らすのが効果的です


私が草レースで小学生に負けるのはそれが原因だから仕方ないと思い込むことによって心の平和を保っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

若干自己暗示ですね^^;
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/05 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正しいエアースクリューのセッティング

NS-1に乗っています。

どなたか正しいエアースクリューのセッティング方法を教えてください。
サイトによって違うので、こちらで質問しました。

どなたか詳しく教えてください><;

Aベストアンサー

NS-1と同じエンジンである、NSR50の調整方法を記しますので参考にして下さい。
(ホンダが公表している調整方法です)

------------------------------------------------------------------------------------
調整はエンジン暖気終了後に行う。

1、エアスクリューを軽く閉めこんだ状態より標準戻し回転数1回転だけ戻す。
  (標準戻し回転数1回転はNSR50の参考値)

2、スロットルストップスクリューを回して、規定のアイドリング回転数にする。
  (NSR50の参考値は 1400±100rpm )

3、エアスクリューをゆっくりと左右に回して、エンジン回転の最も高くなる位置にする。

4.再度スロットルストップスクリューを回して、規定のアイドリング回転にする。

軽くスナッピングを行い、繋がりやアイドリング回転に変動がないことを確認する。

変動が見られる場合は2~4を繰り返す。


参考資料:ホンダNSR50/80サービスマニュアル
------------------------------------------------------------------------------------

2サイクルの場合、そもそもアイドリングが安定していない為、
実際のところエアスクリューを回してみても、
なかなかエンジン回転数の変動が分かり難いと思います。

同様に、「回してもエンジン回転数の変動が分からない」という場合には、
とりあえず標準戻し回転数に合わせておけば、大きな不都合も無いと思われます。

回転数の変化があった場合でも、それが標準戻し回転数から大きく外れてしまう場合には、
他に問題がある事が考えられます。
ANo.1 さん、が書かれているように、標準戻し回転数±1/4 の範囲で調整してみて下さい。

また、NSRとNS-1は基本的に同じエンジンですが、セッティングの違いや
バイクの年式等により調整値が変わっている場合があります。

万全を期すのであれば、
ホンダの客相へ年式や車体番号を伝えて、
「規定アイドリング回転数」と「標準戻し回転数(エアスクリュー)」についての
正確な情報を問い合わせる事をおすすめします。

NS-1と同じエンジンである、NSR50の調整方法を記しますので参考にして下さい。
(ホンダが公表している調整方法です)

------------------------------------------------------------------------------------
調整はエンジン暖気終了後に行う。

1、エアスクリューを軽く閉めこんだ状態より標準戻し回転数1回転だけ戻す。
  (標準戻し回転数1回転はNSR50の参考値)

2、スロットルストップスクリューを回して、規定のアイドリング回転数にする。
  (NSR50の参考値は 14...続きを読む

QNS-1のアイドリング調整について

こんにちは。
今日友人のNS-1を見てきたのですが、エンジンをかけて5秒くらいするとアイドリングが安定せずにすぐに切れてしまいます。
一度キックでエンジンをかけ、アクセルを空けて2000回転前後にしておくと丁度良さそうな感じでした。その後手を離すとやはりダラダラと回転が落ちて切れてしまいます。
この場合アイドリング調整が必要だと思うのですが、ホンダのサイトに行っても説明書が無かったので、どうすれば良いのか分かりません。
どこかで解説しているサイトがありましたら、もしくはやり方を教えてください。

Aベストアンサー

他人様のHPの勝手な拝借ですが、ご参考に 
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9589/

一般的な話ですが、アイドリングの調整は次となります。
エンジン暖機後にアイドリングしている状態で、
1.エアスクリューを目いっぱいねじ込んでから1回転半ほど緩める。
2.アイドリング調整ネジで適切な回転にアイドリング回転にあわせる。
3.エアスクリューを回して、アイドリング回転がもっとも高くなるようにする。
4.上記2~3の繰り返し。⇒ アイドリングが安定する事を確認する。

但し、上記調整はエンジンやキャブレターに問題が無いことが前提です。 ある程度走行したり時間がたったバイクや不調になっているエンジンの場合、調整の前にオーバーホール…と言うか、清掃(キャブ&エンジン内部)が先でしょう。

2スト原付なら簡単に分解出来るので、分解清掃がてっとり早いですが・・・ケミカルスプレーもより簡単で効果が有ります。
キャブレタークリーナーとか、エンジンコンディショナーと言う、キャブレターに直接吹き込むケミカルスプレーがお薦めです。
 
