電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HONDAのスクーターで
スターターピニオンギアという部品があります。
見た目は同じなのですが、品番が違うので使えるのかわからず躊躇ってます。

品番が違くても同じ物として互換性はあると考えてもいいものなのでしょうか?
例えば
純正品番31209-GR1-014 ジョーカー50
純正品番31209-GN2-000 タクト

この二つは全く見た目は同じです。

「HONDAのスクーターで スターターピニ」の質問画像

A 回答 (5件)

No.4です。


質問者の画像とNo.1の画像なら合わないようですね。
まずは自車から外して装着されている現物を確認するのが重要です。
https://ameblo.jp/seityan2525/entry-11529916747. …

ただ、原付スクーターのスターターピニオンはメーカーが違っても同じ物を使っているようなのでヤフオク等で同じ形状の物を探して試してみましょう。それが知識・経験になります。
https://hachimaru93.blog.fc2.com/blog-entry-2800 …
    • good
    • 0

ギヤ歯数が違ってもピッチが同じなら問題ありません。


スターターピニオンなんて同時期の車種は基本的に同じ物を使います。
古いバイク・車の部品って画像で『コレ使えるかも?』が重要なんですよ。
品番が違うから絶対に合わないという考えではイジれません。
    • good
    • 2

ギヤの歯数・歯幅、シャフトの径・全長等くまなく測定してますか?



品番違い=別物が普通です
基本車両が変わっても同じ部品なら品番は同じです
    • good
    • 0

見た目


長さの誤差、どこまで確認可能な見た目なの?。
    • good
    • 0

良く見ると見た目も違います。


ギアの歯の形状や他にも違いがあるので互換性は無いと思います。
「HONDAのスクーターで スターターピニ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A