あと、あくまでエンジンが温まった後の話です。 エンジン始動直後のエンジンが温まる前の状態は、チョークの状態や操作の仕方など別の話になりますョ。

他人様のHPの勝手な拝借ですが、ご参考に 
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9589/

一般的な話ですが、アイドリングの調整は次となります。
エンジン暖機後にアイドリングしている状態で、
1.エアスクリューを目いっぱいねじ込んでから1回転半ほど緩める。
2.アイドリング調整ネジで適切な回転にアイドリング回転にあわせる。
3.エアスクリューを回して、アイドリング回転がもっとも高くなるようにする。
4.上記2~3の繰り返し。⇒ アイドリングが安定する事を確認する。

但し、上記調整...続きを読む

QNS-1について(最高速)

NS-1を乗っているのですが、50ccのバイクだとリミッターカットをしないと、60km/hでないと書いてあったのですが、僕のNS-1は、リミッターカットしていない(購入したバイク屋の話では)らしいのですが、普通に100km/hでます。この要因はどういうことなのでしょうか?また、リミッターカットの意味を教えて欲しいです!このふたつを教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

NS-1のリミッターカットは#1さんのおっしゃられているとおり、
CDI交換によるものです。
それをしないと純正のままでは60キロでリミッターが効いて、
回転数が上がらなくなります。

またエンジンをかけてサイドスタンドを立てたままクラッチを握って1速に入れると、
純正ならエンジンが止まりますが、CDI交換してあれば止まらなくなっているはずです。

私も以前NS-1でCDI+スプロケット、チェーン交換で
6速11000回転で120キロ出るようにしたことがありますけど、
やはり原付である以上ブレーキが弱いので、
ブレーキとタイヤはそれなりにいいものを付けたほうがよいですよ。

Qスプロケ NS-1

NS-1に乗っているのですが、どうも納得いくセッティングができません。

最高速重視(前15後40)にすると最後のノビは良いのですが、坂道がかなり遅くなります。
トルク重視(前14後40)にすると坂道も思った程登らなく、最高速もいまいちでした。

前15後38にしたら、今より最高速重視とトルク重視のどっちになりますか?

純正は前14後41です。

Aベストアンサー

純正で2.92
15:40で2.66
14:40で2.85
15:38で2.53
純正以外はどれもハイギアーになるので、ノーマル以上のパワーがなければ、トルク不足になり最高速は落ちることになります。

エンジンがノーマルなら純正が一番良いセッティングです。
15:38では2速発進、最高速も落ちて一番使いにくい仕様になるでしょうね。

QNS-1 ヘッドライトを明るくするには?

 私は、高専(高校)2年生で HONDA NS-1 に乗っています。今年の3月に購入し、運転も慣れてきたのですが、ヘッドライトが暗く、夜はとても不安に感じるようになりました。


 そこで、ヘッドライトをそれなりに明るく、かつ維持費が安いものをつけたいと思っているのですが、
 
 私が調べた範囲ですと
   ・高効率のバルブに付け替える。
   ・HIDキットをつける。
   ・LID化する。
 という3択でした。


 この中で維持費の安いものでしたら、どれが良いのでしょうか。

 HIDキットとLED化にはコストがかかるというのは調べていて分かったのですが、それの維持費は高効率のバルブと比較してどうなのかという点もあまり分かりません。

 ちなみにNS-1のバッテリーは6Vです。

 回答よろしくお願いします。

 
 

 
  

Aベストアンサー

こんにちわ。

私の息子のバイク(XJR400)にHIDを付けました。中華製の安い品物(ヤフオクにて)でH4-Hi/Low切り替えですが、半年以上問題なしです。明るさは6000kでバルブとは比べ物になりません。

基本HIDは切れるという心配はありません。徐々に暗くなっていくみたいです。
ただ、バラストの取り付け位置には大変苦労しました。。

NS-1のライトは小さいと思いますので、バーナーの長さをよく確認した方がいいですよ。


高効率バルブはやはりバイクの振動でよく切れるようです。

LEDはまだまだコスト的にヘッドライト用は高価でしょうね。

HIDを薦めますが価格、性能もピンきりですのでよく調べた方がいいですね。

QNS-1のマフラー

 NS-1(99年式)のマフラーを変えたいと思ってるのですが、どれがどのように違うのかわかりません。以下のHPで調べてみたのですが。
   c-cup: http://www.c-cup.co.jp/mtor_c/moto_ind.html
   seed: http://www.e-seed.co.jp/
なるべく低音で、静かにしたいのですが。どれがいいのでしょう。もし他のHPでもあれば、教えてください。
 今までの改造はCDIの交換のみなのですが。

Aベストアンサー

>マフラーを変えると性能はやっぱり上がるのでしょうか?

についてですが、これはケースバイケースです。
一応、アフターのスポーツチャンバーなどは、ノーマルに
較べて性能アップするように設計しているとは思いますが
吸排気系やエンジン系などは、トータルでセッティング
しないと、思った性能が得られない事があります。
特に、NS-1なんかは、元が7.2馬力しかない車ですから
1馬力の増減で劇的に変化してしまいます。

> 最高速度は速くなるけど、加速が悪くなる

そういう事もあり得ます。ピーキーなチャンバーでは
高回転域でのピークパワーはあるものの、低中回転域での
トルクがスカスカだったり、出方に谷間があったりする
物もあります。その逆に、ピークパワーはそれ程でも
ないけれど、低中回転域でのトルクが太く、乗り易い
エンジン特性の物もあります。また、チャンバー(排気)
だけでなく、キャブなどの吸気系とのバランス・相性も
考慮しなくてはなりません。それらも含めたパーツ選択や
セッティングをミスると『マフラーを変えて、これ以上
パワーがなくなる』というような事も考えられます。

参考までに、私がこれまで使った3つのチャンバーですが
最初に使ったのがSP忠男の『ジャッカルRS』でした。
私のNS-1はSP忠男で雑誌の試乗記事用のサンプル車を
新古車として購入した物で、最初からこれでした。
ですので、ノーマルチャンバーに乗った事が無いのですが
ジャッカルRSは非常に乗り易いチャンバーでした。
もちろん、最初からこれ用にセッティングされていたのが
一番の理由だとは思います。ピーク回転は12000rpm前後
だったでしょうか。
次に使ったのが、DAYTONAのチャンバーでした(中古で
購入した為、モデル名などは不明)。これは、最初の
ジャッカルに較べてピーキーで、パワーは出ているものの
中間トルクにモロに谷間ができるので、乗るのにかなり
苦労しました。お金が無かったので、DAYTONA用に、
キャブをセッティングできなかったのも原因だと思います。
6000rpmくらいでガクッとパワー感が無くなり、減速して
しまうような状態だったので、常に7000rpm以上をキープ
する事を要求されました。ピーク回転は13000rpmくらい、
トップスピードも、ジャッカルRSよりも10km/hくらい
速かったかも知れません(メータを振り切っているので
正確な数字が判らないのです)。
そして、今使っているのはPOWER PIPEの2本出しです。
zeeo21さんのおっしゃる通り、単気筒の原付に2本出し
チャンバーはかなり無意味っぽいですが、とにかく、
見た目がバカっぽくて気に入ったので、オークションで
落札しました。しかし、実際に使ってみると、これが
思ったよりもなかなかの物で、DAYTONAよりも、ピーク
パワーは格段に落ちている感じはあるものの、中回転域
でのトルクの谷間が無く、アイドリングからスムースに
加速して行けるので、街乗りなどでは非常に楽です。
ピーク回転は12000rpmに行くか行かないか、くらいで、
トップスピードは、DAYTONAに較べて10km/h以上遅く
なっているんじゃないかと思います。

こんなので、参考になりますかどうか・・・。

>マフラーを変えると性能はやっぱり上がるのでしょうか?

についてですが、これはケースバイケースです。
一応、アフターのスポーツチャンバーなどは、ノーマルに
較べて性能アップするように設計しているとは思いますが
吸排気系やエンジン系などは、トータルでセッティング
しないと、思った性能が得られない事があります。
特に、NS-1なんかは、元が7.2馬力しかない車ですから
1馬力の増減で劇的に変化してしまいます。

> 最高速度は速くなるけど、加速が悪くなる

そういう事もあり得ます。ピ...続きを読む

QNS-1のエンジンがかからない

この間もキャブの件で質問させて頂いたばかり
なのですが、またしても困っております。
今度はエンジンがかからないのです。
昨日バイク屋さんでキャブのセッティングを
してもらったときには問題なくかかりました。
しかし、今日の朝急にかからなくなり
50回近くキックしても駄目でした。
押しがけも駄目でした。
仕方なく
10%の坂道で押しがけし、ようやくかかりました。
それで安心し今日一日乗っていました。
が、
先ほど2時間ほど食事をして戻ったら
またかからなくなっていました。
友人に迎えに来てもらいましたが
通勤はそうはいきません。あと5時間で
なんとかしなければなりません。
こんな時間では誰も見てはくれないとは思いますが
自信がなくても結構です。
かもしれないでも結構です。
どなたかお願いします。

ちなみに自分では気温が高いとかかるような感じがします。バイク屋さんに持っていったときも暖かかったような気もします。今日途中でコンビニに寄ったりした時もキック1発でかかりました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あらもうキャブセッティングして貰ったのですね^^
さて起きていらっしゃるかわかりませんが・・・アドバイス(酔っ払ってますので 解りにくいかもしれません^^;)
寒冷時に始動性が悪いわけですね?もしかしたらエンジン始動方法間違っていませんかね?

寒冷時の始動方法、まずチョークを目一杯引く。次にアクセルあおらず(開けずに)キックをする。
この状態で普通に掛かり、しばらく暖気しチョーク戻してアイドリング安定するなら成功です。
また稀に、(チョーク引いた状態で)エンジンが掛かっても一秒も持たずに切れる事があります。その場合は一旦キックを止め。チョークを戻して下さい。それからアクセルを半分程開けて(全開でも良い)でキックしてみて下さい。恐らく一発で掛かります。

始動直後多少かぶり気味の場合は(モーモーモォ-・・・みたいな)、アクセルを軽くづつ開けては戻し(止まりそうなら戻す)を繰り返し噴け切る程度まで回転を上げましょう。

【キック時の注意点】チョーク引いたら=アクセルは開けない
チョーク引かなかったら=アクセル開けても良いと覚えて下さい。
キックの際、チョーク引きアクセル開けてるとカブリます。
またエンジン掛かったら、回転数・アクセルのツキを見ながらチョークを戻して下さい。

またバイク乗った後、次乗るまで数時間空くのであればガソリンコックを閉じましょう。バイクによってはかなり効果ありますので一度お試しアレ!

とりあえずは、他者さんのアドバイス同様プラグのカブリを解消しましょう。しばらく不安だと思いますので新品プラグ2本程用意しておいてもいいですね。

最後に、普通の乗車でカブル場合の原因、キャブセッティングのずれ・エアクリ不良・プラグの湿り・電気系不良(イグナイターなど)・低回転多様の運転・2stオイル変更(純正が一番良い)によるバランスの崩れなどです。
あと、押しがけは2速が基本です、NSR50なら歩く速度で掛かります。

明日ちゃんとエンジン掛かればいいですね、頑張って下さいな^-^ノ じゃ寝ます~

あらもうキャブセッティングして貰ったのですね^^
さて起きていらっしゃるかわかりませんが・・・アドバイス(酔っ払ってますので 解りにくいかもしれません^^;)
寒冷時に始動性が悪いわけですね?もしかしたらエンジン始動方法間違っていませんかね?

寒冷時の始動方法、まずチョークを目一杯引く。次にアクセルあおらず(開けずに)キックをする。
この状態で普通に掛かり、しばらく暖気しチョーク戻してアイドリング安定するなら成功です。
また稀に、(チョーク引いた状態で)エンジンが掛かっ...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qns1のラジエター交換

ns1のラジエターをns1以外のものにしようと思っているのですが、どの車種のもが良いと思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ランプが点灯するようだとかなり高温になりすぎてる感じはしますね
すごく回転あげまくるとか渋滞に嵌るとかでなければどこか不具合がある可能性もありますけど
もしどちらかだとある意味そうなっても不思議ではないかもしれませんね、15分だと早い気もしますけど。

車種としては同じ2スト50でラジエターの大きいモデルか
2スト80cc位のモデルがいいと思います。

あまり大きいとスペースの問題や無駄な冷却によるロスもありますので
(ガムテで塞げばいくらでも弱くは出来るんですけども一応)

正確にサイズ測ってみないとはっきり分かりませんが
NSR50より大きいといわれるTZM50や、その兄弟エンジンのTZR50も良さそうですし
RZ50あたりもいいんじゃないでしょうか、パイプ位置も大まかに近そうなので長いホースあればいけそうですし

あとはパイプ位置近ければKSR80、もしサイズが大きいならNSR80やもしくはCR80などいいんじゃないでしょうか。
とりあえずコア面積と厚みを測れば大まかにはどちらが冷却力強いかだいたいは分かるものですよ。
あとはパイプ位置ですね、気を付けるのは。NS-1はスペース沢山あるのである意味ハードル低いかもしれません。

一応サーモスタットが故障してないかなど、今で不具合ないの確認してからの方がいいと思いますよ

ランプが点灯するようだとかなり高温になりすぎてる感じはしますね
すごく回転あげまくるとか渋滞に嵌るとかでなければどこか不具合がある可能性もありますけど
もしどちらかだとある意味そうなっても不思議ではないかもしれませんね、15分だと早い気もしますけど。

車種としては同じ2スト50でラジエターの大きいモデルか
2スト80cc位のモデルがいいと思います。

あまり大きいとスペースの問題や無駄な冷却によるロスもありますので
(ガムテで塞げばいくらでも弱くは出来るんですけども一応)

正確に...続きを読む

QNS1 キャブセッティング

はじめまして。NS1乗りです。

先日チャンバーをリップスのもの(型式不明)に交換しました。
それに伴いキャブのセッティングを行いました。

チャンバー交換前からパワフィルをつけており、MJ98PJ42でした。

MJ110から2番ずつ落としていったのですが、濃すぎたのか10000もまわらず速度もでない状態で…。
結局MJ98が一番回転が上がり、速度もでるということがわかりました。

他の方のブログ等拝見したのですが、これはあまりにも低いですよね?

改造点は、
・社外CDI
・パワフィル(デイトナ)
・リップスチャンバー
です。

プラグは新品を使い、オイルも交換しました。

後気になるところが、今のセッティングで走っていると坂とは呼べないような少しの上りでも6速では緩やかに回転数が下がっていってしまいます。

原因になにか心当たりがある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

長々と申し訳ありません。
不明瞭な点ありましたら補足にて説明させていただきます。
よろしくお願いします。

はじめまして。NS1乗りです。

先日チャンバーをリップスのもの(型式不明)に交換しました。
それに伴いキャブのセッティングを行いました。

チャンバー交換前からパワフィルをつけており、MJ98PJ42でした。

MJ110から2番ずつ落としていったのですが、濃すぎたのか10000もまわらず速度もでない状態で…。
結局MJ98が一番回転が上がり、速度もでるということがわかりました。

他の方のブログ等拝見したのですが、これはあまりにも低いですよね?

改造点は、
・社外CDI
・パワフィル(デイトナ)
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます
MXをK製でメインでやってます
NSR・YSRのミニバイクレース、KSRスーパーバイクレース経験

チャンバー交換前から~でした?

セッティング作業基本はノーマル状態から1つずつ交換が絶対条件です
が・・
A排気(チャンバー、サイレンサー、排気可変バルブ)
B吸気(キャブレター、ジェット類、エアフィルター、リードバルブ)
(JTNクリップ段数は変えないのが無難、変えるならJTN径を変えましょう)
Cオイルポンプ(オイル量調整)
(レーサー及び燃料供給過大の場合は混合ガソリン使用)
D電装系(プラグ系統)(プラグ番手)
(このバランスが取れているのがノーマル状態です

MJ98が低い?
プラグの焼き具合は確認されましたか?
こんがり狐色になっていれば、とりあえずはOKですが
燃料オイル量とプラグ番手は調整しましたか?(上下1番以内推奨)
Pフィルターは汚れてませんか?
モトクロッサー、ロードレーサーでは外気温度、標高差でも
空気濃度が変わってきますのでレース毎にMJ、セッティングします
排気量が小さいものほど、セッティング回数も増え難しいです。

自分はロード系のバイクには2st4stファンネルを使用してます
30年以上使ってますが保管注意意外問題はありませんです
キャブレター清掃はノーマルでも当たり前の事なので自分は
気になりませんですけど・・。
昔のドカティなんて初めからファンネルだったです。

行き詰ったらA・B・C・D・ノーマルに戻すのも基本です
ノーマル状態から1つずつ地道に、何度もチャレンジ。


あくまで個人的な余談ですスルーしてくださいね。
H製は遊びが、とても少ないと経験上気づきました
NSR250系も友人のものも含め数十台セッティングしましたが
H製は特に、とても難しいですよ、・・頑張ってください。

おはようございます
MXをK製でメインでやってます
NSR・YSRのミニバイクレース、KSRスーパーバイクレース経験

チャンバー交換前から~でした?

セッティング作業基本はノーマル状態から1つずつ交換が絶対条件です
が・・
A排気(チャンバー、サイレンサー、排気可変バルブ)
B吸気(キャブレター、ジェット類、エアフィルター、リードバルブ)
(JTNクリップ段数は変えないのが無難、変えるならJTN径を変えましょう)
Cオイルポンプ(オイル量調整)
(レーサー及び燃料供給過大の場合は混合ガソリン使用)
D電...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング